Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年10月 広島の旅 ⑭旅の終わり・・・

  ダラダラと続いてきた昨年10月の広島旅行の記事の最終回です。(なんや、まだやっ
 とんたんかいな?by妻)


  宮島で牡蠣尽くしの食事を楽しみ、世界遺産の厳島神社を駆け足で参拝・観光した後、
 広島空港に向けて帰路につきます。予定の連絡船に乗るため、厳島神社から桟橋までは
 急ぎ足でわき目もふらずに一目散です。厳島神社の他にも、ちらっと見えた重要文化財
 の五重塔や多宝塔、清盛神社などがありますが、今回は残念ながらスルーです。内陸?
 には弥山(みせん)という見どころもあり、紅葉谷という紅葉の名所もありますので、
 宮島にはもう一度来なければいけません。(つぅか、もっと余裕をもった計画を立てる
 ことが先やで。by妻)


  帰り道、ちょっと振り返ると厳島神社の舞台が良く見えました。

 (さっき、わき目もふらずに桟橋に急ぐと言っていなかったか? by妻)

 干潮時なので、周囲が干上がっています。干満の差がものすごく大きいのですね。

  宮島桟橋を14:05に出発する連絡船に飛び乗り本土の宮島口駅前の桟橋に戻ります。

 連絡船は自家用車やトラックも運ぶことができるのですが、この便ではゼロでした。

  約15分くらいの短い船旅ですが、デッキに出て心地よい潮風に吹かれながら遠ざかる
 宮島の景色を目に焼き付けました。(また牡蠣を食べに来るやろ、オッサン。by妻)
  こうして見ると、海岸のすぐ背後に迫る山が結構大きいですね・・・

  宮島と本土の間には、ひっきりなしに連絡船が行き交います。どの船も結構な乗客が
 いますので、観光客を含め、人の往来はかなり多いようですね。

  ほどなく宮島口の桟橋に到着しました。

  宮島の厳島神社参道のお店にも、宮島口の桟橋から駅に向かう道沿いにあるお店にも
 寄る時間がなく、オッサンはJR宮島口駅から電車に飛び乗ります。
 (飛び乗ってばっかりやん。もっと落ち着いた旅行ができんのかいな。by妻)
   
  最初は広島駅で降りて、空港バスで行こうかと思いましたが、広島駅の混雑を思い出
 し、ひょっとしたらバスも混んでいるかもしれないと考え直し、広島空港の最寄り駅と
 されるJR山陽本線の白市(しろいち)駅まで向かうことにしました。


  白市駅から広島空港までは連絡バスがあるのですが、オッサンの乗った電車には接続
 するバスがありませんでした。えぇ~、なんと一時間に1本しかないんですよ~、確か。
 ちゃんと調べておけば良かった・・・
  ということで、周囲には住宅以外にな~んにもない駅でしたが、空港最寄り駅なので
 タクシー乗り場にタクシーは停車していました。何もせず30分以上待つのが嫌なので、
 オッサンは仕方なくタクシーで空港に向かいました。


  そこからが長かった・・・いったいどこに空港があるんでしょうか? 遠回りをされ
 たわけではないと思いますが、田舎の山道を延々と走り続け、途中からは山の中に突如
 現れた高速道路に入り、そこからさらに10分以上走りました。最寄り駅といいつつ、
 タクシーで30分以上飛ばしても到着しないほどのとんでもない場所に、広島空港は存在
 していました。これ、広島市内からだと気が遠くなる程遠いよな・・・


  広島空港の位置を示す地図を、参考までに掲載しておきます。
  東広島市(白市駅のある町)と三原市の山間部にあるようですが、ほとんど岡山県に
 近いです。広島よりも、三原・尾道・福山の方が間違いなく近いはず。(しかし空港と
 観光地の尾道を結ぶ公共交通は無いらしいです。)

  

  はっきり言って、これまでにオッサンが利用した国内空港では大分空港と並んで最も
 不便な空港だと思います。おそらく政治家の力があったのではないかと思います。
  結局タクシー料金は4,000円越え。オッサンはタクシーの運ちゃんに、「この空港は、
 別名『●井●香空港』ですか?」と訊いてしまいました。こんなに不便な場所まで行かな
 いと飛行機に乗ることができないならば、いっそのこと新幹線で新横浜まで行った方が
 楽なような気がしました。かつての広島空港は市街地の近くにあったのですが、手狭で
 騒音問題もあったようなので移転はしかたないのかもしれません。しかしもうちょっと
 移転先は考えてほしかったですねぇ・・・広島市民の皆さんも、不便を感じているのは
 間違いないでしょう。


