Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

春の南房総を一巡り:③房総フラワーラインを一巡り・・・その2・

  今度は南房総の記事の続きです。
  道の駅になっていた、かつての南房パラダイスの植物園を見学してから、再びレンタ
 カーを走らせて房総フラワーラインをさらに先に進みます。


  あ、途中で見覚えのある看板をみつけました。ホテル・オーパ・ヴィラージュ・・・
 20年前に妻と行った時に宿泊したリゾートホテルです。今でも営業しているんですね。
 南ヨーロッパの雰囲気を売りにした、ちょっと立派なコテージみたいな宿泊棟が並んで
 いて、施設内には南欧風のレストランもあって、ちょっとおしゃれというか、房総半島
 には場違いな感じでした。まぁカップルで宿泊する人たち向けなので、今のオッサンに
 は無関係ですわ・・・オッサンも昔はこういうところに泊まっていたたんだな・・・
 (写真は楽天トラベルより借用しました。)

 


  案内の看板を見ただけで、昔のことをいろいろ思い出してしまったオッサン。あの時
 も妻の誕生日だったから、記念日ワインを持ち込んで食後に部屋で開けていたなぁと。
 (どうせ私の誕生日を口実にして、いいワインを飲むのが目的やったんやろ。by妻)
 
  国道410号線、通称房総フラワーロードを走っていくと、次第に海が近づいてきます。
 富崎漁港の辺りは昔ながらの漁村集落と言った感じです。ちょっと脇道に入るととても
 狭く、地元の方以外は通行不能な感じでした。(そんなところへ入ったら迷惑や。by妻)

  冨浦漁港はおそらく房総半島最南端の港ですね。静かな場所でした。


  昔からあるこの小さな漁港を囲む集落ですが、こんな建物 ↓ もありました。
  ギリシアのサントリー二島にあるような白壁と青い丸屋根の教会? 表札にはなんと
 ホワイトハウスと書かれています。何なんだ一体? 


  この先は根本海岸という景勝地なのですが、案内看板も駐車スペースもなく立ち寄る
 ことができませんでした。全般的にもう少し案内表示をわかりやすく設置してほしい。
  根本海岸屏風岩を見学しようとウロウロしていたオッサン、間違ってオートキャンプ
 場に入り込んでしまい、係の兄ちゃんに叱られてしまいました。スミマセン・・・
 (よう道を間違うオッサンや。by妻)


  あ、たぶんコレ ↓ かな? 宮崎の青島海岸の「鬼の洗濯板」みたいでした。

  さっそくパンダ君と記念撮影です。(アホ。遠くで家族連れの方が見とったで。by妻)


  こちらは ↓ 宮崎・青島の鬼の洗濯板です。スケールではこっちのほうが大きいですが
 よく似ていますね。激しい波に洗われて、柔らかい地層が浸食されて固い地盤が残り、
 このようなギザギザの岩場になっているようです。


  次に向かうのは目的地の野島崎灯台です。しかしここも駐車スペースが少なく、駐車
 できない車があふれています。うーん、もうちょっと考えた方がいいんじゃない?
  オッサン、何度か行ったり来たりしましたがいっこうに空く気配がないので、一度は
 諦めました。しかしちょっと先に行った場所に駐車場があり、こちらは空いていました。
 灯台からは少し離れていて、ちょっと歩かないといけませんが、まぁ海岸沿いの遊歩道
 を歩いていけるようなので問題ないでしょう。


  観光名所の野島崎灯台の近くのためか、海沿いには大きなホテルが目立ちます。

  反対側にも眺望のよさそうな大きなホテルがあります。あそこに宿泊すれば観光には
 便利ですね。(地元の方にとっては、日帰り客より宿泊客優先は当然やろな。by妻)

  灯台付近も荒々しい岩場です。お子様を遊ばせるには少々危険かも・・・

  海沿いの遊歩道から灯台に向かう道がわかりづらく、結局遠回りになりました。

  やれやれ、20分ほど歩いてようやく到着しました。房総半島最南端の野島崎灯台です。

    

  かなり歩いたので疲れました。しかし灯台の上に登らないと、来た甲斐がありません。
 頑張って登ります。ぐるっと回って、こちらが入口のようです。

  入場料を払い、螺旋階段をぐるぐる登った後、最後には梯子で垂直に上って展望台に
 出ます。降りる方を待ってから、梯子を登って頂上に到着です。うわ~
  房総半島の最南端の岩場と海を一望できます。スケールの大きい風景ですね。

  さっき歩いてきた遊歩道が眼下に見えました。結構歩いたよなぁ~
 (腹が出てきたから、たまには歩け。by妻)


  高台から眺めると、視界が広がって爽快な気分です。妻の写真も一緒に・・・

  手前にピントが合うと、後ろの風景がぼけてしまうな・・・

  降りる途中に見たのは、灯台を支える発電装置ですかね。ゴッツイです。

    

  このあとは再び遊歩道を通って駐車場まで戻ります。
 あ、房総半島最南端を示す記念碑がありました。(先っちょの好きなオッサン。by妻)
 ここで乗馬の訓練をしているオジサンがいました。どうやって連れてきているのかな?

    

  おや?岩場の上になんだか人だかりがしています。あれはなんだ?

  あ、これは観光スポットとして有名になった、「海辺の白いベンチ」のようです。
  ひっきりなしに人が訪れて、このベンチに座って記念写真を撮っていますね。
 ・・・ということでオッサンも岩場をよじ登って行ってきました。(ミーハーや。by妻)

  ちょうど日が傾き始めていて、なかなかイイ感じでした。ここにカップルで座って、
 海を見ていると幸せになれる・・・のかな? そりゃ人気が出るのもわかりますね。
 オッサンは一緒に座ってくれる人がいないので、仕方なく・・・(アホ)

  結局ベンチには座らずに、写真だけを撮って引き返してきました。
  駐車場に戻ると時刻はもう4時を回りました。野島崎灯台で予想以上に時間を食いま
 した。この後は日のあるうちに、もう一か所の観光スポットを訪れる予定です。
  急げオッサン! でも、千葉県警の取り締まりには気を付けて走らなな。(by妻)