Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

 今日も寂しく一人晩御飯(でもワイン付き:アホ)

   今日は在宅勤務の日。心と時間に余裕があるのはいいことです。
   仕事の合間の休憩にベランダを観察しに行くと、挿し木にしていた薔薇(オレンジ
  色のマンダリーナ・コルダーナちゃん)が控えめな花を開かせていました。
   このバラも案外生命力が強そうです。しっかりケアしてちゃんと大きくしなきゃ。


    


  週末に植えたコスモスも根付いたようで、秋のベランダを彩ってくれそうです。
  この色はちょっと他の花と合わせるのに難しそうなので、単体で鉢植えにしました。
  実物はもうちょっと赤銅色がかっているけど、その色がうまく出ていないな・・・

    


  おっと、こんなことばっかりしていると仕事が進みません(アカンやろ)。なんとか
 今日の予定をクリアして、明日の準備も整えて午後6時過ぎには業務終了。
  在宅勤務の日は、早くから時間が取れるのでだいたい自炊(+スーパー総菜)にして
 いますが、後片付けが面倒なので極力手抜きです。今日も寂しく一人飯。会話もなく、
 TVもつけず音楽も流さず、いつも修験者のように晩御飯を着手から片づけまでトータル
 一時間もかけずに(ご飯を炊く時間を除く)終わらせています。せせこましい奴っちゃ。


  今日の献立は、ブリの照り焼きと肉じゃが、白エビのお吸い物(フリーズドライ)で
 す。ブリはスーパーで20%Offの北海道産天然ブリの切り身(450円)、肉じゃがは自力
 では作れないのでスーパーのお総菜をチン、お吸い物は夏に旅行した時に富山駅ナカの
 土産物屋で買った賞味期限ギリギリのもの(白エビが一匹しか入っとらんがな・・・)

   

   ブリは天然物で素材がいいせいか、中がふんわりふっくらとしていながらも、味が
  沁み通っていてまぁまぁ満足の出来。
   ワインはTOQストアで買った南フランスの1000円の安ワイン。うーむ。
  シャルドネとソーヴィニョン・ブランといういわば王道のブドウ品種の混醸なのです
  が、いかんせん薄い。碓氷峠(アホ)。いや、味わいはシャルドネというネットリ系
  の血?入っているので味わい的にはそこそこの味があるのですが、余韻も含めた全体
  の印象として、とにかく薄く感じる。これは大量生産大量醸造という安ワインの宿命
  なので、あまり多くを望んでも仕方がないですね。ま、平日はこれでもいいや。
   でも週末はあと1000~2000円出しても、心から満足するものを選びたい私です。
  (勝手に鈴木誠也、自分の甲斐性の範囲内でな・・・by妻)
  
  週末は何をして過ごそうかな・・・