Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

一週遅れの墓参りと大相撲千秋楽

  今日は墓参りに行きました。先週のお彼岸に行けなかったもので・・・
  朝、雨は上がっていましたが薄曇りで肌寒い天気。軒下の植物にだけ水やりをして、
 日課となった植物の観察をします。お、モーリス・ユトリロ君の花が4つ咲きました。
 どの花も少しずつ模様が違っていて面白いです。今日咲いた花はこれ ↓ です。

     


   イングリッシュ・ローズのグラハム・トーマス君(🚂みたいな名前)も、二つ
  いっぺんに咲きました。このバラはうつむき加減に咲くところといい、咲き終わると
  花弁がばらばらに散り去ってしまうところといい、シャイな性格のようです(アホ)。
  

  徒長したペチュニアやサルビアを撤収したら、秋の草花に植え替えたいなぁ。
  でも今日は墓参りの日。身支度をして8時半に出かけます。
  お供えの花は、↓ こんな感じです。

     

 
   いつもは節約のため高速バスで行くのですが、今回は新幹線です。というのも、
  JR東海からお得な切符が出ているのを見つけ、すかさずGETしたもので。その名も
  「ひさびさ旅割引:日帰り1day静岡 ふじのくに家康公切符付き」というもの。

    

   新横浜←→静岡の新幹線往復指定席(ひかり号もOK)と、静岡駅を中心としてJR
  やローカル鉄道・バス・船に乗り放題チケット(券面価格1,520円)がついてなんと
  7,600円!(新幹線往復が約6,000円相当ということになりますね)。いつも使う高速
  バスが往復で5,600円ですのでそれよりはちょっと高いですが、最寄り駅のJR東海道
  線の駅まで普通に新幹線指定席利用で往復すると1万5千円ですから、ほぼ半額です。
  しかも時間があったらちょっとした静岡観光もできてしまいます。
   新型コロナの影響で、新幹線(特にのぞみ号以外)の利用が激減したため、こんな
  大判振舞いをしているようです。高速バスより片道一時間は早いから、時間の節約に
  もなります。超ラッキー!


   静岡に到着すると、夏の名残のような青空でかなり暑いです。最高気温29℃だと。
  昼前にはお墓に着いて、ラベンダーのお線香をあげてお花を供えてきました。


   今日は観光せずに、まっすぐ帰宅する予定ですが、ここでハプニングが!
   なんと午後1時過ぎ、静岡県西部を震源とする地震が発生して、新幹線が止まって
  しまったのです、オーマイガーッ! グラン・ディーオ(イタリア語)!
  幸い最大震度4で大きな被害はなく、新幹線も3~40分後に動き出しました。ホッ。
  安心して静岡駅で静岡限定醸造ビールと静岡おでんを購入、車内で乾杯です(こら)。

    


   で、先を急ぐわけは・・・今日千秋楽を迎える大相撲をTV観戦するためです。
  私の乗る新幹線ひかり号は30分遅れでしたが、なんとか中入り後の後半の取組に
  間に合いました。そして・・・ 
   
   おめでとうございます! 正代関! 熊本県初の賜杯、そしてたぶん大関確定!

 

  ※これは14日目の取組、大関朝乃山関を圧倒した今場所一番の相撲。


  ここ数年、酷い目にばかり遭っていた熊本県の皆様に勇気を与える初優勝でした。
 今日の相手は東京出身で今、大人気になりつつある翔猿(とびざる)関。
 (彼はなんとなく姿も喋りも千代の富士に似ていて、これからブレイクしそう。)
 緊張でガチガチの正代関は、思い切り当たってきた翔猿関に攻め込まれ、何度も土俵
 を割りそうなピンチ! でもそこをなんとかしのいで、土俵際で大逆転勝利!
  取組を終えて支度部屋に帰る途中の通路で、付け人にねぎらわれると思わず目頭を
 拭っているところがジーンときました。長い苦労が報われて良かったなぁ・・・


  次の11月場所は本来なら福岡開催でご当地場所になった筈ですが、今年は例外的
 に東京・両国国技館での開催です。また観に行こうかな・・・
  おめでとう、正代関! これからも頑張れ熊本!