Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

不覚にも風邪をひき(かけ)ました・・・

  今日は少し暖かくなりましたが、このところ肌寒い日が続きました(関東地方)。
 妻から指摘されていたように何事にも鈍い私は、季節の変わり目への対処がいつもワン
 テンポ遅れ、体調を崩しがちなのですが、今回もその轍を踏みそうになりました。
  日曜日の午後にベランダで長時間園芸をしていたのも少し響いたのかもしれませんが、
 その後夜中に寒くて目が覚めました。慌てて厚めの布団に替えました(それまではまだ
 夏用布団で寝ていました。暑がりなので・・・)が、ちょっと遅かったようです。
 ここ数日は11月上旬並みの気温だったようですからね・・・どうりで寒いはずです。
  なんとか昨日・今日と仕事はしのいだものの、帰宅してからちょっとくしゃみと鼻水
 がとまらない状況。(それでもビールを飲むアホ)
  部屋を暖かくして厚木ちゃう厚着をして、今はなんとかおさまりました。この分なら
 酷くはならずにスミソニアン博物館です。(・・・やっぱ調子悪いんちゃうか? by妻)


      ・・・このブログは死別ブログで開始したはずですよね・・・いつの間にかベランダ
 園芸ブログになり、旅行ブログになり、宅飲み&宅飯ブログになり、だんだんアホ度が
 アップをしておりますが、通奏低音というか隠れたテーマは単なる「ダジャレ」に過ぎ
 ないことに今頃気づきました・・・(イヤ、単にだんだんと地が露わになってきている
 だけやんな、by妻)。


  何事にもワンテンポ遅れるドン臭い私にふさわしく、今日はスーパーで旬を過ぎて?
 安売りしていた高級ブドウをGetしました。ワインだけでなく生の葡萄も好きなんです。
  「瀬戸ジャイアンツ」という、ちょっと気に入らない名前ですが、味はGoodです。
 皮ごと食べられる種なしブドウですが、繊細な私は(ちゃう、神経質で病的な、やろ?
 by妻)、なんと皮を剥いて食べます。ちなみに社員マスカットの皮も剥きます。
  お尻の方から剥くとツツー、ペロンとうまく剥けます。

   

  葡萄はかなり栄養価が高い食品のようで(ブドウ糖というくらい)、古くは滋養強壮、
 薬のような存在だったようです。
  また自慢話のようで恐縮ですが、妻と夏にヨーロッパ旅行した時、前例のない猛暑で
 妻も私も(妻は到着時、私はワンテンポ遅れて到着後2日目の夜に)体調を崩してしま
 ったのですが、なぜか生のブドウを2~3粒食べたら2人とも回復しました。なんだか
 嘘のような話ですが、びっくりするくらい即効性がありました。(私はそれ以来ワイン
 を飲む口実にしていました。ワインはブドウ100%やから体にえぇんやで、と。アホ)。


  そして今日もちょっと食べてみたのですが、気のせいかもしれませんがちょっと回復
 したような気がします。ホンマに単純な奴っちゃなぁ・・・
  さぁ、今夜も暖かくして早めに寝よう。(ビールは一本でやめときや、by妻)