Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2023年1月:札幌・温泉とスキージャンプ観戦の旅 ①定山渓温泉へ

  今さらですが、先月の札幌・定山渓温泉と大倉山でのスキージャンプ観戦の旅行記事
 を書いてまいります。リアルで少し書いていましたので新鮮味はないですが・・・
 (もうどうだってええと思うけどな。それでもやるのがオッサンやな。by妻)


  2023年最初の旅行となりましたが、今回は2泊3日で北海道・札幌となりました。
 今年の3月末で切れてしまうJALのマイルを使い切るため、国内旅行を企んでおりまし
 たオッサン、今年は恒例の札幌・大倉山でのスキージャンプのワールドカップの試合が
 通常通り行われることを知り、これを目的とすることに決めました。
  コロナが始まってから2年間は中止、昨年は無観客試合で開催だったのですが、今年
 は観客を入れての開催が発表されましたので、チケット発売を待ちかねておりました。
 11月頃にようやく発売され、すかさずネットで購入を済ませておきました。
  飛行機の便は、閑散期ですがJALの飛行機はもう通常のマイレージ無料航空券の枠は
 埋まっていました。しかし、最近は「割増マイル」を払えばどの便でも空席がある限り
 無料航空券が使えるようになりましたので、オッサンはどうせ3月末には無効になって
 しまうのでマイルを使い果たすつもりで「割増マイル」での無料航空券をGETしました。
 (なんだかんだ言って、飛行機代は結局タダっちゅうことやんな。by妻)
 ホテルは楽天トラベルでお得なお宿(1泊は温泉旅館の料理つきのプラン)も確保して
 準備は整いました。 
 
  あと心配なのは天候です。なんせ、スキージャンプはアウトドアのスポーツ。しかも
 季節は極寒の真冬の北海道です。悪天候で中止となるリスクはありますが、こればかり
 は運次第ですね。まぁ行くと決めたからには、結果は仕方がない。
 (飛行機代タダで行くくせに、何をイキがっているんじゃ?by妻)
 
  出発は1月20日の金曜日。週末の北海道の天気は、大荒れの予報です・・・オイ!
 金曜日朝9時の羽田空港の北ウイングは、あれ?めちゃくちゃ空いていました。誰も
 並んでいませんね。悪天候が予想される北日本に出掛ける人は少ないのかも・・・


 それでも羽田空港離陸時はまだ青空です。機上から富士山も見えました。


  広い関東平野では雲一つない晴天。あの大きな川は利根川ですね。


  飛行機はエアバス社の新しい機種(A350)で、普通座席にも(前の座席の背側に)
 モニターがあり、映画やフライト画面も見ることができるのは嬉しい。電源コンセント
 も付いていますのでスマフォの充電もバッチリできました。

      


  日本列島を上下さかさまにするとこんな感じ ↓ なのですね。
  この日は追い風が強くて、対地速度は時速1000Kmを越えていました。

  追い風が時速57Kmってすごいですね、台風並み。

  離陸して1時間もしないうちに、北海道の大地が見えてきました。苫小牧から白老の
 あたりかな。道南・胆振地方はまだ晴れているようですが、その向こう側はどうかな?
 白く見えるのが樽前(たるまえ)山でしょうか?


  追い風のおかげで予想より少し早く新千歳空港に到着しました。コロナ以前は、空港
 から定山渓温泉まで直通のバスがあったのですが、現在は休止中。レンタカーでなけれ
 ば、札幌まで行ってそこからバスに乗るしかありません。不器用でおっちょこちょいの
 オッサンは雪道の運転は無理なので、札幌まで行くのは仕方ない。時間がもったいない
 ので、すぐに空港地下のJRホームに向かい、発車寸前のエアポートイナーに飛び乗り
 ました。(どこに行っても飛び乗る話ばっかりやの~ by妻)


