Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

とりとめのない普通の日・・・でしたが・・・

  今日は月曜日、休肝日。カゴメの野菜ジュースと、「からだすこやか茶」で我慢です。
 (我慢って・・・土・日飲み過ぎやから、木曜日まで休肝日にせい!by妻)


  オッサンにとってはとりとめのない普通の一日でしたが、世界情勢は風雲急を告げる
 一日だったかもしれません。朝っぱらからミニ暴虐国家が恒例の物騒な花火を打ち上げ
 るという辟易するようなニュースで始まりましたが、その後にはウクライナのキーウを
 バイデン米国大統領が電撃訪問してゼレンスキー大統領と会談するという、サプライズ
 ニュース(ポーランドを訪問予定のバイデンさんをゼレンスキーさんが訪ねるのはアリ
 と予想されていましたが・・・)と、いろいろな意味で世界を揺るがせるビッグ・ニュ
 ースがありました。(あのカリアゲデブも、暴虐国家のP珍野郎も、自分のエゴのため
 に他人に迷惑をかけるのはもうえぇ加減にせえよって感じやな。by妻)


  そして国内では、残念なことに漫画家の松本零士さんが85歳で急逝されたという
 ニュースがありました。オッサンの世代(以上)の多くの方々が夢中になった「宇宙戦
 艦ヤマト」や、「銀河鉄道999(スリーナイン)」などの名作で知られ、単なる娯楽
 マンガではないシリアスなストーリーと魅力的なキャラクターで人気を集めていた漫画
 界の巨匠です。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  電車好きのオッサンは、子供の頃(といっても中学生くらいだったかな)に見た銀河
 鉄道999に夢中になっていました。ミステリアスな美女メーテル様と、ずんぐりむっ
 くりだけど正義感の塊の主人公星野鉄郎(鉄労じゃないよ。丹波哲郎でもないよ。アホ)
 闇のような黒い顔に目だけが光っている謎の制服の車掌さん、なぜだか途中で登場する
 キャプテン・ハーロック様(自分の漫画に、他の作品の主人公を登場させてしまうとい
 う「禁じ手」ですが)、999が訪れる星々で鉄郎たちが出会う悲し気な運命の人々。
 と書いていたら、なんだかテレビで放送された番組が見たくなってしまいましたよ。


  なんだか人生のはかなさ、むなしさを通奏低音としつつも、それでもその過酷な運命
 に挑戦する若者を応援するというテーマが、作品全体に貫かれていたように思います。
 実写(特撮と言っていたジャンル)のウルトラセブンに通じるような感じかなぁ・・・


  それにしても蒸気機関車に引かれた列車が宇宙に向かって走っていくなんてシュール
 だよなぁ。でもなんだか哀愁というかノスタルジーというか、何とも言えないですね。 

  そういえば宇宙戦艦ヤマトも、戦艦大和が宇宙を旅するんですからね・・・イスカン
 ダルだった?確かアレクサンダーのトルコ語読み(イスケンデルン)をもじったような
 気がするけど。(テキトウなことを書いていたらあかんで。by妻)


  なんだかちょっとしんみりしてしまったオッサン。しかし、今日は休肝日なのでアル
 コール入り清涼飲料水に手を出すわけにもいかず、代わりに?冷蔵庫にあった「瀬戸内
 みかんプリン」を食べました。😆(意味わからんわ。by妻) 

    

  これ、実は昨年10月に行った広島・尾道で購入したものですが、なんと日持ちが良く、
 賞味期限は今年の3月20日まででした。冷やして頂くと、めちゃくちゃ美味しい。
 🍊の甘酸っぱさと、牛乳+卵のまったり感がほどよく調和しています。舌触りも滑らか
 であっというまに食べてしまいました。😆 尾道の地元のお菓子屋さんのものでした。
 これでとうとう広島で購入したお土産はなくなってしまいました。😢
 (そら「いつまでもあると思うな、旅の土産」・・・ってことやで。by妻)


  そうそう、週末に行ってきた伊豆の御土産はこんな感じ ↓ です。

  左上は地ビール「伊豆の国ビール」です。やはりオッサンはお酒が第一ですからね。(得意がっている場合か!by妻) ヴァイツェン、ピルスナー、スタウトの3種類です。
 まるで三役そろい踏み😆(アホ)。
  その隣は伊豆の隠れた逸品、「潮かつおスパイス」です。干したカツオ節の粉末と、
 塩、ガーリック、コショウの入った調味料ですが、お肉にもサラダにもパスタにも合う
 との触れ込みです。たまに自炊をするオッサン、賞味期限が十分長いことを確認して、
 購入を決めました。昔から伊豆地方で作られていて地元で愛用されていたらしいです。
  左下は下田にある高橋養蜂さんの造るハチミツのミニギフト。みかん🍊のハチミツと
 ナッツのハチミツ漬けのセットです。これもなかなか良さそう・・・
  
  その隣の包みに入ったお菓子箱は、河津桜まつりに合わせて銘菓「桜しぐれ」です。
 期間限定らしいけど、サクラは使っていません。本当は桜餅にしたかったのですが、
 河津の桜祭り会場の露店が悪天候で開いていおらず、河津駅売店にはなかったので、
 残念ですが諦めました。このお菓子はホテルの部屋に試食用が置いてあり、食べたら
 結構おいしかったので、これならいいかなと。(随分と上から目線やな。by妻)


  右側のものは、魚の干物のおつまみセットです。「お酒がすすむ、家飲みセット」
 と書かれたキャッチコピーにまんまと引っかかる単純なお酒好きのオッサン。(アホ)
 小さな焼きアジ、鯛の炙り焼き、かわはぎ小判、いわしの炙り焼きの4点入りです。
 あぁ、アルコール入りの清涼飲料水が恋しくなりますが、今日は我慢です。(アホ)


  あと一つ、忘れていました。これも伊豆名物の「ニューサマーオレンジ」という黄色
 の小さい柑橘系果実を使ったジュースです。濃厚で少し酸味が強いのですが、スッキリ
 した飲み口です。宮崎名物の「日向夏」と近い種類のようです・・・

     


 どうでもえぇけど、とりとめのないのはオッサンのブログの中身やの~(by妻)
 イヤ、こんなオチになるとは思っていませんでしたが・・・(アホ)