Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今週末は少し気温が低くて天気が悪そうです・・・(関東地方南部)

  今日は在宅勤務。
  朝起きると、空は鉛色で少し肌寒い。あれ、既に春の陽気だったのに、少し季節が
 戻った感覚です。仕舞おうと思っていたコートやダウンをまだ片づけなくて良かった。


  今朝のベランダの様子です。あ、スイセンがさらに咲き進みました。おや?黄色と白
 のチューリップもだいぶ成長し、「首短か病」を少しずつ克服しつつあるようです。
 冬越ししたペチュニア軍団は、さらにもう一つの花が咲きました。恐るべし・・・

  スイセンのアップです。球根一つに花が一輪しか咲かないのですが、これはこれで
 美しいです。チューリップもそうですね。そのシーズンで、一期一会です。
  あ、今思ったのですが、スイセンと一緒に紫のムスカリを植えていたら面白かった
 かもなぁ・・・背丈の低いムスカリがびっしりと裾を覆う中を、すっくと背が伸びた
 清楚な白いスイセンが上の方で大きな花を開かせる・・・なかなかいいじゃん。
 (自画自賛するくらいなら、来年やってみいや。たぶん忘れているやろうけど。by妻)

  白いチューリップも美しいなぁ。だんだん茎が延びて来て、「首短か病」の呪縛から
 は解放されたようです。ホっ。(アホ)

   


  しかし相変わらず天気は良くない。どころか、明日は冷たい雨になるようです。
  え~っ!明日は墓参りの日なのになぁ・・・


  昼食は久々に駅前のマクドナルドで・・・関東では「マック」、関西では「マクド」
 と呼ばれていますね。オッサン、関西に赴任して間もない頃、オフィスの若い女性が
 「なぁ、お昼にマクド行かへん?」と友達に話しかけているのを聞き、一瞬「ヤクザの
 出入りか?」と思って緊張してしまいました。(そら、失礼極まりないで~ by妻) 
  注文したのは今売り出し中の「ベーコンてりたま、瀬戸内レモンタルタル風味」です。

  あ、マクドナルドさんではエコを推進しているようで、サラダの器とフォークが紙・
 木製になっています。プラスチックを減らすのはいいのですが、代わりに木材を大量に
 消費するのも気になるよね。まぁどっちがイイのかというと、自然界の力で分解・消化
 できないものを残さない方がいいに決まっていますね。これが正解ということでしょう。


  肝腎のベーコンてりたま、なかなかイケていました。具材は照り焼き風味のビーフ・
 パテと、白身を厚めに固めた目玉焼き、厚切りのベーコンにレタス。味付けのタルタル
 ソースに瀬戸内レモンの味をつけています。ややしつこい照り焼き風味と、サッパリと
 したレモンタルタルが絶妙にシンクロしています。写真がちょっと汚く見えるのが残念。

  しかし値段はセットで税込780円。駅前中華で麻婆丼を食べた方が100円安いで~。


  在宅ですが資料作りの仕事が長引いて、晩御飯は午後9時スタートとなりました。
 今日はWBCの試合がないから、ゆっくり食事とワインです。(またかい。by妻)

    

  おかずは余りものオンリー。鶏肉ササミと余った野菜(ネギとエノキダケ)のレモン
 ペッパー風味焼き、アンチョビキャベツ、釜揚げしらす、イカと里芋の煮物です。
  ワインは「今月のワイン」のうちの一本。ブルゴーニュ地方の最も安価なA.Cブルゴー
 ニュの白。ブルゴーニュと言っても、産地は北部のシャブリ(行政区画上はヨンヌ県に
 なるので、ブルゴーニュよりはシャンパーニュに近い)でして、気温の低い土地なので
 薄くて青くて痩せているかもと警戒しながら飲みました。でも色は結構いい感じ・・・


  いや、失礼しました。十分な熟度と厚みがありました。さすがにフルボディではありま
 せんが、いわば着痩せするタイプのワインです。なかなかいいプロポーションで、しかも
 価格は税込1,500円。ブラボーの一歩手前です。(なんや、それ?by妻)


  明日墓参りに持っていく花を花瓶にドバっと入れているオッサン。相変わらず支離滅裂
 な組み合わせですね。😅
  春らしく、チューリップとスイートピー、思いっきり華やかな色のガーベラ、妻が必ず
 欲しがるであろうバラは3種類。とどめ?はミモザです。お彼岸だからゴージャスにね。
 (また霊園の中で浮きまくりそうやな・・・by妻)


  明日はなるべく早く雨が上がってほしいなぁ・・・