  札幌駅には12時30分過ぎに到着。ここで昼食にしようと思いましたが、その前にやる
 ことがありました・・・札幌駅前のビル(エスタだったかな?)内のお店に向かいます。
 はい、ここで北海道仕様?のくるぶしまで覆われる靴を購入しました。冬物処分で割安
 でした。やはり北海道でスキージャンプ場に行くので、普通の靴ではダメだろうと思っ
 ていたのです。これは正解でした・・・その場でタグを取ってもらい、履き替えました。
  なんだかんだで20分程かかりましたので、もうお昼は抜きです。目的地の定山渓へは
 札幌駅前からバスで1時間50分程。しかしせっかちなオッサンは少しでも早く着きたい
 ので、札幌駅から地下鉄南北線で終点の真駒内(まこまない)まで行き、そこからバス
 に乗り継ぐことにしました。地下鉄で市内中心部を抜ける方が早いし、真駒内駅からは
 ほぼ30分に1本の定山渓行きのバスがありますので。
  札幌駅からは20分ちょっとで札幌市南区の真駒内に到着しました。地下鉄は途中から
 地下ではなく地上に出るのですが、雪対策のため線路の大半はドームに覆われています。
 雪国ではどうしても建設コストが高くなってしまいますね。

  ここで何か食べようかと思いましたが、地下鉄駅構内にも隣接するバスターミナルに
 も食事ができるところはありませんでした。駅蕎麦とはいいませんが、コーヒーショッ
 プぐらいはあってもいいのではないでしょうか・・・ 
  オッサンは仕方なく、駅の売店でめぼしいものを探し、「イカのポッポ焼」を購入。
 さすが北海道、安いです(300円くらい)。バスターミナルの待合室で食べました。
 (恥ずかしいので写真なし)


  ここからは路線バスです。寒いので待合室で待っていましたが、なぜか外ではバス停
 に並んでいる人がいます。あれ? しまったぁ! 定山渓行きのバスは、真駒内近辺の
 住宅地を経由するので結構多くの人が乗車するみたいです。 気づいたオッサンも列に
 並び、10分程バスの到着を待ちました。寒いよ~(アホ)


  ぎりぎりでしたが、なんとかバス最後部の空いた席に座ることができました。バスは
 超満員で立ち客もいっぱい。平日の午後2時過ぎですけど、お買い物帰りや学校帰りの
 方々が多いのかな。しかし停留所に停まるたびにたくさんの方が降り、住宅地を過ぎる
 といかにも定山渓温泉に行く、といういでたちの数人だけになりました。
  このころには太陽は雲に隠れ、寒々とした車窓風景が続きます。


  真駒内を出てから約1時間、ようやく定山渓温泉に着きました。バスは温泉街の要所
 に停まりますので便利です。オッサンは宿泊するホテルのすぐ横にあるバス停で下車。
 

  時刻は午後2時40分。チェックインは午後3時からですが、寒いので早めにホテル
 に入ります。歴史のある温泉ホテルの別館らしく、ロビーは洋風で洗練されていました。
  予約した部屋は和室でした。残念ながら部屋食ではありませんが、お一人様には十分
 な広さです。ただし渓谷の見える部屋ではなく、窓からはホテルの駐車場が見えました。
 まぁ仕方ない。室内は暖房が強めに効いているので、全く寒くありませんでした。

  荷ほどきが終わったら、早速温泉へGO。
  まずはこの宿泊しているホテル(別館)の最上階にある大浴場へ。早い時刻なので
 まだ空いています。広々とした浴槽で、お湯は熱め。まぁ外が寒いからね・・・

  露天風呂もあるけど、こちらは吹きっさらしでした。オッサンらしき2人が占有して
 なかなか出てこないので、露天風呂は後回しにしてひとまず退散。
  お次は本館地下にある、渓谷沿いのお風呂に向かいます。長い通路を抜けて、本館に
 出ると、ちょっと古びていましたがこちらのほうが趣のある感じでした。


 ・・・と、本日はここまでです。本館のお風呂と、新館での夕食は次回です。
 (なんやケチやな。あ、載せる予定の写真の準備がまだできていないんやな。by妻)