真夏の東北 温泉♨️旅 ②岩手から宮城へ・・・
その前に、今日の夕方に宮崎で震度6弱の地震がありました。市内もかなりの
揺れだったようです。どうか大きな被害が出ませんように。4年間住んでいた
街ですので気になります。この酷暑の中、電気や水道が止まると大変です。インフ
ラがやられていないといいのですが・・・
なんだか暢気に温泉旅行をしていて申し訳ないのですが、始めたからには最後まで
やり通さないと。(楽しいことだけやろ。最後まで続くのは・・・by妻)
岩手県の湯川温泉に宿泊していたオッサン。早朝から再び露天風呂に入りまし
た。そして、また虫に噛まれてしまいました。😢 最悪なことに今度はブヨでした。両足の腿の裏側と右腕をやられました。
すぐにキンカンを塗ったのですが痒くてたまらず、赤く腫れ上がってしまいました。
夏は渓流近くの露天風呂は危険です。そうか、だから人がいなかったんだ。でも
せっかく来たのに露天風呂に入らないのは勿体無いし。お風呂はとても良かった。
朝はゆっくりして、午前10時の乗合タクシーで、ほっとゆだ駅へ。
なんとこの駅には、温泉♨️があるのです。
旅館でさんざん入って来たのに、
試しに駅ナカ温泉を体験したくなりました。😆 (もぅ好きにせぇ!by妻)
写真はありませんが、なかなか広い内風呂で、熱め、ふつう、ぬるめの3つの
浴槽がありました。そしてびっくりしたのは壁に鉄道用の信号機🚥があるのです。
なんだろうと思いながら湯船に浸かっていると、いきなりカン、カン、カンと信号
が鳴り出しました。オッサン、びっくりして湯船から飛び出してしまいました。😳
どうやら列車が到着する30分前に黄信号、15分前に赤信号が鳴るようです。北上線
は列車本数が少ないので、乗り遅れないようにするためみたいです。そうか、でも
いきなりだと心臓に悪いです。☹️
この後は北上から新幹線で宮城県の古川へ。
時間がないので昼食は新幹線やまびこ
号の中で駅弁です。なかなか美味しかったです。あ、また昼間っからワインです。
岩手県のエーデルワインさんのキャンベルの赤。ハンバーグ弁当にバッチグー。
中はこんな感じです。旨いです。
古川で陸羽東線に乗り換え、宮城県北部の鳴子温泉♨️へ!
約40分程で鳴子温泉駅に到着。町のシンボル?こけしがお出迎えです。
こけしって「子消し」の意味だと聞いたことがあるので、なんだかコワイです。
(オッサンは怖がりやからな。by妻) そういう妻は、のっぺらぼうが苦手。😆
鳴子温泉駅から歩いて行ける外湯を2箇所巡り(写真なし)、今夜の宿へ。
ここでも温泉を堪能しました。駅付近は硫黄分が多いため白濁した湯、宿のある
東鳴子温泉は鉄分が多いためやや褐色の湯と、変化に富んでいます。
宿に着いて、まずは露天の足湯です。(見苦しいぞ!by妻)
しかし今日は朝から晩まで温泉♨️ざんまいでした。😆 ・・・つづく・・・
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。