Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

のんびりと何もしない週末

  サクラが終わった途端に、このところ少し肌寒い関東地方南部。今日は昼間は晴れて
 暖かい日差しがありましたが、陽が沈むとだいぶ冷えこんできました。電気ストーブを
 片づけるのが早かったか・・・寒い部屋の中でフリースを着込んでしのぐオッサン。


  うちのベランダの花も少し小休止のよう。そんななかで、バラたちの先陣を切って?
 「かのやプリンセス」のデカい赤い花がもうすぐ咲きそうな状態になりました。これは
 鹿児島県の鹿屋バラ園のオリジナルで、私のお気に入りのバラです。

      


  非常に大きなサイズで、花が重いためだんだん下向きになってきます。あと1~2日
 でぶわっと開くのではないかな?楽しみです。でも他に蕾がないので、これっきり。
  他のバラたちも、どんどん蕾が大きくなってきました。なぜか、いつも一番乗りの?
 モーリス・ユトリロ君だけまだ蕾が出てきませんが、他のバラはあと2~3週間で咲き
 そうです。ゴールデンウイークにはバラの花が咲き揃うといいなぁ・・・


  午前中は風もなかったので、洗濯物と布団を干して、植物の手入れができました。
 暑すぎもせず、気持ちの良い気候ですね(昼間のみ)。
  午後からはピアノの練習と、テレビでプロ野球観戦。どうしたことか阪神タイガース
 が現在セリーグの首位を走っています。今日はハマスタでベイスターズとの試合。青柳
 投手とベイの上茶谷投手の白熱した党首選、ちゃう投手戦でハラハラしましたが、9回
 にサンズ選手の特大ホームラン等で阪神がベイスターズを突き放し、勝利しました。
 なんだか今シーズンは調子がいいな。(アンタが見に行っとらんからやで。by妻)


  なんにもしないでダラダラしているうちにもう夕方。仕方ない、御飯の支度をするか。
 もう面倒くさいのでレトルトのコーンスープと、スーパーの総菜(カボチャのサラダ)、
 メインは鮭のグリルです。国産の大き目の切り身が特売していたので買ってみました。
 タマネギを炒めてその上にグリルした鮭の切り身をドーンと。まぁ安上がりだわい。

     


  ワインは、北東部イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州(オーストリア
 とスロヴェニア国境の地方)の代表的な葡萄品種リボッラ・ジャッラの白ワインです。
 ネットで購入した値段は¥2,280です。年号は2016年、アルコール度は12.5%と普通。
  開けてみると、香りはそれほどでもないのですが、色はやや黄色がかった美しい白。 
 口に含むとやや甘みを感じます。もちろん辛口なのですが、充実した果実の甘みがスト
 レートに感じられます。これはなかなかいいぞ! 若い白ワインにありがちな青っぽい
 苦みがほぼありません。ベースは涼やかでスマートなワインですが、そこに甘い果実味
 が乗っていて楽しいです。食事と一緒でも悪くないですが、おつまみと一緒でも十分。
 あぁ、これはすぐ無くなるな・・・オッサン、今夜も飲みすぎやで。(by妻)

   


  今日は結局何もできなかったけど、たまにはこういう日があってもいいかな。
 今日のブログもなんとも平凡な内容になってしまいました。ま、何もしてないからね。
 明日はどうやって過ごそうかな・・・