Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ベランダの花は元気を取り戻しました。そしてスポーツの春!

   今日は少し天気が悪く、花冷えの一日。ベランダの花は先日の春の嵐で少し元気が
  なくなっていましたが、復活してきました。今日はようやくチューリップが咲き始め
  ました。紫色の花弁の先端が白い二色タイプです。青系統で寄せ植えにしていました
  が、パンジーがワシャワシャになっていてちょっとバランスが悪いですかね。

     

  先日の強風で咲いていた花弁が吹き飛んだラナンキュラスは、何事もなかったように
 次々と新しい花をポンポン咲かせています。なんとなくうちの妻みたいだな・・・
 (どういう意味や?by妻)

     

     

 
  放ったらかしにしていたムスカリもぐんぐん成長してきました。凄い生命力です。

     

  ベランダ越しに見える桜が、少し開き始めました。今週末には満開になりそうです。
  (写真撮り忘れ)
  
  そういえば今日はサッカー日韓戦。何かと物議を醸しているここ数年のK国。思えば
 2002年のワールドカップを半分横取りしていった(大人の言い方をすれば日本が譲った) 
 ことが苦々しく思い出されます。まぁ嫌なことを思い出してもつまらないですからね、
 今日の日本チームのように冷静に戦い、実力で勝利を目指すのが正解ですね。結果は、
 3-0の完封勝ち。森保ジャパン、おめでとうございます!ワールドカップ予選に弾み
 がつきましたね。


  そして、ウインタースポーツのフィナーレを飾るような世界フィギュアが、昨日から
 開幕していますね。今大会は北京冬季五輪(政治的な問題で開かれるかどうか心配です
 が)の国別代表枠の争いにもなっていますので、日本チームとしては男女ともに「3人
 枠」をGetしていただきたいと思います。上位2人の順位合計が「16以内」ならば、
 3人出場枠が得られるそうです。つまり羽生君や紀平ちゃんが1位を取れば、日本の2
 位の選手が15位以内ならば良いということです。まぁ2位と14位でもいいですけど、
 やはり羽生君は姉さん、ちゃうネイサン・チェンには勝ってほしいね。紀平梨花チャン
 もロシアのバレエ選手?に負けないでフリーで逆転を目指してほしい!
  ま、冷静に考えれば2番手も宇野昌磨君と坂本関西姉ちゃんですから、よほどのアク
 シデントがない限りは大丈夫かと思いますが、やはりベストの結果を出してほしいです。
 あ~今日も夜更かししそうだな・・・


  さらに! 大相撲もいよいよ大詰め。元大関で三役にカムバックしてきた実力者二人、
 高安関と照ノ富士関の優勝争いです。頼りない大関3人も意地を見せて、なんとか優勝
 争いに絡んで場所の最後を盛り上げてほしいものです。
 (ちなみにクマの縫いぐるみこと、貴景勝がカド番を脱出して良かった・・・)


  さらにさらに! 明日からはいよいよプロ野球が開幕します。今年はオリンピックの
 ために変則シーズンになりますが(というか、今年本当にオリンピックをやるという気
 がしないですね)、我らが(誰のや?)阪神タイガースの活躍を期待しています!


  あ、忘れてはいけない。まだ冬のスポーツも残っていた。ノルディック・スキーの
 ワールドカップ最終シリーズ、ジャンプのフライング大会(スロヴェニアのプラニツァ
 大会)があります。これも日本時間だと深夜0時からなんだよなぁ・・・困った。


  どうでもいいけど肝腎の仕事はどしたんや?(by妻)。ショボーン・・・(アホ)
  今年度も残りあと数日です。なんとか乗り切らないとな・・・