Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

春の南房総を一巡り:②房総フラワーラインを一巡り・・・その1

  今回は先日訪問した南房総の記事の続きです。(早う書かな忘れるで~ by妻)
  
  館山市内でお鮨御膳を頂いた後、南房総フラワーラインと呼ばれる周遊道路をレンタ
 カーで巡ります。駅レンタカーのオジサンに、「この辺りでは一時停止違反やスピード
 違反の取り締まりが多いから注意して。一時停止は、完全に止まらないと違反キップを
 切られますよ。先日もお客さんが捕まって、車を返却する時まで怒りがおさまらない感
 じでしたからね。くれぐれもお気をつけて・・・」なんて言われていたので、暴走厳禁、
 一時停止は慎重に(周囲にパトカーが隠れていないかを確認して)いきたいと思います。


  まずは、館山市街からは海沿いに真西に向かいます。途中海上自衛隊の航空基地など
 もありましたが、そのうちにのどかな風景、車窓右手には館山湾の海が広がります。
 ここはもう東京湾の出口の外ですね。最初に目指すのは房総半島西端にある洲崎岬です。
 伊豆の下田にある須崎岬と間違えそうです。

  

  改めてこの地図を見ると、ウチ(横浜市青葉区)からは東京湾アクアラインを通って
 車で行く方がよっぽど早い気がする。ただ20年前に妻と行った時にはまだ富津館山道路
 が開通していなくて、ところどころ渋滞する狭い国道を通っていったので、ものすごく
 時間がかかったのですが。(そう言うけど、運転していたのは私やで。オッサンは助手
 席でぶつぶつ文句を言っていただけやんか。by妻)
  まぁ電車の旅のほうが気楽でオッサンは好きなので、今回は往復は鉄道にして、現地
 でレンタカーを借りることにしたのです。(結局高くついてるやろ・・・by妻)


  暴走せずに(笑)、安全運転で30分程で洲崎岬の灯台まで到着しました。しかしここ
 は入口がわかりにくく、狭く細い道を通って行った住宅地のどん詰まりのようなところ
 に数台の駐車場があるだけです。訪問時には注意が必要です。

  青い空、青い海に真っ白な灯台。しかしこの灯台は入口が施錠されていて登ることは
 できませんでした。近くの展望台から南房総の海を眺めます。

  正面にはっきりと見えるのは、館山湾を隔てた南房総の冨浦岬かな?この湾の右手奥
 が館山市内です。この日は晴れていて暖かく、海からの穏やかな風が心地よかったです。

  遠くには神奈川県の三浦半島がうっすらと見えます。ユーミンの歌を思い出します。
  ♪ やまて~の、ドルフィン~はぁ~ ♪ (アホ)
  確か、「晴れぇ⤴たぁ日には、と~お~おく、三浦みぃさぁきも見える~」っていう
 歌詞があったような気がします。 
  ♪ ソーダ水のなぁか~を~、貨物船がとおるぅ~ ♪ (もうええっちゅうの。by妻)  

  

  上の写真に見える岬の突端近くのお店に生きたかったのですが、行き方がわからず、
 たどり着けませんでした。灯台の駐車場をまっすぐ行ったら、すぐに行き止まりでした。
 折り返すのに苦労して、また大汗をかきました。(アホ)
  あんな場所で、潮風に吹かれながらコーヒーを飲んだら気持ちよかっただろうな~


  気を取り直してドライブの続きです。今度は路線バスの後ろになってしまい、一本道
 なので抜くことができず、チンタラ走ります。フラワーロードは海岸沿いではなくて、
 少し離れた高台のところを通っていますので、意外にも海が見えません。オッサンは、
 海が間近に見られるスポットを探して走っていました。途中にある「漁港食堂だいほ」
 という海を見渡せる海鮮料理屋に立ち寄ってみましたが、お昼の12時過ぎのため駐車場
 は満車。駐車場に入りきれない車が並んでいる状況でしたので、ちょっと駐車して海を
 見ようとしても、そんなことはできませんでした。(そらあかんやろう。食事をする人
 しか停めたらあかん。by妻)
  仕方なく、路肩に一時停車して車の中から写真を撮りました。かなりワイルドです。

