Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

週末は記念日(ポジティブにいきたい)

  今日はおおむね穏やかな気候の関東地方。秋も深まって、ハロウィンもいよいよ終盤
 ですね(というか、元々は来週でしょう?最近は早くから騒ぎ過ぎでは?)。


  さて、個人的には今週末はポジティブな記念日。もう妻はいませんが、今でも居たら
 どんなことをしてたかな?妻は器用でハロウィンが大好きだったので、家じゅうを飾り
 立てていたと思います。カボチャグッズとお化けの飾りで家じゅうが大変なことになっ
 ていたと思います。もちろんベランダにもカボチャの明かりをつけていますね、必ず。
 ・・・たぶん私の意見は無視または却下です(苦笑)。
 しかし今は私一人、好きなようにやらせてもらいますよ・・・(何もせんやろ。by妻)


  家の片付けをして、昼前にたまプラTOQへ明日の墓参り用の花を買いに行きました。
 今日の晩御飯をどうしようかと考えていたら、精肉店で特売をやっている・・・あぁ、
 またこのオッサンは20%引きにヤラレル展開。(ホンマに脳みそも一般人の20%引き
 ちゃうか?by妻。) 
  ということで、佐賀牛のステーキ用切り落とし(見たところ脂肪分の少ないランプの
 よう)をGET。今日は家でガチャガチャと作りたくないので、その他のお惣菜も買って 
 しまいました。・・・しかし私はどちらかというと小食なので購入の単位は100g以下
 なのですが、「70gください」というのが少々恥ずかしい。お店のお姉さんが、「は?」
 みたいな顔して。次の俊寛ちゃう瞬間、ケチやなぁみたいな顔に・・・だってそんなに
 たくさんはいらないんだよねオッサンは。一度パックに入れて重量を計ったら、やはり
 多すぎて戻す・・・その時にメインの具材が戻されると切ない・・・戻すのはアスパラ
 じゃなくてレタスにして!(アホ・・・)


  ということで、今日は買ってきたもので晩餐会。予算とカロリーオーバーなのでお昼
 抜きで少し早めの夕食です。
     

       
   惣菜屋で買った生ハムとアスパラ・八朔?のサラダ。ヤリイカと舞茸のフリット。
  テキトウに茹でた生パスタのリングイネ・カルボナーラ(いまいち・・・)、そして
  佐賀牛の赤身ステーキです。肉の焼き方が我ながら絶品やのう。中が理想的なピンク
  色でジューシーに焼けました。(自画自賛は世のむさ苦しいオッサンの得意技・・・)
  付け合わせの野菜を買い忘れましたが、もうお腹いっぱいだからこれでいいのだ。


。  ワインは、こういう時のためにストックしていたものの中から1本。もう妻と一緒
  に飲むことはないので記念日用ワインです。私が20年以上愛飲している(ほう、年
  に1~2本しか飲んでへんのにそれでも「愛飲」と言うんやな。アイ~ン!の間違い
  やろ?by妻・・・やかましいわ!)・・・ブルゴーニュはジュヴレ・シャンベルタン
  村の頑固おやじ、クリスチャン・セラファン様のジュヴレ・シャンベルタンの一級畑
  レ・コルボーの1993年です。・・・そうか、結婚した翌年のヴィンテージだね。
  このワインもかなり長生きしています。今でも濃厚な濃い赤紫色をしています。
   
   もう古酒といってもいいくらいですが、まだまだ元気なお爺ちゃん。若いもんには
  まだまだ負けんわい、と言っているような酒質の強さ。もう香りも味もブドウのもの
  ではありません。ちょっと湿っぽいけどバラの花?フレグランス?そして濁りのない
  ピュアな液体。渋みが皆無なのでスルスルといってしまいますが、やや酸味を感じる
  のでピークは過ぎつつあるのかな?今は味よりも香りの方が凄い。


   昔のワインはラベルが簡単に剥がれます。(今は偽造対策のため強い粘着糊を使っ
  ているのでラベルを剥がすのに大変です。)
   長い年月を経ているのでラベルはかなり汚れていますが、品質には問題ありません。
    


  食事と一緒にワインを一本開けると、ちょうど1/3くらい残るので、後片付けを
 終えた後、ゆっくりチーズと一緒に残りを味わいます。今日もまた贅沢しちゃった!
  でもお腹が一杯なので、チーズは半分だけ・・・残りはまた明日。

     


    さぁ、明日はまた墓参りに行きます。天気が良ければいいですが・・・