Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

追憶の旅(+α) ➀8年前の場所へ ~青い池~

  たぶん今年限定の9月の四連休ということもあり、航空会社のマイレージを使って、
 妻と最後に行った遠出の旅行(2012年10月)の思い出の地を再訪することにしました。
  関東地方も少し涼しくなってきていましたが、行先の北海道中部はもう長袖・上着が
 必要ということで、少々荷物が増えました。(そんなことより例の縫いぐるみのほうが
 よっぽど荷物になるんちゃうか?By妻。いいの!)


  出発は連休初日9/19、10:40発の旭川行きの飛行機です。窓から北海道の大地が
 見えてきました。何度も仕事で訪れていた場所(ただし市街地のみ)ですが、久しぶり
 の北海道旅行なので、いい歳をしたオッサンですがワクワクしました。


      

      

      

  いかん、これでは写真が多くなりすぎてしまうな・・・セーブしないと。
  さて、旭川空港にはお昼すぎに到着。手配していたレンタカー会社の窓口へ。翌日
 18:00返却で軽乗用車を予約しており、料金は約8,500円と心配なくらいメチャ安です。
 さすがバジェットレンタカー。しかし受付後にバンに乗せられて店舗に向かいますが、
 旭川市街地とは逆方向、しかも10分くらいかかるほどの遠さです。ま、仕方ない。


  ようやく到着したバジェッ●レンタカー旭川空港店の店舗、しかし空港店というのに
 ほぼ美瑛の入口やんか(さすが●ジェットレンタカー)。 実は、この日の行程をどう
 しようか思案していたのですが、ハッキリ言ってここまで連れて来られると、いっその
 こと美瑛・富良野を先にしようという気になりました。この日に宿泊予定の層雲峡温泉(また温泉かいな・・・)の方は少々天気が悪いようなので、むしろこの方がベター。
  ただし問題は・・・時間が足りないこと。
  当初の予定では、旭川市内の観光地に寄ってから層雲峡温泉まで行き、大雪山を観光
 する予定でした。今から美瑛・富良野方面を観光となると、層雲峡温泉のホテルに暗く
 ならないうちに(18:00頃?)到着するには、大雪連峰をぐるりと反対側へ回らなくては
 なりませんので、恐らく16:00頃には観光を終了させる必要があります。正味3時間!
 あぁ、今回もバタバタ貧乏のノンストップツアーになりそうです。当然、お昼抜き・・・


  さぁ、先を急ごう! まずはここ ↓ へ!
 

 レンタカーは安いだけあって、あまり見たこともないような車種。時速70Kmを超える 
とエンジンが唸りを上げます。時速100Kmを出すと故障してしまいそう(大袈裟な)なの
で要注意です。北海道の道は油断するとすぐにスピードオーバーしそうですが、この車な
らその心配はなさそうです・・・
 旭川から美瑛・富良野方面へ向かう国道39号線はクルマが多く、時速50Kmのノロノロ運転です。しかしすぐに国道を左折し、大雪連峰・十勝岳の麓にある白金温泉郷を目指し
ます。この道はクルマも少なく、快適に飛ばせて爽快です。でもエンジン音がうるさい。


 30分ほど走ると、最初の目的地「青い池」に到着です。只今午後1時15分。
 ここは有名な観光スポットですが、実は意外にも最近できた場所らしいです。昭和63年
に十勝岳が噴火した後、火山泥流を防ぐために平成元年に美瑛川に堰堤を作ったのですが
それがきっかけで水が溜まる池ができたそうです。それがなぜか神秘的な青い色になって、
一躍このような観光名所になったとのこと(ガイドブックより)。
 

 しかし、どうです、これ。まさしく「限りなく透明に近いブルー」。
 白神山地も良かったけど、青い池はこっちの勝ちだな・・・白神山地の青い池は自然の
ままなのでそちらのほうが貴重なのですが、眺めの良さはこちらに軍配が上がります。
まぁ、空の色が池の水に映るので、青空の日はひときわ綺麗に見えるのでしょうね。 


 またまた登場したパンダ君、アムル君と妻の写真も連れてきました(定番アホ)。  

 池といっても結構広々としていて、観光客は多いですがあまり騒々しくはありません。
ただ、時折ドーンという音が・・・そうだ確か自衛隊の演習場か何か?があるみたいで、
銃声・砲声?のような音が響きます。妻と行った時は雰囲気を損ねるほどうるさかった
記憶がありますが、この日はそうでもなかったです。やはりいろいろ思い出すなぁ。


 8年前、妻と行った時はこんな感じでした。
 ちょっと曇り空でしたので青さがそれほどでもないですが、当時はそれでも珍しいので
写真やビデオを撮りまくっていたなぁ・・・ 

 また来たよ。一緒に見てるかな?


 おっと午後1時45分だ、先を急ごう。 
 続く・・・