Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

週末は気分をリセットして・・・ハロウィン&万聖節

   今朝は少し冷え込みましたが爽やかな秋晴れ。家事とベランダの手入れをするの
  には気持ちが良い朝。一仕事終えて、珍しくこんな時間にパソコンを開く。
   
   昨日は予感通りのさんざんな一日。仕事の方はしばらく尾を引きそうなので少々
  気持ちがブルー。こんな時はプライヴェートの方でもろくなことがありません。
  まぁ愚痴を書いても気分が晴れないので、気分をリセットして週末は少しでも楽し
  く過ごそう。このブログの減点ちゃう原点だからね。(要はやせ我慢ちゅうことや
  な。by妻。)


   そうだ、今日は正真正銘のハロウィンですね。そして万聖節(西洋版のお盆)へ
  と続きますね。うちの妻は年中行事が大好きで、クリスマスを別格とすると二番目
  がハロウィンでした。昔、妻が飾っていたハロウィンの写真データがどこかにあっ
  たはずですが、意図をもって探すとなぜか見つからないのはよくあること。ひとつ
  だけマンション自室玄関口に飾った写真がありましたので、載せてみました。↓
   妻の携帯電話のフォルダに残っていたものを保存していました。まぁ、こんな事
  をするときの妻は本当に楽しそうで、出来上がった後はご機嫌が良かったなぁ。

      

    なんかちょっと画像が乱れているみたいでスミマセン。
   ついでに妻の仏壇もちょっとハロウィンモードにしてみました・・・アホ。
   飾りは当然妻が(勝手に)買ったものです。カボチャに明かりがつきます。 

  あ~あ、朝から何をやっているんだか・・・
  妻は、「こんなんじゃ全然盛り上がらんわい!」と言っているかもね。
  不器用でセンスのない私にはこれ以上は無理ですわ・・・これで勘弁して。


  ベランダのバラ「かのやプリンセス」が花びら全開になりました。春の時よりも、
 やや香りが大人しい気がしますが、ゴージャスな艶姿と魅惑的な芳香です。
 残念ながら今は一輪しか咲かないようです。来春まで枯らさないようにしないと。   

  ダリアも復活して花が咲いてきました。蕾もポンポンつけています。
  夏の手入れが悪くて枝姿が乱れてしまいましたが、もうしばらくは楽しめそう。

    

   あぁ、こうやって花の写真を見ていると、嫌なこともしばし忘れて気分が上がり
   ます。さて、この後はちょっと出かけて参ります。今日はどうなるかなぁ・・・