Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

暴風雨?の中、河津桜を観てきました・・・

  今日は伊豆地方は朝から大雨と強風でした。  
  昨日登った下田のロープウェイも、下田湾めぐりの観光船も運休らしいです。こんな
 日はどうやって過ごすのか、皆さん頭を悩ませています。
  このような悪天候の日は、さすがのオッサンも行動力が鈍ります。チェックアウトの
 少し前までホテルのお風呂に入っていました。
  こんな感じ ↓ の露天風呂があり、屋根がついているので雨でも大丈夫です。ゆったり
 とお湯に浸かり、温まりました。9時頃になると、もう誰もいませんね。

  ホテルの部屋からは、伊豆随一のビーチである白浜海水浴場が一望できます。
  ここは夏のシーズンには海水浴客で大賑わいするところです。このホテルに宿泊すれ
 ば、海にもすぐに行けますね。こんな季節のこんな天候でも、サーファーと思われる人
 たちが海に出てました。

  送迎バスで下田駅まで送ってもらい、10:15発の電車に乗ります。
  お、伊豆急の誇る観光トレインの「きんめ列車」でした。(特別料金は不要)

 左側には、東京まで行く特急踊り子号です。最近、新しい車両に代わりました。

  以前にも乗ったことがありますが、内装が楽しいんです。海側の座席は横向きに窓に
 向かって配置され、海沿いの景色を楽しむことができます。そしてシートは金目鯛柄。
 普通電車なのですが、「リゾート21」と名付けられている特別車両です。


  暴風雨?の中、どうしようかと思いましたが、予定通り河津まで来て河津桜を見学し
 ます。オッサンはこの日の悪天候を予想し、昨日の夕方に少しだけ見学をしていました。 
 今日は天気が悪いので、観光客が激減しています。川沿いの遊歩道に出ている屋台の店
 もほぼクローズしています。
  このような状況なので、オッサンはバスで10分程で行ける峰温泉の日帰り入浴施設に
 向かいました。(さっきまで温泉に入っていたばかりやん・・・)
  
  天気が良ければ、こんな感じ ↓ (写真はネットから借用)のようです。サクラも今日

 はここまで満開ではなかったですが、温泉に浸かりながら桜を愛でることができます。

  1時間ほどまったりしましたが、風雨は全くおさまりません。仕方がないので傘を差
 して峰温泉付近の河津桜を観に行くことにしました。

  なぜか下流よりも、少しさかのぼった場所にある峰温泉付近のほうが豪華に咲いてい
 ました。ほぼ満開に近いようです。ゴージャスなピンク色に目を奪われますね。

  激しい風雨にも耐え、美しい花を見せてくれています。まだ満開にはなっていないの
 で、この暴風雨でもあまり散ることがないのが救いです。満開はあと2~3日後かな?

  ここから少し先にある「涅槃の桜」を観に行きました。まだ7分咲くらいでした。

  ここから河津駅までは約2.7Km。歩けないこともないですが風雨が凄いので、途中の
 河津町役場前からバスで駅まで戻りました。この時期はもう少しバスの便を増やしたら
 いいのにと思いますが・・・東海バスさん、聞いています?(聞いとらんで。by妻)


  天気予報はピッタリ当たり、午後2時までは雨はやみませんでした。
  最後に駅近くの館橋付近の桜を観てきました。少し葉っぱが出始めていますね。

  
  河津駅を14時24分発、JR東日本の誇る豪華特急サフィール踊り子号に乗車します。


  今回は運よくプレミアム・グリーン席が予約できました。最後尾の車両で、なんと
 1列に2席の配置です。飛行機のビジネスクラスのようなシェル型の座席で、とても
 快適です。ただ荷物棚がないので、大きな荷物は車両入り口のスペースに置きます。

  
  予報通り午後3時過ぎには雨が上がりました。もう少し早く天気が回復してくれれば
 よかったのにな~ (日ごろの行いやな・・・by妻)
  海も大荒れでした。


  そしてこの日は一度試してみたいと思っていたサフィール踊り子号自慢のカフェテ

 リアで、著名シェフのレシピのパスタを頂きました。予約時間は20分ごとに4回しか

 ないので、すぐに満席になってしまうのですが、オッサンは最後の回(15:50~16:10)

 になんとか予約ができました。横浜駅で下車する時間の10分前までです。

 (慌ただしいの~by妻)

  今となっては、日本の列車で食堂車らしきものがあるのはこれだけですよね。
 少し前までは豪華寝台特急の北斗星やトワイライトエクスプレスに豪華な食堂車があり
 ましたが、今では寝台列車自体がほぼなくなってしまいました。観光需要は多いと思う

 のですが、JRが分割されたために長距離寝台列車の運行が厳しい状況のようです。

 鉄ちゃんのオッサンとしてはぜひとも復活してほしいです。(乗り損ねたからな。by妻)


  お、出てきたパスタはかなり本格派。神奈川県産の牛肉を使ったボロニェーゼ(ミー
 トソース)です。パスタはソースが絡みやすいリングイネ(太目の麺)です。 

  これ、かなり美味しかったです。値段は結構しますが、一流レストランの味です。
 既に車内で白ワインを1本開けているのに、さらにハーフボトルの赤を注文してしまい
 ました。😝 (オッサン、もうア●中の一歩手前やな・・・by妻)
 
  普通の踊り子号は何の変哲もない普通の電車ですが、サフィール踊り子号はいろいろ
 と豪華な設備が備えられています。グリーン個室(4人用、6人用)が4部屋の車両が
 2両もあるのです。4号車がカフェテリア、2・3号車が個室車両、1号車がプレミア
 ム・グリーン席となっています。8両のうち半分がゴージャスな車両なのですね。
  個室のソファは皮張りですね。個室にはカフェテリアの料理がデリバリーされるそう
 です。グループ旅行や家族旅行にはもってこいですね。(でも高いんやろな。by妻)


  ちなみにプレミアムグリーン席は、意外にも若い女性やカップルが多かったです。
 「ちょっと贅沢」して非日常を楽しむ方々が多いようで、今日も満席でした。


  一般車両もグリーン車ですので、こんな感じ ↓ でなかなかゴージャスですよね。

  横浜駅には16:24着。非日常を体験した週末でした。
  明日からは、また日常に逆戻りです・・・(それが普通やで・・・by妻)