Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

思い出の旅 2007年:カプリ島 ③カプリ地区の夜・・・シーフード・レストランで

  長かったGWも今日で終わり。関東地方南部は一日肌寒く、雨が降り続いています。
  会津旅行の記事を書こうかと思いましたが、ちょっと気が変わりまして、昔のカプリ
 島の記事を続けます。


  ちょっとスノッブな雰囲気が鼻につくカプリ島ですが(貧乏人の僻み)、世界的高級
 リゾート地らしく、高級ブティックやブランドショップが軒を連ねています。こうした
 お店は深夜まで営業しており、着飾った?お金持ちの皆さんが愛用されているようです。
 しかし、オッサンたちにはあまり縁のないお店ですのでスルーです。それよりも夕食の
 方が大事です。😆

  カプリ島なので、妻はちょっとおめかしして(笑)お出かけでした。夜8時過ぎなの
 にまだ明るいので、カプリ地区の展望台からの眺望を少し楽しむことができました。
 さすがの眺めです。古代ローマ時代、初代皇帝アウグストゥスがこの島を手に入れたく
 なったのもわかりますね~(結局、近隣のイスキア島と交換することでカプリ島は皇帝
 が所有する私有地となったそうです。もちろん住民はそのまま住んでいましたけどね。) 


  そろそろお腹が空いてきましたので、カプリ地区の中心にあるウンベルト広場にほど
 近い場所にある「アウローラ」と言うお店に行きました。
  ここはミシュランのガイドブックにも(当時)載っていて、お勧めらしいのです。
 シーフード中心のメニューで、カプリ島にしてはリーズナブルなお値段らしいです。
 予約が望ましいとは思いますが、ガイドには予約必須マークがありませんでしたので、
 なんとかなるかなと思います。


  賑わっているそのレストランの入口にいた、ちょっとキツそうな顔つきをしたお店の
 マダムに「予約をしていませんが、席は空いていますか?」と尋ねます。まだ午後8時
 頃、イタリア人のディナータイムには早い時間なので、テーブルには空席が目立ちます。
 これなら大丈夫かなと思っていましたが、オッサンをちらっと見ると、このオバチャン
 「今は満席よ!」と冷たく言い放ちます。なんだかものすごくつっけんどんな応対です。 
 少しカチンときたオッサンはオバちゃんから目をそらさずに、「それじゃ、どのくらい
 待てばいいんですか?」 " Allola, Quanto  tempo  devo  aspettare? " 
 と尋ねました。するとオバちゃん、肩をすくめてため息をつき、「しょうがないわね、
 ここなら空いているわよ」と言って入り口近くの狭いテーブル席を指さしました。
  
  オッサンの気迫(お腹が空いていたから😆)に押されたのか、あっさりと前言撤回
 をして席を用意してくれました。人気店らしいので、ひょっとしたら本当に満席だった
 かもしれません。端っこの席はたぶん、予備のテーブルなのかも・・・ 
  それにしても、事前に調べて丸暗記したセリフ、覚えていてよかった~(アホ)😝


  ようやくちゃんとした食事にありつけました。そういえばお昼は列車の中でパサパサ
 のまずいサンドウィッチを食べただけでしたので、本格的なレストランできちんとした
 食事ができて良かったです。しかし、美味しかったのは記憶にありますが、何を食べた
 のかは、オッサンはもう忘れてしまっています。(アホ😆) しかし、妻の日記には
 きちんと書かれていました。(私にしっかり感謝せえよ。by妻)
 ※ちなみに妻はこの店のことを「やり手ババァが仕切る店」と書いていました。😆
     
  妻の日記によれば、プリモ・ピアット(第一の皿:パスタ等)は妻がトマトスープ、
 オッサンはアサリとズッキーニのパスタです。妻はちょっと胃腸の調子が悪かったよう。

  

  とはいえ、小皿を用意してもらい「ウーノ・イン・ドゥーエ」じゃないけど、お互い
 一口ずつ味見をしましした。妻は「両方ともめっちゃ美味しい。さすがタカビーなだけ
 あるわ~」と日記に書いていました。😆 
  かなり大きなお皿で、お皿も温めてあるので料理が冷めにくいのが良かった。


  セコンド・ピアット(二皿目:メインディッシュ)は、妻は鯛のグリルに野菜がたっ
 ぷりと乗ったもの、オッサンはスズキのパイ包みです。どちらもすごいヴォリューム。

     

  これも当然とっても美味しい。白ワインとピッタリです。いやぁ応対は気に入らない
 けど、味は抜群ですね。さすがミシュランに掲載されるだけのことはあります。
  イタリア料理はくどいソースを使わない(オリーブ油がベース)のと、素材の良さを
 生かしたシンプルな調理方法なので、日本人の口にも合いやすいと思います。


  ちょっと気分が良くなりましたので😆、デザートなんかも頼んでしまいました。
  ヨーロッパのレストランのデザートって、ものすごく大きいんですよね~ でも妻も
 オッサンも、デザートは別腹なので、完食しました~😆 これも相当美味しい。お菓子
 には卵やリコッタチーズがふんだんに使われている感じです。きっと太るなぁ~
 (何をガッついとるんや、オッサン。by妻)

    

  
  食事を終えて店を出ると、もう午後10時近くなっていました。しかしお店はまだまだ
 大賑わい。皆さん、宵っ張りだな~ 
  テラス席も満席みたいですが、こんなに人通りの多い場所だと落ち着いて食事ができ
 ないんじゃないかな~

  ホテルまでの道も、なんとなくお洒落な感じ。狭いけれどアーケードのようになって
 いて、両側にはセンスの良いお店が並んでいます。買わないけれど、ショウウインドウ
 を見ているだけでも結構楽しめます。目の保養ですね。

     


  ホテルの中庭(パティオ)はプールになっています。残念ながら、泳ぐ時間はありま
 せんでした・・・ここで泳ぐのはなんだかちょっと恥ずかしいね。


  朝、シチリア島のタオルミーナを出発して、7時間の列車の旅(フェリーに乗っている
 時間を含む)の後、ナーポリからジェットフォイルで40分、はるばるとやって来たカプリ  
 島。さすがにこの日は疲れまして、二人とも早々に就寝しました。
  
  翌日はカプリ島を一日観光します。楽しみです。(続く・・・)