Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

小春日和

  今日は日差しも爽やかな小春日和。午前中は在宅勤務でしたので、今日も洗濯と布団
 が干せて気持ちいい。こういう日はベランダの植物の手入れも楽しくできます。
  今年の夏は暑さに強い植物が葉っぱばかり育って、私のように繊細な(ちゃんちゃら
 おかしいわ、by妻)植物はコンディションが悪くて花つきがイマイチで、中には株が弱
 って枯れてしまうものもありました。
 ですが、10月中旬あたりから涼しくなってきて今年はもう花が咲かないかもしれないと
 思っていた植物が少しずつ復活してきました。でももう11月だから、急いで咲かない
 と寒くなってしまいますからね!
  ということで、ここのところ急激に花が咲き出しましたよ。やっぱりわかっているの
 かなぁ?今日咲いたのは、白いガーベラです。↓

     

   少し浅めの鉢に植えてしまったので、背丈があまり伸びないので美しい切り花
  にはできないですが、ここ数日の間にニョキニョキと茎が伸びて、ぶわっと咲き
  ました。昨年までは花弁に黄色や茶色が混じって美しさが出せなかったのですが、
  今年はようやく及第点かな(偉そうに・・・by妻)。


   ここ数日楽しませてくれた、大輪のゴージャスな赤いバラ、かのやプリンセスは
  ピークを超えました。なので、ちょっと躊躇しながらも、思い切って切り花にしま
  した。まぁ、一輪挿しに飾るには、顔がデカすぎるなぁ・・・

     


  午後からは外出、お客様との打ち合わせ。ちょっと帰りが遅くなりましたので自炊
 はやめて、スーパーで必殺20%Off弁当&お惣菜です。コストだけでいえば、下手に
 自炊するより安いかもな・・・
  でも自宅で食事だと、やっぱりワインを開けたくなります(一種の病気)。幸いにも
 先週ネットで6本合計9800円で購入したコスパ抜群ワインがあります(自慢すんな)。
 今日はおさかな系でしたので、フランス・ロワール地方の酸味の強い白・ミュスカデに
 しました。うーん、当然ながらスッパイ。ワイン単体では厳しいなこりゃ。  

  価格は1,180円。酸味が効いているというレベルを超えて、スッパイ。そこそこボディ
 はあるので飲みごたえはありますが、突出した酸味と張り合うほどのバランスはない。
 これは生ガキとか、お刺身とかに合わせたほうがいいかもしれません。安いけどね。


  そうそう、米国大統領選がなんだか大変なことになっていますね。民主主義の欠陥を
 ここまで露呈させてしまうと、考えさせられるものがあります。民主主義国が努力して
 作り上げた資産を、独裁国家が掠め取るというのがWWⅡ後の世界情勢かと思います。
 言論の自由か宗教への冒涜かで争ったり、近視眼的に自分に有利な方にカネをつぎ込む
 ようなことをしている場合ではありません。今回の顛末で笑っているのはいったいだれ
 なのか?まぁ米国という国は、なんだかんだあっても最後にはなんとか落ち着くところ
 に落ち着くのだろうとは思いますが・・・ 
  アカンわ。政治的発言は禁止やで、オッサンのアホブログでは(by妻)。