Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は久しぶりに暖かい日差し

  ここ数日は関東地方も厳しい寒さのうえに天気が思わしくなく、陰鬱な気分になって
 おりましたが、今日は一転して暖かい日差しと青空が戻ってきました。日本海側の方々
 はまだ真冬の厳しい日々が続いていて大変なのだと思いますが、関東地方は今日は一息
 つくことができました。
  
  ベランダに出ると、ぽかぽか陽気で南風も心地よく、とても気持ちがいいです。
 2日ぶりに水やりと植物観察をしますと、おぉ、挿し木をしたバラ(マンダリーナ・
 コルダーナちゃん)が花を咲かせそうになっています。このバラは丈夫で、本体?の
 方も冬でも蕾をたくさん付けて咲き続けていますが、挿し木の方もこんな季節に花を
 つけるなんて驚きです。本当は蕾を摘み取って春に備えたほうが良いのかもしれませ
 んが、気の小さい私はそんな可哀そうなことはできず、このままにしておきます。

 

 
 リスボンレモンも今年は4つ収穫できそうです。かなり色づいてきました。

  

  写真はありませんが、イチゴの苗も白い花がいくつか咲き、小さな緑色の実をつけ
 はじめています。春が楽しみになってきました。
  スイセンやチューリップの球根からも芽が出始めています。咲くのはまだまだ先に
 なりますが、植物たちも確実に少しずつ春に向けて動き出している感じがします。
  当然ながら、毎日の生活・仕事においては愉快なことばかりではありませんので、
 こうして植物に癒されて、ギスギスした気持ちが穏やかになるのは有難いことです。
 (しかし今日はこの後、急遽お客さんのところに行く事になり、バタバタでした。)
 
  帰宅して今日も自炊ですが、なんだかご飯を炊く(お米を研ぐ)のがどうしても
 苦痛になり、「まい泉のヒレかつサンド」で手抜きしました。無理しないのが一番。
  献立はマッシュルームのスープ(市販品)と、ホウレンソウとコーンのバター炒め、
 主菜は豚ヒレのソテー・バジルトマトソース和えです。ついでに、ワサワサに繁って
 しまったベランダのパセリとイタリアンパセリをむしり取り、散らしてアクセントに
 しました。
  ワインは東急ストアで購入した2,300円のボルドー赤2016年。(オイオイ平日から
 ワインかよ。by妻) 早飲みできる造りをしているようで、滑らかな舌触りで渋みは
 程々、エレガントなワインでした。生産者はボルドーの著名(だけど格付けではない)
 シャトーのグロリアでワインづくりをしているチームだそうです。
  さすが、プロの匠の技ですね。時間が経つと、ふくよかさが増してきました。  

   

 
   話は変わりますが、大相撲で苦戦している貴景勝が心配です。なんとか持ち直して
  ほしいです。コロナで真剣モードの稽古ができなかったのかな・・・
   しかし逆境でこそ、真の力が試されるはず。綱取りはなくなったけど、くさらずに

  頑張れ!なんとか最後まで踏ん張って、取り切ってほしいです。