Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

春の南房総を一巡り:⑥鴨川シーワールド ~その2~

  今日は南房総の記事の続きです。ぼやぼやしているとGWになってしまいますね。
  鴨川シーワールドに来ていました。

  次はシーワールドの名物となっているイルカとシャチのショウを見学します。
  まずはイルカくんからです。サーフスタジアムと言う施設で見学します。バンドウ
 イルカとカマイルカの2種類のイルカたちによるパフォーマンスが見られます。  

  とにかく泳ぐスピードが速くて、ちょっと目を離すと違う場所からジャンプして姿を
 現します。あらよっと!(アホ)。 こんな間近で見ると興奮しますね~

  いやぁ、もう凄いです。完全に空中を飛んでいますやん。どっぴゅーん。 


  今度はプール?の上にある黄色いボールに、ジャンプして頭でタッチする芸ですね。
 うわっ! 体をしならせて、ものすごい跳躍力ですね。見事に成功です。
 

  なんだかカワユイ顔をしてジャンプしています。


  今度はお姉さんと一緒に、尾ひれを振って観客に挨拶をしてくれます。

  「犬神家の一族」の佐清(すけきよ)さんじゃあないですよ。(アホ)

  演技の後は、お姉さんを鼻先に載せて、高速でプールサイドまで送り届けます。


  最後は圧巻のアクロバティックな4匹のジャンプです。2匹ずつに分かれての華麗な
 パフォーマンスです。ジャンプして水面から飛び上がる瞬間をパチリ!

  呼吸もピッタリで、見ていても美しいです。ちゃんとシンクロしていますからね。 

  いやぁ、2月に下田の海中水族館でもイルカのパフォーマンスがありましたが、ここ
 のほうが派手ですね。4匹もいるので、いろいろなパフォーマンスが楽しめました。
 

  ショウが終わると、胸ビレを振ってバイバイしてくれました。

  こちらの二匹は大きな尾ひれを振って、お別れの挨拶です。ご苦労様でした・・・

  イルカ君たちは、お姉さんに頭をなでなでしてもらって御機嫌のようです。
  (いや、ご褒美に魚をもらう方がうれしいんちゃう? by妻)

  いやぁ、これはなかなか見ごたえがありました。
  しかし、この後見学したシャチのショウはもっと凄いんですよ~ 
 それでは、日本で唯一のシャチのショウが見られるオーシャンドームに移動します。

  大きなプールには悠々と巨大なシャチが泳いでいます。それを見ている小さなお子様
 よりもはるかに大きいですね。体長5メートル、重さは数百キロだそうですよ。思って
 いたよりもデカいです。ただしこのシャチ、女の子みたいです(3姉妹と、娘)・・・
  
  オッサンは近くで見学したかったので早めに行きましたが、既に観覧席はかなりのお
 客さんで埋まっています。あまり近すぎるとしぶきがザッパーンとかかってしまうので
 前から5列目くらいの中央の席を確保しました。そして、念のため売っていた「カッパ」
 を買って、万一に備えました。びしょぬれになったら大変ですからね・・・
  ショウの開始時間にはほぼ満席となりました。この巨大なシャチがどんなパフォーマ
 ンスを見せてくれるのでしょうか・・・
  
  まずはお姉さんを背中に載せて悠々と泳いでいきます。人間よりもはるかに大きい。

  もう一匹はお兄さんを載せています。シャチの上に乗って、完全に立ち上がっていま
 すね。大丈夫なのでしょうか・・・

  あ、危ない! と思ったら、お姉さんを頭の上に乗せたままクルクル回転し始めます。  

  なんだかカワユイ感じがしますが、お姉さんは振り落とされないように、シャチに
 しがみついていますね。

  ひとしきりお姉さんと一緒にクルクル回転した後、ゆっくりとお姉さんを下ろします。
 ふーん、なかなか賢いんですね・・・ま、芸を見せてくれるんだから当然ですね。

  なんと今度はお兄さんがシャチの鼻先の上で立ち上がりました。ヤングマンのポーズ 
 です(古っ)。お姉さんは鼻先に腰かけています。そしてこのままシャチたちはプール
 の中を泳ぎ回りました。人間の方も結構大変な感じですね・・・人馬一体、じゃなくて
 「人シャチ一体」の演技です。・・・そんな言葉はあらへんやろ。アホ(by妻)

