Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2020年3月 京都 ⑩高台寺の夜桜🌸

   旅館を7時過ぎに出て、四条高倉のバス停から再び祇園・東山安井バス停へ。ここ
  から歩いて5分、再び高台寺に参ります。時刻は夜7時半。「ねね」の道を登ります。
  ライトアップされた参道には、ソメイヨシノの花が白く妖しく映えています。

    

  高台寺の夜桜🌸を見に来ました。まずは境内の夜桜を見物します。とても幻想的で、
 観光客もたくさん来ていました。かなり人気のようです。     


 さぁ、いよいよお寺の内部を見学しますよ。ちょっと気が逸(はや)りますね。

  
  高台寺は秀吉の正室・北政所ねね様が、秀吉の菩提を弔うために建立したとのこと。
 二号さん(淀君)に息子ができて、夫の心が自分から離れてしまったことを悟っていた
 のでしょうが、誇り高いねね様はそのようなことにも耐えながら、秀吉と淀君&秀頼の
 死後も、ここで秀吉のことを想っていたのでしょうか?


  しかしこの高台寺、今となっては夜桜見物で名高い観光名所となっております。まぁ
 ご覧ください。この見事な枝垂れサクラと光の饗宴を!


 アムル君と妻も満足しているのではないかな?

  庭園の砂にも色模様が描かれていて、美しいですね。白壁にも月夜の🌸の絵が!
 枝垂桜がライトアップされると、観光客が一斉に歓声を上げます。BGMもあってサー
 ビス満点。ですが、私としてはもうちょっと静かに鑑賞したいですね。

  本堂の中にも🌸の襖絵がありました。あ、撮影禁止だったんや。スミマセン・・・

 
  しかし、どうですかこれ、王者の風格ですね。神が宿っている🌸という感じ。この
 庭園にこの枝垂れサクラを植えた人は、やっぱり天才です。 


  高台寺は夜8時まで、ライトアップした桜を鑑賞できるお薦めスポットです。

 さ、長い一日も終わります。
 このあとは2日目。洛西の方に向かいますよ。(勝手に鈴木誠也・・・by妻)