Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2020年3月 京都 ⑪高台寺から円山公園へ~夜桜見物

   衝撃のニュースが。歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが倒れたとのこと。かなり深刻
  な状況のようです。歌舞伎座の3月公演に出演され「楼門五三桐(さんもんごさんの
  きり)」で主役の石川五右衛門を演じていたばかりなのに・・・しかも楽日を翌日に
  控えての夜に・・・心配です。どうか、ご無事であることをお祈りいたします。


   さて、高台寺の夜桜の写真がまだありましたので、追加いたします。
  方丈の前庭(波心庭)に植えられた枝垂れ桜は江戸時代後期のものだそうです。

  そして白砂に波の模様が施された庭に、プロジェクション・マッピングで鮮やかな
 色が浮かび上がります。ちょっとやりすぎな気もしますけど・・・

 
  ライトアップされた枝垂れ桜と白砂の庭園の前で繰り広げられる、光と音のショウを
 堪能したあとは、重要文化財の開山堂を見学します。お堂の前には池があり、こちらも
 ライトアップされて美しく幻想的な雰囲気です。

  さらに茶室ですね。遺芳庵という、 方丈・書院の背後にある田舎屋風の茶室です。
 これは明治時代に移築されたものだそうです。

  この時は暗くて見過ごしてしまいましたが、傘亭、時雨亭という趣のある茶室もあり
 ます。いずれも伏見城から移築した本格的なもので、重要文化財だそうです。あかん、
 見逃してもうた・・・(いっつも慌てているさかいや。by妻)
  高台寺の見学を終える頃には、雨が降り出しました。これもまた、しっとりと風情が
 あっていいです。(贔屓目ってやつやな・・・それより傘を持っているんかい?by妻)

  


  高台寺を出て、昼間のように八坂神社・円山公園の方に歩いて行きました。大々的な
 ライトアップは中止ですが、それでもわずかな明かりがあるので夜桜見物ができました。
  重要文化財の八坂神社の石鳥居をくぐっていきます。後方に見えるのは南楼門です。

  円山公園は、灯籠(というよりも街灯)の明かりに照らされた夜桜が見事です。
  祇園枝垂れ桜もなんとか鑑賞することができました。

    

  ソメイヨシノの薄いピンク色が、夜は白っぽく見えます。ピンボケでスミマセン。

  円山公園をしばらく散策して、八坂神社の西楼門から祇園方面に向かいます。
  昼間と全く同じルートやな。(by妻)
 ライトアップされた西楼門は、夜空に鮮やかに映えますね!

 四条通を西に向かい、ライトアップされた南座の前を通ります。夜の姿もなかなか。

 

  そして鴨川を渡ります。川べりにある先斗町の飲食店の明かりがまぶしいですね。
 結構外からはっきり見えてしまうよな。お忍びではまずいんちゃうかな・・・ 

 うーん、今思い出してもやっぱり京都っていいよなぁ・・・また行きたい・・・