Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

クリスマスイブの食卓

   今日はクリスマスイブなので、皆様のブログを見ていても楽しいですね。ホンワカ 
  する記事がいっぱいです。たくさんniceをしたくなりますね。


   かく言う私、なんとなくクリスマスイブを楽しむような気にはなれない昨今でした
  が、何もしないとクリスマス好きの妻が「許さん!」と思いますので、例年通り頑張
  りました。(イヤ、買ってきたものを並べるだけでは頑張ったと言えんな。by妻)

  スモークサーモン、合鴨のロースト。買ってきたものですが、まぁまぁイケる。
  シャンパーニュは私の信頼するポル・ロジェ様。英国王室御用達であり、英国宰相 
 サー・ウィンストン・チャーチル卿の御贔屓だった本格派です。スタンダード(安い)
 なのに熟成感があり、濃密な味と香り。ハーフで約3,000円でした。サーモンの生臭さ
 を感じさせないで、旨味とフレッシュ感を引き出させるとは、さすがの実力。脱帽。

    


  ワインはブルゴーニュの赤、甘くて濃厚でいながらもスッキリした飲み心地がする
 という離れ業をやってのける優良生産者、ジャック・フレデリック・ミニュエさんの
 手になる単独所有畑、ニュイ・サン=ジョルジュの一級畑クロ・ド・ラ・マレシャル
 のハーフ瓶です。これまた悩殺的で吸い込まれるような妖艶な香りにノックアウト!
 口に含むとじんわりと余韻が強くて長い。途方もないワインですね、これは。年号は
 2014年と若いのに、この魅力。女性に喩えると10代なのに大人の雰囲気を醸し出すと
 いうような方。実に稀有な存在。
  そういえば、この生産者が今年の2月に著名ワインショップ(エノテカさん)主催の
 イベントで来日し、それに参加して生産者オーナーにお会いしました。2017年のワイン
 を購入して、記念にボトルにサインをしてもらいました。セラーに保存していますが、
 20年後を楽しみにしたいと思います。(そこまで生きているかな?)


  せっかくだから、妻が購入したクリスマス・ピラミッドをOnしてみました。


  
2020年12月24日


   最後はやっぱりケーキ。妻が好きだった定番のイチゴ・ショート。生クリームが
  好きだったんだよね・・・

    

 
  今年もクリスマスがやって来たよ。このくらいしか出来なくてすまんな・・・