2020年3月 京都 ⑭嵐山 ~その1~

今日は日曜日。曇り空で風が強く、洗濯物や布団が干せません。昨日、洗濯をして
  おいて良かった。午前中はベランダの植物の手入れ(+鉢の並べ替え)、ピアノの練
  習などをして過ごし、午後からはプロ野球でもテレビ観戦しようと思っています。
  明日からはまた怒涛の一週間。今日はのんびりして十分休息をとりたいところです。

さて昨年春の京都の旅、ようやく嵐山に到着しました。バスで渡月橋のたもとまで
  来ることができます。(日曜日はバスルートが変わっているので注意)
   思ったより観光客は少なく、桂川のほとりを散策する人もちらほらでした。

そのため、パンダの写真も撮り放題です。(アホ)
  こんなに空いているなんて、やはりコロナの影響が出始めているようです。しかも、
 C国人がいませんので、とても静かです。これは、却って良いことなのかも。(C国の
 人たちが来てくれないと観光地の商売としてはキツイのでしょうけど。)
  桂川と渡月橋をバックにパンダ君もご機嫌、かな? 少しふんぞり返っていますね。

渡月橋のあたりはいつもは歩行者が溢れて交通渋滞が起き、橋の上にはズラリと車が
 止まってしまうのですが、この日は車も少なくて渡月橋の美しい写真を撮ることができ
 ました。なかなかこのようなことは無いと思います。

まだ時刻は11時前、桂川に沿って歩き亀山公園まで参ります。遊歩道のようになって
 いて、滔々と流れる桂川と満開のサクラを眺めながら散策します。気持ちがいいですね。

ここからは小さな遊覧船(屋根付き)も出ています。穏やかに晴れた日は、舟遊びも
 楽しいでしょうね。

亀山公園は嵐山の西側にある小高い丘で、眺望がすばらしいと言われています。あの
 百人一首で有名な小倉山の南麓に位置しています。桂川側からは、急な坂道をエッチラ
 コッチラ登っていきます。中腹には春の花が美しいスポットがありました。
  この日はサクラ(ソメイヨシノ)とミヤマツツジが満開でした。

ミヤマツツジでしょうか?結構大きな樹ですね。濃いピンク色の花がゴージャスです。
 鮮やかな色彩には思わず目を奪われますね。

あまりに綺麗だったので、パンダ君とアムル君+妻の写真と記念撮影です(アホ)。

さて、これで終わりではありません。ここからさらに頂上の展望台まで参ります。
  結構な急坂ですが、お年寄りも小さなお子様たちも頑張って登っていきます。さぁ、
 着きました。ワオ!(だから、あメリケーンかっちゅうの。by妻)

桂川の上流(保津川)の渓流が眼下に広がり、180度のパノラマ・ヴューです。
 川沿いの山はところどころがうっすらとピンク色に染まっています。絶景ですね。
  ではさっそく記念撮影です。(アホ)
 でも周りの人に見られてしまい、ちょっと恥ずかしいオッサン。(アホの二乗)

遠くの方には保津川渓谷を観光するためのトロッコ列車の駅が見えました。かつては
 山陰本線のルートでしたが、この保津峡の難所を迂回する新線ができたため廃止となっ
 たものの、観光資源として復活したそうです。一回乗ってみたいな・・・

絶景を十二分に堪能して、亀山公園を後にします。
  この後は、嵐山観光のもうひとつのスポットに向かいますよ。もうすぐお昼ですが、
 昼食は後回しです。(またお昼御飯を食べ損ねんようにな・・・by妻)

さぁ、今日は🍺を飲みながらCATVでプロ野球観戦でもするかな。