Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

 2019年夏:英国 ㉖衛兵交替式は見逃しました・・・

   バッキンガム宮殿の出口は、宮殿の背後にある広大な庭園・池の周りを廻った先
  でした。出口まで10分近く歩いたような記憶があります。広すぎですわ。
  多くの植物が植えられて美しく整備されているので、のんびり散策するのもいいの
  かもしれませんが、皆様ご想像の通り私は先を急ぎます。
   出口付近から池越しに、宮殿の裏側がちょっとだけ見えました。

  
  本当は11時からのバッキンガム宮殿の衛兵交替式を見たかったのですが、既に
 時刻は11時を回っています。宮殿内部(ステートルーム)の見学に時間を要した
 のでこれはもう仕方がありません。早足で宮殿正門前に急ぎます。
  宮殿の正面側に戻って正門の前の広場に向かうと、既に二重・三重のすごい人垣が
 できていました。世界中から観光客が見物に来ているのでしょうが、この状況下では
 相当早い時間に来て場所取りをしないと、衛兵の交代式をじっくり見ることはできな
 いでしょう。ちなみに宮殿のこちらの建物は新館?で、先ほど見学したのは奥にある
 旧館?の方でした。

  しかし有名な衛兵の交代式は既に終了しているようで、なんとか最後の方のホース・
 ガーズ(騎兵)の行進だけは見ることができました。パカパカと馬の蹄(ひずめ)の
 音を響かせて、黒い馬に乗った騎兵が宮殿正門前を通り過ぎていきました。
 カッコいいです! しかしヴィデオからキャプチャした写真なので、写りが悪くてすみ
 ません。(ビデオと写真を一人で同時に撮ることは無理だったので・・・)


 左端に見えるのがヴィクトリア女王記念碑です。

  騎兵たちが去っていくと一通りのセレモニーは終わりのようで、観光客たちも潮が
 引くように?去っていき、普通の賑わい程度になりました。
  宮殿の前は、お馴染みの衛兵がゆっくりと歩きながら警備をしていました。ちょっと
 遠すぎるので、ヴィデオで拡大して撮影しました。

  さて、次の目的地に急ぎます。
  バッキンガム宮殿の東側にあるセント・ジェイムズ・パークの脇を通っていきます。
 少々起伏があるようで、坂道を下っていく感じになりました。この公園自体もとても
 広く、散策にはもってこいですが、今回は素通りです。


  そして見えてきました。英国王室ゆかりのウエストミンスター寺院です。
  よく見ると背後に、国会議事堂の塔(有名な時計塔ビッグ・ベンではない)が見え
 ますね。ここもロンドンらしい風景です。

    


   歴代英国国王・女王の戴冠式や王室の公式行事が行われる、由緒ある教会です。
   13:00に入場できるチケット(ここも有料:21£)を予約しています。
   ここも書き出すと長くなりそうですので、スミマセンが次回に続きます。