Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

何事もなく過ぎたクリスマスの一日・・・

  今日はクリスマス。何事もなく一日過ごしました。妻が居たときは、なんだかんだと
 大騒ぎで、クリスマス市に行ったり買い物に行ったりしていましたけどね。ま、いいか。


  この週末の関東地方南部は抜けるような青空で、昼間はかなり穏やかでした。こんな
 時期ですが、うちのベランダのバラが少し花開いていました。本当はこんな時期に咲か
 せては株が弱ってしまうので良くないのかもしれないけれど・・・

 

  ほんのりピンク色が入った白いバラ、アイスバーグです。花びらの枚数が少なくて、
 ちょっと寂しいけれど気品がありますね。どこからか蜂が飛んできて、一所懸命花粉を
 集めていました。モゾモゾ・・・(アホ)


  ミニバラのマンダリーナ・コルダーナ様も、幼稚園児の帽子のような?オレンジ色の
 花を開きかけていました。やはり冬の花は、花びらの枚数が少ない感じです。


 そして、うちのバラの中では最年長となったモーリス・ユトリロ君も開きかけでした。

  先週はこんな感じ ↓ だったのですが・・・ようやく開いてきた感じです。

 

  これがホントのクリスマス・ローズ😝・・・(嘘つけ!アホ。by妻)


  ベランダで日なたぼっこをしていると(爺さんか!by妻)、ピンポーンと宅配便が。
  あれ?もうワインは買っていないはずだけれど・・・

  妻のご友人の方から、お歳暮のお返しが届きました。クリスマスプレゼントのような
 タイミングですねぇ・・・今も妻が居たときのようにお付き合い頂いていて、オッサン
 は救われております。いつも有難うございます。(まぁ相撲と阪神とウインタースポー
 ツというオッサンとも共通の趣味があるからな・・・)
  さっそくドーナツを妻の仏壇にお供えしました。オッサン好みの胡桃のお菓子もね。


  今日は出かけるつもりはなかったのですが、トイレットペーパーがなくなりそうだと
 気づき、仕方なく駅前スーパーへ。ついでに、出しそびれていた年賀状も出しに行きま
 した。もう送り先は親戚と妻の実家・義姉の家だけですけどね・・・
  そういえば妻は、トイレットペーパーやティッシュペーパー、蛍光灯、電球、缶入り
 のガス、乾電池、歯磨き粉、洗剤・柔軟剤、お米、パスタ等々ど・・・いつもなくなる
 前に予備を買いに行っていましたので、いつでも家に在庫がありました。オッサンが何
 の心配もなく生活できたのは妻のおかげだったんですよね・・・
 (これからは自分でやれ。by妻)
 オッサンは、予備に手を出す頃にようやく買いに行く感じです・・・まだあかんな。


  さて今日はお昼ご飯抜き、おやつに先ほど頂いた焼き菓子と小川軒のコーヒーで・・・
 先日六本木ヒルズのクリスマス市で買っていたミニシュトーレンを半分こしました。
 これはミニ版ですが、甘いので結構お腹にたまりました・・・

     


  晩御飯は夜7時から・・・今日は一年に3回の(笑)ヒレ・ステーキです。焼きすぎ
 ないように注意しました。まぁまぁいい感じでした。付け合わせの野菜をたっぷりと。
 オッサンの好きな芽キャベツとキノコね・・・あとはニンジンとタマネギ・・・
 パスタは青の洞窟(妻は「アホの巣窟」と言っていましたが。アホ😆)のカルボナーラ
 です。まぁ間違いはないですね。あとアンデルセンのクルミパンを少し。

   

  ワインはブルゴーニュの赤。オッサンの好きな造り手ベスト5に入る、セラファン様
 のジュヴレ・シャンベルタン村の1級畑、フォントニの2010年です。まだ早いとは思い
 ましたが、2010年は比較的早くから飲めるとわかっていたため、クリスマスを記念して
 抜栓しました。おぉ、開けた瞬間に成功を確信しました。(昨日は、開けた瞬間に失敗
 を確信したやんな。by妻)
  なんという香り! 瓶口からあふれ出てくるようないい香りです。色は深いルビー色。
 当然まだ飲み頃には早いのですが、少しだけそのすばらしい品質の片鱗を見せてくれて
 います。口に含むと、うわぁ・・・見た目と違って濃くてタンニンが多いです。しかし
 じっくりと口の中で転がすと、旨味がにじみ出てくる感じです。そして香りが良いので
 その間もじっくりと楽しむことができます。あと10年は楽に成長していくと思われます。
 と言いつつ、今飲んでも十分美味しいと感じます。すげぇなぁ~さすがはセラファン様!
  
  そして今、チーズプレートと一緒にちびちびやっていますが、時間が経つとさらに良く
 なりました。立体感があり、果実味とタンニンとともに、心地よい酸味があるイメージ。
 なんとも懐の深さを感じます。合わせるのはもうチーズとクルミパンだけでいいです。

   

  チーズは、白カビ(カマンベール)、ウォッシュ・タイプ(マンステール)、青カビ
 (フルム・ダンベール)、シェーヴル(品種不明)、ハードタイプ(コンテ)と、様々
 な種類が揃っていて楽しいです。枝付きの干しブドウと、アンデルセンのクルミパン。 
 至福の時・・・(オッサン、なんだかんだ言って好きなようにやっているやん。by妻)


  今日でクリスマスはおしまい。2022年も残すところ、あと1週間。来週の日曜日は
 もう2023年の元旦ですね・・・あっという間の一年でした。こうやって、妻のいない
 年月をまた一つ重ねていくんだね・・・(せいぜい頑張りや!by妻)