Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

平日からご近所イタリアンへ

  このところの暖かさが嘘のように、神奈川県東部地方もここ2日ほどは冬に逆戻りに
 なりました。晴れてはいますが、風が強くて体感温度がかなり低く感じます。まぁ北国
 の方々からしたら全然大したことはないレベルですから、この程度は我慢しなければ。


  昨日は湘南方面の客先に行っていて戻りが遅くなり、晩御飯を外で食べようと思って
 いたのに食べ損ねました。緊急事態宣言に伴う自治体からの営業時間短縮要請を、概ね
 どこの店も守っているので、ファストフード店を含めて店舗で食事ができるのは午後8時
 までとなっています。その時間を過ぎるともうお持ち帰り弁当しか選択肢はありません。
 午後8時を過ぎると人通りもかなり少なくなり、駅周辺の店も閉店してしまうので活気が
 ありません。あと3週間ほどはこのような状況が続くのでしょうね。
  今日はそんなことがないよう、在宅勤務を午後5時半で終了し、買い物ついでに外食
 をしてきました。


  いつもの駅前中華かトンカツ屋にしようかと思いましたが、なんとなくそんな気分に
 なれず、駅向うの方を少しブラブラしました。コロナ対策の影響で、住宅街の飲食店も
 かなり閉まっている(休業)ところがあるようです。ふと、前に行ったイタリア料理店
 はまだ大丈夫だろうか?(失礼)と思い、様子を見に行こうと思いました。この時点で
 既に誘惑に負けていますね・・・


  その道すがら、梅の花が咲いているのを見つけました。今まで気づかなかったなぁ。
 白い梅がほぼ満開で、ほのかに良い香りが漂っていました。見事なので、思わずパチリ。

     

 
  駅から歩いて5分程でお店に着きました。1階の店は休業中で真っ暗でしたので心配
 になりましたが、2階にあるイタリアレストランは営業中でした。よかった。

     

  空いていたので予約なしでもすんなり入れました。先客は若い女性グループ1組だけ。
 若いシェフと女性の2人で切り盛りしていました。例によって、カウンターのお一人様
 席へ案内されました。
  今日は臨時収入があったので(といっても、単に立て替えていた経費が振り込まれた
 だけなので収入が増えたわけではないのですが)、平日だけどちょっと贅沢してもいい
 かなという気分になりました。(ホンマに自分に甘いのう。後悔しても知らんで。by妻)
  
  まずはグラスワイン。サルデーニャ島の白、ヴェルメンティーノ。一杯600円くらい。
 ボトルの方がお得だけど、限られた時間でそんなにたくさん飲めないのでグラスにしま 
 した。(どうせ何杯も頼むくせにな・・・by妻)
  前妻ちゃう前菜(アンティパスト)は、シイタケに海老とそら豆を詰めて揚げたもの。
 お皿にはパルミジャーノチーズを散らしています。
 ヴェルメンティーノはスッキリした飲み口だけどしっかり味付きが良く、食事に合わせ
 やすいと思います。イタリア料理なら尚更ですね。  

       

  この前菜は思ったよりボリュームがあったので、あとはパスタだけにしました。
 何にしようか迷った挙句、前回と同じ南イタリア・プーリア地方(長靴のかかと部分)
 のオレキエッテにしました。今回は春らしく菜の花とアサリですが、基本の味付けは
 以前のブロッコリーとアンチョビとそう大きく変わりません。素材の味が浸みこむ点
 では違いが出てくると思いますが、ベースはアーリオ・オーリオ(ニンニクとオリーブ
 油)に塩で味を調えているシンプルな感じです。菜の花はかなり柔らかく、すりつぶさ
 れていました。ちょっとした苦みがあってイイ感じ。
  パスタのオレキエッテはモチモチした食感があって、ソースもよく馴染んでいました。
 このパスタはお腹にたまりますので、これだけあればもうセコンドピアット(メインディ
 ッシュ)は不要です。 

    

  ワインは南イタリアのカラーブリア地方(長靴のつま先の方)のロゼ、チロ・ロザート 
 です。色も美しいですが、飲み口もまずまず。思ったよりクセがなくて、オールマイティ
 にいろいろな料理に合わせられそう。若くて渋い赤より、こっちの方がスッキリします。
  オッサン、やっぱり50分もかからずにお勘定。これだけでお腹が一杯になりました。
 オッサン一人ではこれ以上間(ま)が持たないので、デザートもコーヒーも無し。
 お勘定はグラスワイン2杯込みで約3,500円。・・・まぁやっぱり月に一回が限度です。
 でも、たまには食べに来て少しでも応援していきたいですね。近所にこんな手頃な?お店
 があるのは有難いことですので。 
 二人だったらワインを一本開けて、料理もシェアしていろいろ楽しめるかな。妻と一緒に
 一回来ればよかったな・・・(イヤ、2017年オープンらしいから無理やで。by妻)


  帰り道では、あの寒緋桜を見て帰りました。もう既に日が沈んでしまいましたが、夜桜
 もなかなかイケています。ここ2日間は寒かったけれど、7~8分咲きまで来ています。
 週末には満開になりそうです。楽しみだ。

    

 明日からはまた暖かくなるようです。少しずつ、確実に春は近づいてきています。
いろいろな面で、もう少しの辛抱ですね。