Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今朝の地震、ベランダのバラ・・・

  連休明けから、予想はしていたのですが、ちょっと仕事が忙しくなりました。今後は
 平日も毎日欠かさずブログを書くのが難しくなってしまうかも・・・


  さて、今日は関東地方南部でも早朝(午前4時頃)に大きな揺れがありました。震源
 は千葉県の木更津だったそうです。先日歌舞伎座で見た芝居「与話情浮名横櫛(よわな
 さけうきなのよこぐし)」、いわゆる「切られ与三郎とお富さん」の世話物芝居の舞台
 となった場所ですね。(普通の人はそんなことはどうでもえぇと思うけどな。by妻)
  東京湾を挟んだ神奈川県も結構揺れまして、オッサン宅近辺は震度3だったようです
 が、それ以上の揺れに感じました。すぐに飛び起きたオッサン、意外に揺れが長くて強
 いので、転倒したらまずいと思ったリビングのコレクションボード(食器棚)を支えに
 行こうとしたのですが、気がついたらなぜか寝室の和ダンスを手で押さえていました。
 (アホ) おかしいな?和ダンスなんて衣服しか入っていないので、倒れても壊れるよ
 うなものはないし、そもそも和ダンスの下敷きになったら危ないやん、と冷静になった
 今では思いますが、その時は泡を食っていたようです。(情けないオッサンや。by妻)
  しかもその時の揺れで、和ダンスは平気だったものの、その上に無造作に積み重ねて
 いた古いビデオテープ(VHS)がいくつか落ちてきて、危うくオッサンの頭を直撃する
 ところでした。(アホ) その時落ちてきたビデオテープがコレ ↓ です。

  なんと、こんなビデオテープがあったのか。こちら(横浜)に引っ越してきたばかり
 の頃、妻が習い始めたヴァイオリンの教室の発表会のビデオです。妻から撮影を頼まれ
 て、オッサンがビデオに収めた、ヴァイオリンを弾く妻の映像が入っているはずです。
  そしてもう一つは20年ほど前に妻と行った旅行のビデオでした。昨年10月にオッサン
 が再訪した阿蘇&別府の旅と、妻が行きたがったリゾート地の沖縄の宮古島とサイパン
 です。サイパンに行った年(2003年)は、コロナではなくてSARS(重症急性呼吸器症
 候群)という流行病が中国はじめ極東地域で蔓延したことで中・韓・台系観光客が激減
 したため、信じられない激安価格のツアーがあり、思い切って申し込んだのでした。
 現地は気味が悪い程ガラガラでした。あぁ、いろいろと思い出すなぁ・・・
  上のビデオのタイトルの字は妻の直筆です。下のビデオはオッサンの字(😆)。
 しかし、今はもうビデオデッキがないので、すぐに視聴することはできません。ブルー
 レイディスクへのダビングをしてくれるというサービスがあるはずなので、それを利用
 してみようかと思います。・・・しかし地震がきっかけでこんな発見があるとはね。
 (ちゅうか、タンスの上に積みっぱなしで放置しているっちゅうのが既にいいかげんな
 んや。ちゃんとした人なら、さっさとダビングしてビデオは処分しているやろ。by妻)


  あ、そうだ。妻がまだ健在な頃にも一度明け方に大きな地震があったことを思い出し
 ました。そうそう、奈良県に住んでいた時の阪神淡路大震災の時でした。その時は、
 オッサンより早く妻が飛び起きて、倒れかかりそうな和ダンス(今朝のものと同じ)を
 手で支えていたのでした。妻から、「何をぼーっと見とるんや。倒れたら危ないやん。
 早う手伝わんかい!」と叱られたオッサン。😝 この時は当然、今朝よりもかなり強
 い揺れで、揺れている時間も長かったのですが、実際に神戸方面では酷い被害が出てし
 まいましたから・・・今朝の地震ではさほどの被害ではなくて何よりでした。


  さて、今日は地震があったからではないですが、もともと午前中は在宅勤務でした。
 仕事の合間に3日ぶりに洗濯をして布団を干して、片づけをしてから出社しました。
 ついでにベランダの花も手入れして、バラの写真も撮影しました。😆 それにしても
 だんだん日が出るのが早くなってきました。午前8時頃はもうかなり日が高くなって
 います。そろそろ初夏の日差しになってきますね。


  ピエール・ド・ロンサール君は、そこそこ花が咲き続けています。先日アップした
 妻が育てていた頃の写真のような、一度に50個近くの花がポンポン咲くようなレベル
 には程遠いのですが、10個ぐらいは同時に咲きました。レベルは妻の1/5ですね。

    


  ポール・リカード様もアイボリー&イエローの優雅な立ち姿を維持しています。この
 真ん中の「渦巻き」がほぐれていく過程がいいんですよね~

  おっ! 今シーズン最初の開花となった、ミニバラのマンダリーナ(コルダーナ)
 ちゃんです。咲き始めはいつも濃いめのオレンジ色で、オッサンの好みです。ミニバラ
 なので、枝も花もこぢんまりしていますが、花がたくさん咲き出すと楽しいです。
  しかしこのバラは黒星病などの病気には弱い感じです。注意してケアをしないとね。


  そして春先に一度花を開かせた、あのフェルゼン伯爵様が再び蕾を付け始めました。

     

  最初の花よりは小さい感じですが、色合いはさすがの風格です。週末が楽しみです。


  そして午後からオフィスに出社。今日は退社が午後10時を回ってしまったので、外食
 は諦めスーパーでお弁当でも買おうかと思ったら・・・お弁当コーナーはおにぎり等を
 含めてすべて売り切れ。😱 うわ~どうしよう。
  総菜コーナーに、かろうじて「ミニ素麺」と「出汁茶漬け」がありました。オッサン、
 昼食が冷やし中華だったので、出汁茶漬けを買って帰りました。


  帰宅して・・・なんだかなという失敗が連続です。
  まずは出汁茶漬けに注ぐお湯を沸かそうとしたのですが・・・やかんに水を入れた後
 ガスの火をつけるのを忘れていました。(アホ) そろそろかな、と思って台所に行く
 と、当然やかんの水は、水のまま・・・😆
  そしてようやく湯が沸いて、出汁茶漬けにお湯を注ごうと思ったら、なんとこの商品
 はお湯を注ぐタイプではなく電子レンジでチンするタイプでした。😱 ということで、
 せっかく沸かしたお湯は行き場を失い、電子レンジで3分温めることになりました。
 と言う感じで、夕食にありつくまでに思いのほか時間がかかりました・・・・(アホ)
  
  そういえば、お風呂を沸かしたつもりでガスの点火を忘れていたり、洗濯機や炊飯器
 のスイッチを入れたつもりが入っていなくて、洗濯が開始されていなかったり、ご飯が 
 炊けていなかったり・・・オッサンの日常は小さなチョンボだらけなのです。😝
  そろそろ完了しているだろうと思って見に行ったら、実は始まっていなかった・・・
 っていうパターンが多いのですが、これって結構心が折れますよね~(アホ)


  こんなことをしているうちにもう午前1時やん。明日もしんどいな~😩 (こんな
 下らん記事を書いている暇があったら、早うお風呂に入って寝たらえぇんや。by妻)