Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

春の南房総を一巡り:⑤鴨川シーワールド ~その1~

  3月上旬の南房総の記事の続きです。ようやく2日目(笑)。
  千倉のホテルを朝9時過ぎにはチェックアウト。レンタカーを返却するために、再び
 JR館山駅まで戻ります。しかしオッサン、再び道を間違えてしまい(毎回恒例。by妻)
 寂れた山道に入り込んでしまいました。あぁ、もうなんでこんなに方向音痴なのだと、
 自分でもあきれてしまいますが、歩こうが車に乗ろうが、良く道に迷うオッサンです。
 これはもう一生治らんな・・・(何を開き直っとるんじゃ。by妻)
 
  館山駅前のレンタカー屋に返却する時間が午前10時半。電車の時間が10:38ですので
 本来ならば余裕でしたが、道に迷った挙句遠回りをしてしまったため、ギリギリになり
 ました。給油をして満タンで返却しなければならないのですが、日曜日なのでガソリン
 スタンドが休業しているところが多く、焦りました。最初は館山駅近くの北条海岸まで
 行ってみようかと思っていましたが、そんな時間はなくなり、滑り込みセーフでした。
  監視の目が厳しいという(暇な)南房総地区管轄の千葉県警のパトカーに咎められる
 こともなく、無事にドライブ終了です。クルマを返却して、電車の出発時間までは残り
 5分。急いで切符を買ってこれまた滑り込みで、予定の電車に乗り込みました。電車の
 行く先は、館山から千倉(宿泊したホテルのある場所)を経由して安房鴨川から勝浦へ
 外房線を回り、上総一ノ宮駅までとなっています。ローカル線なので一時間に一本しか
 ないため、乗り遅れたら予定が大きく狂うところでした。朝からドタバタでした。
 (おかげで、ホテルを出てから電車に乗るまでは全く写真を撮っていませんでした。)


  電車はローカル線らしく2両編成です。千倉まで戻るのはバカバカしい感じでしたが、
 この日は外房エリアを観光する予定だったため仕方ありません。まぁ電車の旅ですから、
 乗ってしまえば楽なので。
  しかしこの日はあいにくの天気で、お昼前には雨が降り出してきました。当初は外房
 の迫力ある海岸線の景勝地を観光する予定でしたが、この悪天候なので断念しました。
 アウトドアの見どころが多い外房地区ですが、天気が悪いと観光できる場所が限られて
 しまいます。伊豆もそうですが、伊豆の場合は温泉があちこちにありますからね・・・
  ということで向かった先は一択。外房エリアで最も有名なレジャー施設です。館山駅
 から電車で約40分、安房鴨川駅で下車して目的地に向かいます。

  そう、鴨川シーワールド。またしても水族館ですね。2ケ月連続となりました。😆
 以前妻と房総半島を旅行した時には、立ち寄らなかったので初めての訪問です。
 オッサン、昔は遊園地とか動物園とか水族館はあまり好きではなかったのです。妻は、
 オッサンが行きたいところに文句も言わずにつきあってくれましたが、ここは一緒に
 行けばよかったなと思いました。いまさら遅いけど・・・(ホンマやで。by妻)


  安房鴨川駅からは無料の送迎バスが出ていますが、オッサンは乗り場を間違え(また
 か・・・by妻)、乗り遅れてしまったので仕方なくタクシーで向かいました。送迎バス
 はメインの出入口ではなく、反対側に乗り場があったのです。600円、損した~(アホ)
  さてシーワールドはかなり広大な敷地面積があり、園内にはホテルまであります。
 楽しいアトラクションもあり、園内で飲食する場所も多く、一日楽しめるレジャー施設
 となっています。そのためか、小雨の降る中を、結構たくさんの人が切符売り場に並ん
 でいました。家族連れや、若い人のグループが多いようです。ここでも単体のオッサン
 一人というのはほとんど見かけませんでした。肩身が狭いな~(まぁ誰もそんなことは
 気にしてないと思うで。by妻)
 
