Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今月のワイン(2023年5月)・・・

  昨日、今月のワインが届きました。今回もすべてブルゴーニュ・ワインです。
  2020年の販売価格を見てがっくりと肩を落としているオッサン、もうこれからはブル
 ゴーニュワインは贅沢品となります。ということで、今のうちに「昔の価格」で出てい
 るワインを購入しました。もはやこの値段で購入することはできなくなるでしょう。

  左から3本がシャルドネ種の白。ジョゼフ・ドルーアン様の格安品サン・ヴェラン、
 安定したコスパのルイ・ジャドさんが、日本向けにリリースしてくれるソンジュ・ド・
 バッカス(バッカスの夢)と名付けられた特別なキュヴェの2018年、格付はただのA.C.
 ブルゴーニュですが、ちょっとイイ畑のブドウも混ぜているそうです。
  そしてその隣は、ちょっといいワイン。といってもなぜか人気がないボーヌ 1 級畑、 
 エイグロの2017年です。生産者はコスパ抜群アルベール・モローさん。ここ のワイン 
 は本当に秀逸でお買い得です。今どき5,000円程度でボーヌ1級の白が入手できること
 などありえないですからね。


  次はピノ・ノワール種からできる赤ワインシリーズ。オッサンが敬愛してやまない秀
 逸な生産者、ジョゼフ・ドルーアン様のワインも2020年からボンと値上がりました。
 「昔の価格」で販売しているショップからまとめて3本購入しました。しかしオーダー
 した2017年や2019年は品切れとなっていて、最新ヴィンテージの2020年に変更されて
 しまいました。うーん、これではすぐには開けられないな・・・ブルゴーニュの主要な
 産地コート・ドール地域で最も地味な(冴えない)サントネ村の1級・ボールペール、
 そしてこの作り手のコスパトップを競うコート・ド・ボーヌ・ヴィラージュとコート・
 ド・ニュイ・ヴィラージュです。
  一番右は、最近世界的に人気が急上昇して価格がメーターを振り切る勢いのバシュレ
 さんの2014年、コート・ド・ニュイ・ヴィラージュです。この時は、まだまともな価格
 でした・・・ 


  ということで、2,000円台から高いものでも5,000円程度のワインをまとめ買いしまし
 た。もうこれが精いっぱいだな・・・


  今日の夕食はひさびさに自炊・・・と言いましてもかなり手抜きですが・・・

    


  さっそくアルベール・モローさんのボーヌ1級エイグロの白を抜栓しました。  
  市販のミネストローネと、リングイネの残りにイカスミソースをかけたもの。主菜は
 鯛のアクアパッツァです。でもちょっと火加減が強すぎて、ふかふか感がなくなってし
 まったので失敗です・・・😓 イカスミパスタは意外にマイルドで美味しかったのです
 が、オッサンは「具」が欲しいところ。ソースだけでは物足りません。ヤリイカのゲソ
 でもいいから入れてほしいなぁ・・・(そうすか?by妻)


  ワインはまだ5年しか経過していないのにかなり照りのある黄金色です。これは少し
 熟成(酸化)が進み過ぎている感じ・・・ちょっと後味がピークギリギリの感じでした
 が、香り・味ともにさすがの風格。このボトルに関していえば、もう飲み切るべきです。
 ひょっとしたら、保存に問題があったのかもしれません。まぁ安かったから文句なし。


  そして今日のベランダ。一日でも変化があります。
  昨年仕入れた最後のバラ、ポール・リカードさんが開花しそうな状況です。クリーム
 色がかったアイボリー、ちょっとほのかにピンクの色合いも入っているかな・・・
 とても高貴な印象のバラです。大きな蕾が二つありましたので、GW期間中に満開になる 

 と思われます。楽しみ~
    

  ブラン・ド・ピエール・ド・ロンサール君は絶好調になってきました。葉っぱが少し
 さみしいのですが、意外にも花付きは良かった・・・来年はもっと成長させたいところ。


  そしてこちらが本家、ピンク色が美しいピエール君です。頭が重すぎで下向きですが、
 気品があります。やはり比べてみるとブランよりも全体がピンク系になっていますね。

   

 
  クレマチス(テッセン)もまだまだ元気。あ、ちょっと花びらが重なってしまった。

     

  そして今年も、植えっぱなしにしていた「コデマリ」が咲き始めました・・・

    


  あ、これもほぼ放ったらかしだったイチゴのアイベリーが・・・

  小さいので食用にはならず、観賞用ですね・・・でもカワユイ!
  
  この季節は毎日少しづつ変化がありますので、ベランダ仕事も楽しくなります。
 (ホンマの仕事がこのくらい楽しければ、もっといいのにの~ by妻)・・・


  PS:今日もタイガースが勝ちました。新戦力のミエセスが活躍していました。あの
    秋山の大飛球をキャッチしたスーパープレイもすごかったけど、その後気分良く
    打席に入って完璧なホームランをかっ飛ばしました。よくやった!
    今日は大山選手と佐藤輝ちんにもホームランが出たので、久々に楽しい試合でし
    た。もちろん先発の大竹投手、石井投手と岩貞(貞子)投手もナイスピッチ!
    明日も頼むよ~ (それにしてもヤクルト対DeNA戦はとんでもない試合。)