  前方の席に座っている人は、水しぶきがかかってもいいようにもれなく「カッパ」を
 着用していますね。なんだか笑えます。(そう言うオッサンも着とったやんか。by妻)


  しかしこれ、結構大変ですよね~ 相当訓練をしたんじゃないかな~

  パフォーマンスが終わると、お兄さん、お姉さんと一緒にシャチ君も台の上に上がり、
 観客に挨拶のポーズです。シャチは水の上に出ても大丈夫なのですね・・・

  今度はお腹を上にして、お姉さんを乗せて背泳をしてくれました。なんだかお姉さん
 楽しそうに見えますけど・・・(いや、そんな簡単じゃないんやで。by妻)


  そしてこの後は、シャチのお嬢様たちが大暴れ?します。
  あちこちで順番にシャチたちがジャンプをしますが、その巨体が水面に落ちる時には
 ザッパーン!と大きな波が立ち、プールの水がドバっと溢れて観客席に飛び散ります。
  あちこちで歓声?が沸き起こり、水をまともに被ったお客さんはびしょぬれになって
 います。うわ、これはヤバイ。カッパは必需品です。大人たちは困った様子なのですが、
 お子様たちは水をかけられても大喜びをしています。どうも、シャチたちはわざと水し
 ぶきが高く立つように飛び込んでいるようです。バッチャーン、ビッチャーンと大きな
 音を立ててシャチたちは暴れ回りました。かなりプールの水が減ってしまったのでは?


  しかしこの間、オッサンは水をかけられないように身構えていたので、写真を撮り損
 ねてしまいました。😆(アホ) 


  そしてこの後はメインイベントの「ボール蹴り」です。プールの上に吊るされた白い
 ボールを、水面から飛び上がったシャチが、なんと尾びれでキックするのです。まるで
 オーバーヘッド・キックです。キャプテン翼君もビックリです。(それも古いわ。by妻)
  見てください、この雄姿!(女の子だけど、お転婆やな・・・)

  このように ↓ 体をひねらせて、実に見事にオーバーヘッドキックを完成させました。
 観客は当然大盛り上がりで、拍手喝采です。すげえ~!  

  しかしシャチって結構獰猛でコワイというイメージがありましたが、そうでもないの
 かな。賢いのは確かですが、意外と好奇心が旺盛で人懐っこい側面もあるようです。
 もちろん餌をもらいますから、人間に慣れてくるのでしょうけれど・・・
  あっという間の20分間、ド迫力のショウでした。これは見る価値があります。シャチ
 のお嬢様方、お疲れさまでした・・・なんだか思ったよりカワユイね、デカいけど。😆

  ショウが終わった後は、記念撮影です。(アホ)😝

  パンダ君も満足の様子です。(・・・by妻) 

  ショウが終わっても、興奮さめやらぬお子様たちがプールの周りに集まり、シャチの
 様子を見ていました。あれ?そんな中に、シャチの縫いぐるみを持ったオジサンが一人、
 食い入るようにシャチを見つめていました。怪しい人なのかと思いましたが、優しそう
    で大人しそうなオジサンでした。そんなにシャチが好きなんですね~
 (あちこちでパンダの縫いぐるみを取り出しては写真撮影をしているオッサンの方こそ、
 よっぽどアブナイ人に見えるで~ 気ぃつけや! by妻)
  
  ここのイルカとシャチのパフォーマンスは必見ですね。さすがは天下の鴨川シーワー
 ルドです。参りました。


  ・・・あともう1回、南房総の記事が続きます。