  入場券を買うのに20分くらい並びました。もっと窓口の数を増やして、効率よくして
 ほしいですね。入園できた頃には、正午を少しまわっていました。見学予定時間は約2
 時間。またしてもタイムトライアルのスタートです。😆
  まずは入口近くにある房総近海の魚介類を展示した水族館から見学します。最初に出
 迎えてくれたのはコレ ↓ でした。

  なんともキュートなヤリイカ?君です。お目めがぱっちりでヒラヒラ泳いでいます。    
 それに比べて紋甲イカ?たちは、ちょっと底の方でモゾモゾして野暮ったい感じ。

  ちょっと大きめの水槽には、鯛やスズキなどの房総半島近海の魚がたくさんいました。

  海底の岩場の陰には、臆病そうな小さな魚がたくさん隠れています。

  ユーモラスなフグがモタモタとしながら泳いでいます。その近くを高速で泳ぎ回る魚
 たち。ちょっと過密気味ですね。しかしぶつかることなく、上手いこと泳いでいます。

  あ、珍しいマンボウ君がいました。しかし内気なのか?なかなかこちらを向いてくれ
 ませんでした。ずっと同じところに佇んでいます。静止できるのですね・・・

 
  そして、最初の見どころ。マリンシアターという施設でちょっとしたショウタイムを
 やっていたので、大勢の人でごった返していました。水槽に近い席はもう満席だったの
 で、オッサンは角度のない遠くの場所から見学します。
  おや?この不思議な生き物はなんなのでしょうか?

     

  これはベルーガとよばれるシロイルカの仲間です。ベルーガっていうからキャビアか
 と思ってしまったオッサン。(アホ) 高い知能を持ち、穏やかな性格なのだそうです。
 ユーモラスな表情で、なんとも愛嬌があります

  ダイバーさんから餌をもらって喜んでいるベルーガ君。頭は柔らかくてブヨブヨなの
 だそうです。でも、こうして見るとかなりデカい。


  そして面白いのはコレ ↓ です。息を吐いて「輪っか」のようにするパフォーマンスを
 してくれます。白い「輪っか」ができているのがわかりますよね。キャワユイです。🤩

  ダイバーさんと仲良くお話をしているみたいに見えますね。ダイバーさんが頭をなで
 なでしたりしますが、ブヨブヨなので少し凹んだようになるのがわかりました。
  なんとも珍妙な生物ですね。じっと見ているだけで癒される感じがします。

  10分程でしたが、なかなか面白かった。ほっこりした気分になること請け合いです。


  続いては「トロピカルアイランド」と名付けられた熱帯の海を再現したコーナーです。
  きれいなサンゴ礁の中を熱帯の魚や生物たちが泳いでいます。あ、これは!

  ウミガメがたくさん泳いでいます。こんなに至近距離ではっきりと泳ぐ姿を見られる
 とは! これはカメが大好きだった妻が見たら大喜びしそうです。ということで・・・

  でもなんだかよく見ると、目つきが悪そうなカメです。ギャングみたいな感じ。何匹
 も水槽の中を自由自在に泳ぎ回ってて、見ていて楽しいです。

  気持ちよさそうに泳いでいますので、しばらく見入ってしまいました。

  チョウチョウウオのような熱帯魚も優雅に泳いでいますね。スキューバダイビングで
 本当の海でこんな光景を見ることができたら感動するでしょうが、水族館でもここまで
 良く見えるので、これで十分満足です。

  うわ、目の前まで近寄ってきました。これもキャワユイわ~ 🤩

  オッサン、なんだか妻が乗り移ったみたいに夢中でカメを見ていますな。(アホ)
  むさ苦しいオッサンが水槽におでこをくっつけて夢中になってカメを見ているなんて、
 一般人が見たらドン引きかも・・・😆 (自分で言ってりゃ世話ないわ~ by妻)
 
  既にテンションが上がってしまったオッサン、この後も鴨川シーワールドを堪能しま
 す。続きは次回!(またか・・・by妻)