Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年10月 広島の旅 ⑬宮島・世界遺産の厳島神社へ・・・

  今度は広島の記事です。(あっちゃこっちゃ忙しいの~ by妻)
  宮島で牡蠣を堪能した後、世界遺産で国宝の厳島神社にダッシュします。なんせ残り
 時間はあと40分です。いつもの通りタイムトライアルのような観光。(アホぅ、by妻) 

  厳島神社に向かう参道からは、砂浜と海が見えます。石灯籠が海を見ている・・・

  
  さぁ、入口に到着しました。世界遺産であり、国宝であり、日本三景の一つである
 宮島の厳島神社を観光、いや参拝いたします。ちょっと厳かな気分になりますね。

  パンダ君も登場しますよ。(アホ)

  当然、妻も連れてきました。(当たり前やんか。by妻)


  高い入場料を払って中に入ります。するといきなり、おぉ!

  ワーグナーの歌劇「タンホイザー」第二幕、歌合戦の場の合唱「厳かなこの広間よ」
 を想像してしまいました。(かなりイメージが違うと思うけどな・・・by妻)
  この時は干潮で、有名な鳥居から神社の間が干上がっています。潮干狩りができそう
 な感じです。そうそう、有名な鳥居は長らく修復中でしたが、この頃はほぼ修復が完了
 を迎えていました。今日アップされたOhanaさんの記事を拝見しますと、今はもう完全
 に復活しているようでした。

 
  参拝を済ませてから、海に突き出た舞台を見学します。このロケーションは凄い。

  人が少なくなった頃を見計らって、パンダ君のゲリラ撮影を敢行しました。(アホ)


  長い回廊のまわりは完全に干上がっています。うーん、満潮のほうがいいんだけど。

  厳島神社の解説については以下を参照ください。(手抜き小僧め・・・by妻) 
  


  こちら ↓ は「反橋(そりばし)」という木造の太鼓橋です。残念ながら立入り錦糸町。


  あ、能楽舞台がありました。干潮では今一つですが、満潮時には舞台の近くまで海水
 が押し寄せて、海に浮かぶ劇場のようになると思われます。その時に観てみたいね~


  オッサン、本当に40分弱で参拝&観光をしてきました。
   (そんな短時間でえぇんかい? by妻)
  
  あ、干潟では大勢の人が歩いていました。潮の干満って、かなり大きいようですね。


  さぁ、予定時間の40分をたっぷり使い、これから帰途につきます。名残惜しい!
  あと1回だけ続きます。スミマセン・・・