Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

残念なことが続く日々・・・

  関東地方南部も、たぶんもう梅雨入りですね。あぁもう気が滅入ります。
  なるべく楽しいことを書こうと思っているこのブログですが、当然のことながら毎日
 そうそう楽しいことばかりではありませんから、ちょっとブログを書く気もなくなって
 きつつあります。タイガースも交流戦に入ってからはちょっと勢いが落ちてきた感じ。
 (んなこたぁどうでもえぇやろ、別に・・・by妻)


  昨日は会社帰りにスーパーに寄ったら、なんと店内の冷蔵棚が故障しているらしく、
 ほとんどの冷蔵品が撤去されていました。あ、ひょっとして見切りで安くしてくれる
 かもと思ったオッサンは甘かった。こういう時は全部廃棄するみたいですね。あぁ~、
 勿体ないなぁ。3割引きにしてくれたら買うのに・・・(とことんケチやな。by妻)
  結局買うべきものが何もなく・・・仕方なく外食をして帰りました。


  帰宅してネットニュースを見たら、なんと玉三郎さんがもう歌舞伎座の舞台に立たな
 いとの記事が! 先日世間を震撼させたあの不祥事の影響かもしれませんが、玉三郎の
 言によれば、もう歌舞伎座のような大きな芝居小屋で大きな役を演じるのは体力的にも
 厳しくなったということです。これまで年齢は敢えて公開していなかった彼が、この記
 事で実はもう73歳であると知ったのですが、もう潮時(引き際)だと思ったのでしょう。
 3月、4月と玉三郎さんの舞台を観てきたばかりでしたので、残念でなりません。
  少し前には重鎮の左團次さんが亡くなり、長老格の白鴎(当て字でスミマセン)さん、
 菊五郎さんも80歳を超えて本調子ではないらしく(少し舞台から遠ざかっている)、
 仁左衛門さんも少し体力的には心配な感じですので、この状態では心もとない感じです。
 次世代と言っても、実力が備わっていて、かつお客を呼べる役者は幸四郎さんと愛之助
 さんくらいでは?(勘九郎さんは最近見ていないので、状況がよくわかりません。)
  大相撲は横綱・大関消滅の危機をなんとか乗り越えられそうな感じになってきました
 が、梨園の先行きは厳しい感じになってきました。澤瀉屋の團子さんや成田屋の新之助
 さんが大成するまで、なんとか今いる人たちが頑張って支えてほしいと思います。
  あぁ、そうだ。最近は玉三郎さんが、自分の持ち役を若手とのダブルキャストにして、
 若い役者に身をもって教えていたのですが、歌舞伎座に出ないとなると、その機会もな
 くなってしまうと思われます。なんとか後継者育成だけは続けて頂きたいと思います。


  そしてタイガースですが、パ・リーグチームとの交流戦に入ってから、勢いに陰りが
 出てきました。日曜日にはロッテの怪物、佐々木朗希投手に才木投手が投げ勝ち、完封
 で救援陣を休ませてくれたのに、昨日の試合は勝ち試合を一部の投手がぶち壊してしま
 い、勝ちパターンの投手を総動員してピッチャー8人をつぎ込んだ挙句、延長12回ま
 で引っ張っての引き分け。骨折り損のくたびれもうけとなりました。打つ方は、主砲の
 大山選手と、1・2番は好調ですが、それ以外はちょっと心配な状況です。
  昨日深夜まで試合をして、今日の昼に仙台まで移動して、すぐに楽天とのナイトゲー
 ム。案の定、今日のタイガースは精彩を欠いていました。岡田監督は昨夜「プロやから
 な、仕事やからな・・・」と言っていましたから疲れは言い訳にできないでしょうが、
 やっぱり疲れがあったのでしょうね・・・負け試合となりましたが、岡田監督は先発の
 村上投手に9回まで投げさせて、救援陣を休ませました。今日は、負けも覚悟していた
 のだと思います。問題は、明日ですね・・・


  ・・・とまぁ、あんまり書いていても楽しくない記事は、読んだらもっとつまらない
 ですよね・・・もうグダグダ書くのはやめにしよう!(それがえぇな。by妻)


  今日は在宅勤務でした。日曜日に買ったイングリッシュ・ラベンダーと、オレンジ色
 のダリアが無事に根付いたようです。(ジャ●アンツカラーやん。おかしいやん。by妻)

     

  うちのベランダも、もうだんだんと初夏から夏の花になりつつあります。
 
  今、もっともいい感じなのはローラちゃんです。濃いオレンジ色なのですが、写真を
 撮ると赤みが強く出るような感じです。実際はもう少しオレンジ色っぽいのですが。
 枝先に複数の花をつけることが多いのですが、たまにこのように ↓ 単体で咲く花もあり
 ます。そのほうが写真には撮りやすいですね。😆

   


  そして、おぉ! あのイングリッド・バーグマン様が復活の兆しです。ポンポンと
 5~6個の蕾が出てきていて、そのうち3つがもう少しで開きそうになってきました。

     

  今週末には花が開くと思われます。楽しみですが・・・
  そういえば、少し前にイングリッド・バーグマン様の、青々と茂った葉っぱに異変が
 現れました。ハダニと黒星病のダブルパンチでしょうか、見る見るうちに葉っぱが萎れ
 たり、褐変してきました。こりゃいかんと思って、薬剤を購入して散布をしましたが、
 気づいてからではちょっと遅かったようです。元気なうちから薬剤散布を定期的にして
 おかないと、高温多湿な日本の太平洋側の気候ではバラ栽培は厳しいのかもしれません。
  ただし、強い品種なので、根っこをコガネムシの幼虫に食べつくされたり、カイガラ
 ムシに茎が覆われて養分を吸い尽くされてしまわない限り、一時的に葉っぱが落ちても
 再び力強く芽が吹き出てくれるものと思います。(せいぜいしっかり手入れせえ。by妻)


  そうそう、昨日は会社帰りにJR駅構内のイベントコーナーで「プチ北海道フェア」を
 やっていたので、ちょっとだけ覗いて、こまごましたものを買って帰ってきました。

     

  お土産屋さんでよく見かける定番のお菓子「三方六」ですが、その「小割」タイプの
 ものを売っていたので買ってみました。バウムクーヘンですが、さすが北海道らしく、
 良い原料をたっぷり使っているようで大変美味しかったです。小さくて食べやすいのも
 Goodです。5個入りで800円近い値段なのでちょっと高いのですが、美味しいから許す。


  もう一つは旭川の有名なラーメン屋、天金さんの醤油ラーメン袋入り。乾麺とスープ
 だけなので具材は別途購入が必要ですが、たまにはいいかなと。

    

  なんだかんだ言ってもオッサン、ベランダの花と、美味しい食べ物ですぐにご機嫌を
 取り戻せるという感じですね。単純というか、無節操というか・・・(by妻)