Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

静岡から箱根へ寄り道  ➂温泉と初詣+芦ノ湖

   ガラスの森美術館を見てすっかり満足した後、宿泊施設に向かいました。クルマで
  3分程度の近さ。「四季倶楽部フォレスト箱根」という洒落た名前ですが、山の中に
  ある企業の研修用施設みたいなところでした(快適だけど、雰囲気がちょっとね)。
   情緒溢れる老舗の高級温泉旅館とは比ぶべくもありませんが、その5分の1くらい
  の料金ですから、むしろ感謝すべきかな。Go to トラベルが年末年始は対象外になり、
  キャンセルが相当出たようなので、そのお蔭で運よく泊ることができたようです。
   ここの自慢は、大涌谷から引いてきた天然温泉の露天風呂です。あまり広くはない
  ようですが、白濁して硫黄の匂いがする天然温泉で、なかなか良いお湯加減でした。
  館内には大浴場がありますが、そちらは温泉ではないので私は専らこちらの露天風呂
  を使いました。しかも家族連れはほとんど大浴場に行ってしまうようで、いつ行って
  も空いていました。時間帯によっては、貸切のように独占できました。
  (オッサン、何回入りに行っとるんじゃ?by妻)    

  食事はまぁ期待していませんでしたが、それなりでした。宿泊客は全部でも30人
 程度のよう。食事の時間帯を3回に分けているので、食事会場もさほど密にはなりま
 せん。意外にも一人旅のオッサンが、私の他にも何人かいました。元旦から箱根まで
 来て一人侘しく手酌でワインを飲んでいる50歳くらいのオッサン。私も傍から見たら
 こんなふうに見えているんだろうな。このオッサンも奥さんと死別したのかな?なん
 て考えてしまいました。 


  翌日も朝からゆっくり露天風呂に浸かって、いい気持ち。鳥のさえずりが聞こえる
 なか、木漏れ日を浴びながらノビノビと温泉浴です。
  10時にチェックアウトして、せっかくなので箱根神社に初詣でに行きました。車で
 ススキで有名な仙石原を通って芦ノ湖の湖尻まで出て、芦ノ湖を見ながら約30分強で
 箱根神社の近くまで来ました。しかし神社の前の道は一方通行になっているようで、
 国道1号線の方まで出て、回り込むようにして元箱根の交差点から神社に向かいます。
  当然ながら車で来る方が多いので、駐車場も混雑気味。誘導の方に「もっと先に行
 ってください」と言われて、結局神社を通り越した先にある一番奥の駐車場まで行き
 ました。そこでもようやく空きスペースが見つかったくらい。もうちょっと早い時間
 に来る方がよさそうです。
  杉並木?の中を箱根神社の本殿まで、ゆるやかな石段を上がっていきます。厳かな
 雰囲気が漂います。しかし駐車場が混雑していたわりには、そんなに人出は多くない
 ようです。なんか変だな?そうか、みんな神社の駐車場にクルマを停めて(当然初詣
 はするんだろうけど)ついでに箱根の観光をしているのかもしれません。

  神社の本殿はわりと小ぢんまりしていました。参拝客は行列を作って順番に並んで
 自分の番を待っています。私も最後尾に並んで待ちました。それでも10分程度で参拝
 できました。もう今となってはあまり神様にお願いすることもないのですが、まぁ、
 妻が安らかであるようにということと、今年一年無事に過ごせますように、と。
 (イヤ、十分お願いしているやん。ちゃんとお賽銭出したかい? by妻)

  御守りも買わず、お御籤もせず、祈祷も頼まず、早々に退散しました。
     帰りに、元箱根の芦ノ湖の湖畔をちょっと散策しました。天気が良くて風もあまり
 ないのですが、やはり山の上は気温が低い。防寒具をして手袋をはめていないと辛い
 です。寒さ対策は十分にしておく必要がありますね。

 箱根神社の大鳥居越しに見えるのは早雲山かな?頂上にロープウェイの駅が見えます。

  そういえばこの日(1月2日)は、箱根駅伝(関東大学対抗駅伝)の往路レースの日
 ですね。あちこちに警備やら関係者の人が立っていました。
  今年はコロナのせいで開催が危ぶまれましたが、応援自粛要請のうえで開催という
 かたちになったようです。スタート地点もゴール地点も関係者以外はシャットアウト、
 選手の家族や友人といった方々も現地応援ができない状況との事で、いつものような
 観戦は控える必要があるようです。それでもレースができること、1年間このために
 頑張ってきた選手が活躍できる舞台が整えられたことは、良いことですね。関係者の
 皆さんの努力の賜物でしょう。
  この箱根・芦ノ湖のゴール付近に選手が現れるのは午後2時頃ということで、まだ
 2時間くらいあります。選手が通る時間帯は通行止めになってしまうので、私は早め
 のお昼ごはん(鯵丼)を食べて早々に退散することにしました。

       

  ところが、宿泊施設に忘れ物をしたことに気づき、来た道を戻って取りに行くという、
 新年早々ドジを踏んでしまいました。お蔭で再び仙石原を通りました。
 (今年も安定のアホやな。by妻)

  元々は元箱根から国道1号線経由で帰る予定でしたが、時間を無駄に使ってしまい、
 今からだと駅伝の選手が通る時間帯にぶつかってしまいます。その時間帯は国道1号線
 が通行止めになってしまうので、これから元箱根まで戻るよりは、仙石原からガラスの
 森美術館の前を通って、小涌谷より下の宮ノ下まで抜ける道の方が確実です。念のため
 少し時間をずらしてから、そちらの道を通って無事に通行止めを回避できました。
  箱根駅伝かぁ。自由に観戦できるようになったら、一回生で見てみたいです。
  
  箱根のお土産は強羅ビールセットです。なかなか美味しい!

  今回は、「ついでの箱根プチ旅行」でした。
  新年早々、しょうもない記事にお付き合い頂き有難うございました。