Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

春の南房総を一巡り:⑦旅の終わりに・・・

  GW直前になりましたが、ひとまず3月上旬の南房総の記事の最終回です。
 (まだ1月の札幌と、2月の南伊豆の記事が終わっとらんけどな・・・by妻)


  鴨川シーワールドでイルカとシャチのショウを見たオッサン、既にお昼を過ぎていま 
 すが、園内での食事は我慢します。(その理由は後程・・・)
  シーワールドは外房の海に面しています。夏は海水浴場にもなるのでしょうか?
 この日はあいにくの天気で、小雨が降ったりやんだりです。雨がやんでいる間に屋外の
 スペースで写真を撮ったり、ビールを飲んだりしました。🍺・・・寒っ!(アホ)  

  園内の奥の方に行きますと、アシカやアザラシのコーナーがあります。セイウチやトド
 といった巨大な海獣も飼育されているのでかなりの迫力だと思いますが、オッサンは見逃
 してしまいました。「笑うアシカ」と記念撮影ができるなど、楽しい企画があったようで
 す。うーん、残念。やっぱり、園内地図をしっかり事前に確認しておかないといけません
 ね・・・ オッサンはペンギンの方に気を取られてしまっていました。

  ここのペンギンも、南伊豆下田の海中水族館と同じ、オウサマペンギン(キングペン
 ギン)です。あまり動かないのですが、くちばしを少し上に向けて佇んでいる?ことが
 多いですね。南極大陸の周辺にしか生息していないそうですが、結構あちこちで飼育を
 されていますね。環境への対応力はそれなりにあるのでしょうね・・・
  ペンギンの中で最大のコウテイペンギンは、珍しい種類なのかあまり見かけることが
 ありませんね。どこかにいるのかな?北海道の旭山動物園もキングペンギンだったし。
  
  あ、そのうちの一匹(一羽?)が突然ヨチヨチと歩き出したかと思うと、いきなり水
 の中に飛び込みました。あれ?羽の付け根にタグが取り付けられています。管理用なの
 かな? どうでもいいけど、ちょっと腹が出とらんか? (オッサンも油断していると
 すぐにこうなるで~。by妻)

  水中に浮かんでいるだけなんですけど・・・泳がないのかな?
  下田海中水族館にいた小さなフンボルトペンギンは、水中を弾丸のように素早く泳い
 でいましたが・・・キングペンギンの泳ぎも見てみたかったですね・・・王様はそんな
 セカセカしたことはしないで、優雅に餌を探しているのでしょうか?

  鴨川シーワールドは展示がとても充実しており、飲食店やギフトショップもたくさん
 ありますので一日中いても退屈しないでしょう。奥にはホテルもありますので、宿泊を
 してじっくりと楽しむこともできるようです。
  しかしオッサンは常に先を急ぐスタンプラリーのような旅行ですので、この辺で失礼
 をいたします。オッサンの集中力はだいたい2時間くらいが限度ですね。オペラでいう
 と、ヴェルディ先生のオペラは大丈夫ですが、ワーグナーは勘弁してくれという感じに
 なります。(意味がわからんわ。by妻)


  シーワールドを出ますと、外は雨が降り出しています。安房鴨川駅までは路線バスが
 出ていますので、それに乗ります。あ、なんと東京駅に直行の高速バスもあるようです。
 これは便利ですね。ディズニーランド&ディズニーシーよりは空いていますし(一回し
 か行ったことないから良くは知りませんが)、料金もリーズナブルだと思いますので、
 たまにはこういうところも良いのではないでしょうか?
 (オッサンは鴨川シーワールドの回し者ではありません。アホ)


  オッサンは途中下車して鴨川グランドホテルに立ち寄り、日帰り入浴してきました。
  雨に日は、アウトドアよりもこういう施設の方がいいですね。それなりに日帰り入浴
 に来ている人がいました。結構若者が多い(男湯の話)。写真はネットから借用です。
  海が見渡せる広い露天風呂がありました。なかなか充実した設備です。

       

  ホテルの全景です。かなり立派なホテルです。ここに宿泊してもよかったかな・・・
 でもかなり値段が高そう・・・

   

  
  さてこの後は午後3時を過ぎていますが、ようやく食事(昼食?)です。このような
 中途半端な時間でも開いているところがあります。と言いますか、むしろ込み合う時間 
 を避けて行った方が良いという人気のお店です。雨の中、傘を差して徒歩約10分で到着。
  地魚回転寿司「丸藤」さんです。(写真はネットから借用)

    

  レーンはありますが、店内どこからでも丸見えですし、注文して握ってもらったもの
 は手渡しですので安心です。午後3時過ぎだというのに、それなりに混雑していました。
 やはり人気があるのですね。オッサンは名物「アワビそば」も捨てがたかったのですが、
 お鮨の魅力には勝てませんでした。😆(アホ)  

     

  カツオ、赤貝、ミナミマグロの中トロ、もう一つの白身はなんだったっけ?(アホ)

  赤貝は紐も海苔で括ったものが出てきました。


  続いて地魚4点盛です。あこう鯛、ヒラマサ、ブリ、もうひとつは何だったかな?
 (すぐに書かないから忘れてしまうんやで。by妻)
 脂がほどよく乗っていて、鮮度抜群、とっても美味しいのです。至福のひとときです。

  10貫+生ビールでお会計は2,500円でした。コスパはかなり良いと思います。
  皆さん、お皿を山のように積み上げてたくさん食べていました。夫婦で20枚(40貫)
 くらいの方々もいましたが・・・凄いです。それでも8千円はしないでしょう。
  
  さぁこれですべての日程は終了です。安房鴨川駅から帰りの特急電車に乗るだけです。
 雨の中、さらに10分程歩いて安房鴨川駅に到着しました。何かお土産でも買おうかなと
 思いましたが、駅前には何もありません。セブンイレブンだけでした。地方に行くと、
 駅前は必ずしも繁華街ではないのですよね・・・しかし観光地なんだからもう少し何か
 あってもいいのではないかなと。オッサン、仕方なくセブンイレブンで紙パック入りの
 白ワインとおつまみを購入し、電車に乗り込みました。

  外房線の特急わかしお号です。安房鴨川始発ですが、途中の上総一ノ宮駅で3両併結
 しました。日曜日の午後5時頃の便ですが、車内はガラガラでした。
  外房のダイナミックな海が車窓からところどころ見えました。途中から京葉線に入り、
 海浜幕張(停車)、舞浜(通過)を経由して2時間弱で東京駅の地下ホームに到着です。
 あれ?先頭車両と最後部の車両の「顔」が違いますね・・・ 


  これにて南房総編は終了です。お付き合い頂き、有難うございました。
  最後に旅の記録です。(今回は地図付き😀)

  青色が鉄道利用、オレンジ色がレンタカーでの行程です。


  1日目:館山、南房総観光
   錦糸町---総武・内房線特急「新宿さざなみ」号ーーー館山
     地魚握りのお鮨の昼食
    レンタカーで南房総の観光スポット巡り
    (港の駅館山、州崎灯台、アロハガーデン館山、野島崎灯台、白間津お花畑)
   千倉の温泉ホテルに宿泊。


  2日目:鴨川シーワールド見学
   レンタカーで館山駅へ  館山ーー内房線--安房鴨川
    鴨川シーワールド見学、鴨川グランドホテルで日帰り入浴
     地魚回転寿司で遅い昼食
   安房鴨川ーーー外房・総武・京葉線特急「わかしお」号ーーー東京駅地下ホーム


                                  ~ Fine ~