Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年10月:阿蘇&別府の旅 ⑧別府でお鮨を堪能・・・

  記事があっちいったりこっちいったりしてスミマセン。今度は九州旅行の続きです。
  JR九州の観光特急「あそぼーい」号で、終点別府駅に到着しました。

  別府には何度か来たことがありますが、ちゃんとした温泉旅館に泊まったことがあり
 ません。湯布院や黒川温泉に泊まってしまったので、別府はいつも立ち寄りだけです。
 今回も、夕方の飛行機で東京に戻りますので、約3時間強しか観光の時間がありません。
 (なんでいっつもそういう無茶なスケジュールをたてるんや?オッサン。by妻)


  というわけで、さぁ急ぎます。駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になってから
 まずは駅の南側、古くからの別府温泉の市街地に向かいます。
  駅から歩いて数分、その名も「駅前温泉」という公衆浴場がありました。

  大正時代のレトロ風の建物で、趣があります。内湯のみですが、このような公衆浴場
 が市街地には何か所かあります。しかし、オッサンは先を急ぎます。目的は・・・

   

  別府でも人気のある、地魚中心のネタを食べさせてくれるお鮨屋さんです。ガイド・
 ブックにも出ていますが、オッサンが別府に来た時(ほぼ)必ず立ち寄る「大和田鮨」
 さんです。いつも長蛇の列なのですが、この日はなぜか空いていてすぐに店に入ること
 ができました。座敷の小部屋があいていたので、大将がそちらを勧めてくれました。


  さっそくグラスの白ワインと、一品料理で「カワハギの肝和え」を注文しました。
 結構いい値段がしますが、このカワハギの肝和えは絶品で、オッサンも唸る美味しさ!

  短冊状のカワハギの刺身にカワハギの肝が和えられて、もみじおろしとネギにポン酢
 をさっとかけてあります。なんですか、これは! 濃厚だけれどもしつこくなく、意外
 にさっぱりしている肝と、ぷりぷりでもちもちの刺身はどちらも新鮮そのもの。思った
 よりもボリュームがあって、かなりインパクトが強かった。これはお薦めです。


  そういえば宮崎に居た時に関東から訪れた知人と一緒に、カワハギの活造り(3,000円
 くらい)を頼んで食べたことがあったけど、あれも美味しかったよな~
  メニューを見ると、夏は大分名物の城下カレイ、冬はこれまた著名な地物のフグ刺し。
 別府に住んでいる方が心底うらやましい・・・(広島に住んでいる人もうらやましいと
 この間は言っていたよな、オッサン。by妻)
  妻と一緒に来ていたら、カワハギの肝和えと、関サバと関アジのお造り盛り合わせを
 注文しただろうな・・・(オッサン一人で美味しいものを食べて、ずるいわ~!by妻)


  さぁ、お鮨は何を頼もうかな・・・(えぇ身分やの~ by妻)

   

 やはり地魚(じざかな)握りですよね~ ちょっとお値段(税込)は張りますが・・・
 8貫と細巻1/2ですが、ネタが大きいので食べ応えがありました。


  ご覧ください、この分厚い切り方を。ネタは上段左から関サバ(当然生ですよ)、鯛、
 関アジです。いずれも豊後水道で獲れたピチピチで身の締まった魚です。もう絶品!!
  下段はクルマエビと赤貝。これもデカい、旨い、新鮮! 素材の味(甘み)が口の中
 いっぱいに広がります。もうナニコレ。いつも食べているお刺身とは、まるで別物だ!
 特に関サバがものすごい旨味の塊。良質の脂がたっぷり乗っていて、とても楽しい。 

  タイもね、たぶん養殖のものとは大違い。写真を見ただけでお分かり頂けるでしょう。  

  そして第二弾・・・上のお皿です。ハマチ、イカ、アナゴ、タマゴに鉄火巻です。
 ハマチもプリプリのでかネタ。イカは種類を忘れたけど、これまた厚切りで濃厚な甘み。
 アナゴはもう極上のふわふわ感。そして、鉄火巻はネタが大きすぎて飛び出しています。 
 中のマグロもかなりいいネタを使っていました。一切手抜き無し、当然か・・・ 

  あれ?8貫のはずが9貫ですね。タマゴはサービスなのかな?
  今回は入っていなかったけれど、地物のタコの柔らか煮も腰が抜ける程美味しかった
 覚えがあります。オッサン、タコはあまり好かないのですが、あれも凄かった・・・ 


  ふすまを閉めたら個室みたいな小部屋だったので、こんな写真 ↓ を撮っていたら、
 おかみさんに見つかってしまいました。(アホ)

    

  おかみさん、「あがり」をもう一つ持ってきてくれました。


  大満足してお勘定です。大将が出て来て、ちょっと会話しました。店内には有名人の
 写真やサインがいっぱいあったのですが、なんと地元大分出身のプロ野球選手ウッチー
 こと内川選手の写真とサインがありました。大将もファンのようです。
  お店を出る時には、少しずつ混み始めていました。いつもより客の出足が遅めのよう
 です。もう1時半をすぎているのにね・・・

  あ、よく見ると入口にウクライナの国旗が飾ってありました。応援しているんですね。
 いくら鮨ネタにしたくても、絶対に「カニやウニ」をあの国から買わないでしょう。


  これで別府を訪れた目的の一つは達成しました。😆
  次は当然、温泉です。・・・しかし続きは次回に。(次はいつになることやら。by妻)