Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

うちの近くのサクラも満開になりました。

   今朝は地震と突然の風雨でイヤな感じでしたが、昼頃から雨は上がりました。
  ベランダに出てみると、借景のような?サクラ(ソメイヨシノ)が満開でした。
  うちのベランダから撮影するとこんな ↓ 感じです。

    

   スマホだとアップにしても限界です。muragonに登録されている皆さんの記事を拝見
 しておりますと、ハッキリクッキリ(古)した美しい桜の写真がたくさん掲載されてい
 ますので、それらと比べますとだいぶ見劣りしますが、まぁご容赦ください。
  まぁうちのベランダでも花見をしようと思えばできないことはないな・・・
 
  ベランダの花ももう少しといったところ。チューリップは紫と白のスリムな花が3つ
 咲き揃いましたが、今年購入した他の球根はハズレが多かったようで、葉っぱが出ずに
 腐ってしまったり、生育が良くなかったり・・・チューリップが揃って綺麗に咲かない
 と、ちょっとがっかりです。(来年は、少し値段が高くなるけど、芽が出た後のものを
 買い足しておこうかな。)
  数日のうちにガーベラが咲き始め(しかし色が混じって美しくない・・・)、クレマ
 チスやバラの蕾が膨らんできています。パンジーの花がら摘みが忙しくなってきました。


     

  
  そうそう、フリンジ咲きのパンジーは、花が咲くとすぐに鳥(ヒヨドリ?)が来て花
  を食べてしまうので、無残な残骸となっておりましたが、軒先に場所を移したら大丈夫
  でした。パンジーの花って食べても美味しいのかな?

    


  もう少ししたら、終わった花の入替えをして少しスペースを開けないといけません。
 たぶんあと1ヶ月くらいで、バラの季節がやってきます。