Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

 いつの間にか如月 まだ緊急事態宣言解除せず・・・

  いつの間にか2月になっていました。慌てて家中のカレンダーをめくります。(アホ)
 恒例のプロ野球のキャンプも始まっていますが、今年はすべて無観客のようです。
  そういえば今日が節分だったようですね。2月3日とばかり思っていましたが、今年
 は暦の関係で例外的に2月2日なのだそうです。天文学的に正しく祝うのですね・・・
  今日は出勤日でしたが、節分は明日だと思い込んでいて恵方巻を買いそびれました。
 まぁ仕方ない。いまさら縁起を担いだところで大した変化はないからな、死別オッサン
 の余生には・・・(そんな投げやりなことではアカンで。by妻)
  うちの妻は年中行事が大好きで、事あるごとにいつも何かしら本格的に飾って祝って
 いたのですが、なぜか節分はあまりテンションが上がらなかったみたいで、恵方巻を食
 べるだけでした。豆まきをすると後片付けが大変ですしね。


  今日は帰宅後遅くなってから自炊はしたくなかったので、会社帰りに晩御飯を食べよ
 うと思ったら、いつの間にか午後7時半を過ぎていました。緊急事態宣言下では、大半
 の店が(政府や県の)要請に従って午後8時に閉店なので、もう普通のお店ではラスト
 オーダーの時間を過ぎています。仕方ないのでマクドナルドで晩御飯です。ここも8時
 閉店でしたが、まだオーダーは間に合いました。私はファストフードはあまり好きでは
 なく、マクドナルドも年に3回くらいしか使わないので、実に久しぶりでした。しかし
 夕食がビッグマックセットでは味気ない事この上なし。まぁたまにはいいか。
  
  そうそう、今日のニュースではどうも首都圏の緊急事態宣言は1ヶ月延長されて3月
 上旬まで続く見通しとのこと。なんだか気が滅入りますね。しかし医療体制を守るため
 には必要だとのこと。もう少し新規感染者や重症者が減ってこないと安心できないよう
 です。2月いっぱいはもう少し我慢ということになりそうですね。
  
  そういえば、昨日記事をアップするつもりでベランダの写真を撮っていました。忘れ
 ないうちに・・・キンギョソウとパンジーはこの寒さのなかでも平気で咲いています。
  こういうのを見ると、このところの憂鬱な気持ちがちょっと晴れやかになります。
 パンジーは暖かくなると徒長して形が崩れるので、今くらいのほうがいいかも。


  

  球根のスイセンやチューリップも芽が出始めましたが、昨年よりかなり遅い感じ。
 スイセンなんてもう咲いているところもあるのにな。うちのはいつ咲くんだろう?


  挿し木のバラ(マンダリーナ・コルダーナ)は、このところの寒さのせいで開花寸前
 で「ちょっと待った!」状態。もう1週間くらい、この状態を保持していますが・・・
 オレンジ色が濃くなってきていて、私の好みの色になってきました。花によって微妙に
 違うんですよね・・・

 

  なんとなく買ってみたイチゴ(アイベリー)は、放ったらかしに近いのに着々と成長を 
 続けています。ちゃんとイチゴの実のように色づいてきました。もう少し赤くなったら、
 鳥に食べられないよう注意しなければ・・・

 


 春が待ち遠しいですね。