Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ただ今、帰宅しました・・・

  準リアルタイムで記事を書こうとしましたが、ハードスケジュールなので追い

 つきませんでした。😆 ただ今、なんとか無事に帰宅いたしました。今回も想定外

 がいくつかありましたが、なんとか乗り切りました。しかし、相変わらず細々とし

 たものをホテルなどに置き忘れてきました。(毎度のことやな。今までは私が確認

しとったけど、オッサンには無理やな。by妻)

  

  詳しいことは後日にさせて頂きますが、ボルドーに2泊してパリから帰国しました。


  ボルドーでは念願の格付ワイン産地のメドック地区のシャトー(ワイン生産者)

 巡りをしました。

  この樽を一つ、オッサンにくれないかな〜(アホ)


  あのシャトー・マルゴー様にも立ち寄りました。(外観の写真撮影のみです)


  ボルドーの街では当然ワインバーにも行きましたよ。😆 

  やはり地元の一般人が行く店は、高級なワインよりもコスパ重視ですね。


  もう一日は、世界遺産にも指定された中世の町サンテミリオンにも行きました。

  世界遺産の教会や地下遺跡(写真撮影錦糸町😆 しつこい。)の見学後は

 やっぱりワインですわ😆 (もぅ手の施しようがないの〜 by妻)


  丘の上の町なので、高台からは街並みと葡萄畑が一望できます!

 (別にパンダはイランやろぅ! by妻)

  ワインショップもたくさんあり、もうオッサンは理性が崩壊してしまいました。

(オッサンにはそんなもん最初からあれへんやん。by妻)

  この凄まじい円安ユーロ高の中でも、探せばお買い得ワインはありました。

 といいますのも、サンテミリオン観光協会前のショップではシャトーの出し値と

 ほぼ変わらないのです。あぁ、もっとじっくり見たかった・・・


  帰りはまた荷物を引きずって2km離れたフランス国鉄(SNCF)まで歩きメデスでし

 た。😆 (またハプニングやな。by妻)

  でも途中の風景は素晴らしいです。


  そして花の都パリでこの旅を締めくくります。高層ビルのモンパルナスタワーの 

 近くの便利な宿でした。

  パリの街は午後10時を過ぎても賑わっています。特にココ ↓ はね・・・


  そして最終日も観光しまくりますよ〜


 ココ ↓ も行きたかった場所の一つです。2025年から5年間修復のため休業らしいです。

 見るなら今のうちみたいです。


  マティスさんの「白いセーターを着たルーマニアの女」など、著名な絵が目を惹き

 ます。凄い怒肩の方ですね😆。

  最上階では彫刻家ブランクーシさんの展覧会もやっていました。

 

  この後はシャルル・ド・ゴール空港へ。

  ひとまず一旦終わりです。詳しくはまた後日に・・・