Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

日常生活再開・・・かな? 

   妻の命日が過ぎ、関東地方はこのところ少ししのぎやすい天候になりました。でも
  沖縄や九州・西日本には台風が連続して接近しているとのこと、どうかご注意下さい。


   2日もお酒を飲まなかったのは、何年ぶりかなぁ? でも今日から日常生活再開?
  です。今日は在宅勤務でしたので、仕事の合間に洗濯や水回りの掃除をやり、丸一日
  家から出ずに過ごしました。晩御飯を作って、食べて片づけて、やっぱりお酒が飲み
  たくなりますね。ベランダの植物の手入れもし、この調子ならなんとか夏を乗り越え
  られそうです。今日は、黄色のハイビスカスが満開でした。
    

  ベランダ園芸をしていて思うのは、植物ってすごい生命力だなということです。
 こんな厳しい暑さのなかでも、気を付けて水やりをしていれば、なんとか生き延びて
 くれるものもあります。そしてちょっと見ないうちに?、いつのまにかバーンと花を
 咲かせてくれるものもあります。ハイビスカスの花は一日で終わりですが、この潔い
 咲きっぷりには見ているこちらも元気になります。妻も大好きな花でした。


  妻の化身?モーリス・ユトリロ君も、小さい花を咲かせ続けています。本当にこの
 バラは丈夫です。カイガラムシの猛攻に遭い、病気になって死にかけてもいつの間にか
 花を付けます。この耐久力は見習わなければなぁ、妻がそう命じているような感じです。