  その後はしばらく荒涼とした風景が続き、フラワーロードからはやはり海はあんまり
 見えません。ダラダラ走っていると突然、走っている道の両側に菜の花が植えられてい
 るのが目に入りました。そしてそれがしばらく続きます。人が植えたものでしょうが、
 ちょっとフラワーロードらしくなりました。再び路肩に車を停めて撮影です。

  さらにしばらく行くと、道路の左手(山側)の斜面を切り開いた場所に、リゾート・
 マンションらしきものがいくつか見えてきました。残念ながらちょっと古くなっていて
 寂れた感じです。一昔前はかなり栄えたのかもしれませんが、バブル崩壊、リーマン・
 ショック後の失われた30年を経るうちに、廃れてしまったのかもしれません。
  もう少し走ると進行方向左手に大きな建物が見えてきました。広大な駐車スペースも
 あります。これは道の駅でしょうか・・・

  アロハガーデンたてやま? 地図を見ると、道の駅「南房パラダイス」とあります。
 そうか、ここがかつての観光施設「南房パラダイス」だった場所ではないでしょうか? 
 ここは有料の観光施設としては閉鎖されてしまったのですが、道の駅が併設され、無料
 開放のスポットとして細々と存続しているようです。
  ここは20年前に妻と来た時も立ち寄りました。その時はまだ有料営業をしていまして
 それなりにお客さんも多かったのですが、今では見る影もなく寂れています・・・
 閑散とした園内には、スピーカからハワイアンミュージックが流れていて、それがまた
 哀愁を感じてしまいます。それにしても人が少ない・・・寂しい・・・


  おっと、こんなものが残っていました。ちょっと似ていないけどカメハメハ大王様。
 ハワイではホノルルのイオラニ宮殿?の前にあったと思います。

    

  そうそう、南房パラダイスの「売り」は熱帯植物を栽培している大きな温室でした。
 それは今でも残っています。入場料もないのに、どうやって運営しているのでしょうか。
 館山市が補助金を出しているとしたら、かなり涙ぐましい努力ですね。

 

  当然ですが、温室の中はメチャメチャ暑い。ただでさえ暖かい日なのに、さらに暑い
 場所に入るのは苦痛でした・・・室温が30℃くらいあったのではないかな・・・
  あまり派手ではありませんが、ブーゲンビレアがそれなりに咲いていました。

  かなりの数の温室が並んでいて、最後の方はもう疲れてどうでもよくなってきました。
 うーん、無料で見せて頂いているので有難いのですが、「また来たい」と思わせる工夫
 が必要かもしれませんね。(あ、また上から~ by妻)  

  ま、道の駅で無料で熱帯植物園が見られると思えばいいのかな。
  あとはここでフラダンスのショウなども見られるそうですが、今回は時間が合わずに
 断念。そのほか、売店ではハワイアン・グッズをいろいろ売っていました。ココナッツ
 オイルの匂いが漂い、ここでもアロハミュージックが気分を盛り上げます。房総半島に
 居ながらも気分はハワイ・・・ってことはないか。ちょっと無理があるような気が。


  さらにフラワーロードのドライブを続けます。
  次の目的地は野島崎灯台、房総半島の最南端です。続きは次回!
 (オッサン、最南端とか最東端とか、先っちょが好きやの~ by妻)
  
  そうそう、今日はホワイトデーでした。
 オッサン、バレンタインデーには何も貰っていませんが、妻の好きなマルセイバター
 サンドをお供えしました。(バレンタインの時はオッサン、ワインを買ってもらった
 うえにチョコレートも貰っとったやん。恩返しせぇ。by妻)

  今さらながら、一人でアホみたい・・・