  そういえば、タクシーの運ちゃんから「西条の酒祭りには行きましたか?」と訊かれ
 ました。あ、そうだったのか!10月第二週の週末に、あの有名な酒祭りが空港のある東
 広島市西条で開かれているのですね。まさにこの時に開催されていたのです。コロナの
 ために中止となっていたのですが、この年ようやく再開されたそうで、大賑わいだった
 そうです。そうか、西条の酒祭りにも行くチャンスがあったんだな・・・
  今回は竹原と呉の観光に行ってしまったので、西条の酒祭りが開催中とは気がつきま
 せんでした・・・残念。


  ネットで検索したら、結構楽しそうなお祭りのようです。いつか行ってみたいです。
 下の写真は有名な酒造メーカー賀茂鶴さんのようです。


  さて、空港には午後4時半過ぎに到着。飛行機の出発時間まで約1時間半。これまでに
 お土産を買う時間がなかったので、ここでお土産を物色しました。

  広島や瀬戸内のお土産品がほぼ揃う、充実の品ぞろえでした。じゃこ天や、「がんす」
 という練り製品も良さそうでしたが、オッサンは広島の地御前牡蠣の燻製を購入しまし
 た。その名も「カキ大将」という脱力系のネーミング。😅 かなり大ぶりの牡蠣を使っ
 ていて、食べ応えがありました。(既に食べちゃいました。😝)
  そのほか、生もみじ饅頭などのお菓子も購入しました。


  お、さすが広島。カープのグッズを売るコーナーがありました。


  最後は空港の食堂で、もう一度尾道ラーメンを食べました。ちょっと本場のお店とは
 背脂の量が違う感じでしたが、まぁまぁ美味しい。 

    

 
  飛行機は18:00に広島空港を離陸しました。ちょうど夕日に照らされた瀬戸内海が見え
 ます。こうして見ると、本当に狭い海域に次々と島が連なっている感じですね・・・  

  ♪ 瀬戸はぁ~ 日暮れてぇ~ ゆうな~み こ~な~み~ ♪
 (前にも書いていなかったか?ワンパターンなオッサンやな・・by妻)

  
 今回も、めまぐるしくあちこちを巡るスタンプラリーのような旅でした・・・(アホ)
 長々とダラダラと続いた記事でしたが、閲覧頂き有難うございました・・・


                                 ~ Fine ~


 
 <旅の記録>


一日目: 新横浜 ーー新幹線のぞみ号ーーー 岡山 ーー新幹線さくら号--福山
       福山城・博物館観光
     福山ーーJR山陽本線ーー尾道 
       尾道市内観光(尾道本通り商店街、千光寺、千光寺公園展望台、文学
       の小径、尾道市立美術館、おのみち映画資料館、尾道灯り祭) 
        (尾道市内の小料理屋で夕食)            尾道(泊)
  
二日目: 尾道ーーJR山陽本線・呉線ーー竹原
       竹原市内観光(旧松阪家住宅、西方寺普明閣、竹原市歴史民俗資料館、
       歴史保存地区)
     竹原ーーJR呉線ーー呉
       呉市内観光(戦艦大和ミュージアム、鉄のくじら博物館)
     呉ーーーJR呉線・山陽本線ーーー広島
       広島市内観光(広島平和記念資料館、原爆ドーム)
        (お好み焼の薬研堀・八昌で夕食)          広島(泊)


三日目: 広島ーーーJR山陽本線ーーー岩国
       岩国市内観光(錦帯橋、吉香公園)
     岩国ーーーJR山陽本線ーーー宮島口ーーー宮島航路ーーー宮島桟橋
       宮島観光(厳島神社、焼き牡蠣のはやしで牡蠣料理の昼食)
     宮島桟橋ーーー宮島航路ーーー宮島口ーーーJR山陽本線ーーー白市
       タクシーで広島空港へ
     広島空港ーーーJALーー羽田空港