Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

追悼演奏会の思い出 ~2014年9月~

   9月は妻の亡くなった月ということで、何かといろいろ思い出してしまいます。
  なんとなくブログの更新も滞りがちになり、仕事にも身が入らず(それではアカン
  やろう)、考え事が多くなります。まぁ無理しても仕方ないので自然に任せて。


   亡くなった年のことは断片的にしか覚えていないのですが、外面は平気な顔して
  仕事や法事をこなしていた裏では、かなり精神的には参っておりました。そんな中
  で、思いついたのが「1年後に妻の追悼コンサートを開く」というものでした。
   
   今思えばかなり無謀な試みでしたが、それを目標に1年なんとか頑張るという気
  になりましたし、自分も出演するので必死で練習せざるを得なくなり(笑)、結果
  として余計なことを考えずに済むようになりました。これがなかったらどうなって
  いたか自信がありません。その意味では、「妻のため」と思って始めたことですが、
  結果として自分も救われたことになります。イヤ、妻に救われたといった方が適切
  なのかもしれません。有難うね・・・


   最終的に、妻の開いていたピアノ教室の生徒様(約10名)、妻の友人(1名)、
  妻の習っていたヴァイオリンの先生と、妻と一緒に発表会をされたピアノの先生、
  そして私の先輩・後輩(3名)と私が出演し、妻の演奏も映像で流しました。
   ピアノ教室の生徒様たちとご家族をはじめ、多くの方にご協力を頂き、妻を供養
  することができたと思います。お忙しいなかで無理を聞いて出演して下さったり、
  開催のためにご支援を頂いた方々には、心から感謝しております。うちの田舎から
  は叔母が手伝いに来てくれて助かりました。   
    

  ピンボケ写真でスミマセン。個人情報ですので?はっきり顔がわからないこの方が
 ええかな。
  あぁ、あれからもう6年経つのか・・・たまにはピアノをまじめに弾こうか・・・
  どこかで「亡き人を送る曲」というキャッチコピーがつけられた?、ブラームスの
 インテルメッツォ(間奏曲)作品118-2を亡き妻に・・・ 
 

亡き妻に。


 人前で弾くんやったら、お酒ばっかり飲んどらんで、もっとちゃんと練習せぇよ!
 (by妻)・・・拙い演奏でスミマセン。妻にもっと教わっておけばよかった・・・