Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

東京五輪代表(池江選手)の話と今夜の晩御飯

  今日は結局一日巣籠りの日。コロナの酷い時には数日間外出しないこともあったけど、
 まぁたまにはどこにも行かないでのんびりするのもいいですね。
  なんとなくテレビを見ていて、あぁ今日はタイガースが勝ってオッサンはいい気分。
 ニュースでは、競泳の池江選手が東京五輪代表に決定したと。あんなに健康そうな若い
 女性がよりによって白血病を患い、神も仏もないものかと思いましたが、彼女は見事に
 病を克服し、堂々と勝負の世界に戻ってきました。もう涙なしには語れない。良かった。
 なんとしても東京五輪を開催して頂き、彼女の活躍を見たいと思いました。頑張れ!
 
  あぁうちの妻も健康そのもので、元気はつらつだったんだけど・・・私の負のオーラ
 のせいかなぁ?なんであんな変な病気になってしまったんだろうか・・・まぁちょっと
 変わっていたけど・・・(ナニィ?そんなことないで。オッサンの方が変やわ。by妻)
 東京五輪、妻が生きていたらチケットを取って見に行っていたかもしれないな・・・ 
 つぅか、開催したとしても観客を入れるのかな?無観客だと盛り上がらないよなぁ。


  休みの日はなぜか一日が過ぎるのが早い。気が付けばもう午後5時過ぎです。これか
 ら晩御飯の支度です。面倒くさいなぁ・・・
 

 


  ズワイガニと雑穀のビスク風スープ、タリアテッレのカルボナーラ(茹でるのが面倒
 くさかったし、ソースが足りなくていまいち)、キャベツのアンチョビ・ソース炒め、
 そして宮崎牛の肩肉ステーキ(もちろん20%Offで約1,000円。それでも高いな)。


  ワインは北イタリア・ピエモンテ州(トリノのあるところ)のネッビオーロ・ダルバ
 の2007年です。アルバはピエモンテワインの中心であり、トリュフの名産地でもありま
 す。つまり凄いグルメの街ですね。一度行ってみたいものです。(無理やろな。by妻)
  開けてみると、14年経過してもまだ暗い紫色が残っていますが、グラスに注ぐとやや
 赤みがかっています。香りはスモーキーで、味わいはやや乾いた渋さ。でもバランスは
 まずまず。ちょっと喉が渇くようなタンニン(渋い成分)が多いのですが、口当たりは
 まろやかで確かにネッビオーロ種のブドウを使った高級ワイン(バローロ)にも通じる
 ものがあります。これで2,000円台ですからね、お得です。まぁ私の好きなタイプでは
 ないですけど、買っても大丈夫です。
  今日は肉が良い具合に焼けてワインに合いました。大きく見えますが薄いので、これ
 で104gでした。オッサンにはこれで重文、ちゃう十分や。
 
  さぁ、明日は月曜日。また頑張ろう・・・