Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

WBC開幕と、ウィンタースポーツの名残・・・

  昨日、今日と仕事が遅くなり、ブログの更新が滞りました。まぁ特に毎日書く必要も
 ないのですが、まぁなんとなく気分が落ち着かなくなっちゃうね。別に無理しなくても
 書きたいときに書けばいいと思うのだけれど・・・(大した内容や無いしな。by妻)


  さて、昨日から始まったWBC(野球ではなく「ベースボール」の世界大会)ですが、
 侍ジャパンこと日本代表は最初は苦戦したものの、終わってみれば危なげなく2連勝と
 快調な滑り出しです。まぁ1次ラウンドは東京ドームでのホームゲームですからね。
 そういえば妻は、東京ドームの巨人対阪神戦で微妙なシーンで巨人に有利な判定がある
 と、「このジャンパイアめ!」と審判を口汚く罵倒していました。(逆に甲子園で阪神
 に有利な判定があると、「この審判えぇわ、虎ンパイアやな」と上機嫌でした。)
  一部のルールが違ったり(延長タイブレーク制度など)、ストライクゾーンも微妙に
 違ったりで、ちょっと違和感を感じないでもないですが、メジャーで活躍している大谷
 選手やダルビッシュ選手、今年からメジャーに行ってしまう吉田選手などを見られるの
 でワクワクしますね。しかも、打線は何ですかコレ。侍ジャパン史上最強ではないかな。
  なんといっても話題は大谷選手。かつての日本ハム時代の恩師・栗山監督のもとで、
 WBCでも完全な二刀流。初戦の中国戦では先発で4回を投げ切ると、降板せずにDHと
 してフル出場。今日の韓国戦も3番DHで打者としてフル出場でした。凄いね~。

  日本人とは思えない8頭身の均整の取れた見事な体躯ですね。6頭身のオッサンとは
 違う人種みたい。(羽生君や大谷君をオッサンらと一緒にせんといてほしいわ。by妻)
  1番ヌートバー(日系人のメジャーリーガー)、2番近藤、3番大谷君ですか~
 すごいわ、これは。(ちなみに4番村上様、5番吉田正尚(まさたか)、6番岡本。)

  いや、これは完全に名前だけでも相手はビビるね。(いや、相手国は日本のプロ野球
 選手はよう知らんからそんなことはないと思うで。by妻)
  わが阪神の選手は完全に脇役ですが、初戦ではリリーフの湯浅投手が完璧な抑え役を
 演じ、今日は小柄な中野選手が途中出場ながら長打も放ち活躍してくれました。
  心配なのはセ・リーグの若き大砲、ヤクルトの村上様とDeNAの牧選手の絶不調。
 まぁ決勝トーナメントで活躍してくれればいいけどね・・・(プロ野球が始まったら、
 阪神戦では不調を継続でお願いしますわ。by妻)


  今回は1次ラウンドが5チームの総当たりで、勝ち抜いた2チーム×4組の8ケ国に
 よる決勝トーナメントでは一発勝負となります。これまでは1回負けても、敗者復活の
 道が残されていましたが、今回はトーナメントでは負けたら終わり。準々決勝で足元を
 掬われないように注意しないとね。キューバかオランダが相手になるかなと思いました
 が、既にキューバが2敗してしまったので混沌としてきました。日本も「勝って兜の尾
 を締めよ。」ですね。あの韓国が初戦でオーストラリアに敗北してしまいましたから、
 油断は禁物です。


  そうそう、オッサンが楽しみにしていたノルディック・スキーの世界選手権は、盛り
 上がりを欠いたまま閉幕してしまいました。唯一、ジャンプ男子のラージヒルで、日本
 のエース小林陵侑選手が意地の銀メダルを獲得して、僅かにオッサンを安堵させました。
 まぁ世界選手権では世界の強豪国も相当気合を入れてきますから、簡単ではないですね。
  
  そして今日はウインタースポーツで、素晴らしいニュースが一つ飛び込んできました。

      

  アルペンスキー女子の第一人者ミカエラ・シフリン選手(米国)が、今日のワールド
 カップの大回転競技で優勝し、通算86勝目を挙げました。これで男子のインゲマル・
 ステンマルク選手(1970~80年代の名選手)を抜き、史上最多勝利記録の更新です。
  すげぇ~。今年のワールドカップ女子の総合優勝も多分確実だしな~ おめでとう!
  それにしてもかつての男子のスーパースター、アルベルト・トンバ(イタリア)や、
 ヘルマン・マイヤー、マルセル・ヒルシャー(ともにオーストリア)、ボード・ミラー
 (米国)、女子のリンゼイ・ヴォン(米国:あのタイガー・ウッズと一時結婚していた。
 ちなみにタイロン・ウッズではありません)、カーチャ・ザイツィンガー(ドイツ)と
 いった往年の名選手よりも優勝回数が多いということですよね。再び、スゲェ~
  (オッサン、こんなことを書いても誰も付いて来られんと思うけどな。by妻)


  おっと、名残惜しいウィンター・スポーツの記事を書いていたら既に1時過ぎ。
  気が付くと、房総で買ってきて首が折れてしまった白いポピーの花が満開になりま
 した。これ以上開きようがないほど180度の全開です。ほんのり薄いピンク色を帯び
 た白いポピーの花。美しいですが、首が折れて短くなってしまったのが惜しまれます。
 (アホやな。気を付けて運ばなかったからやで。by妻)

  さぁ、今度の土・日は久しぶりにどこへも行かず、何もしない週末です。
  せめて部屋の掃除とべランダの片づけをせぇよ(by妻)・・・はーい。
 あ、急に暖かくなってきたので、衣替えの準備もした方がいいかなぁ・・・
  足りなくなった春物はユニクロで買え。(by妻)