Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

疲れた時は有料座席指定サービスを利用して快適に帰宅

  このところ疲労がたまりやすく、ヘロヘロな時は少しでも楽をしようと帰りの電車は
 有料座席指定列車に乗ることがあります。残念ながら、いつも使うTOQ田園都市線では
 そんな気の利いたサービスはないけど、遠方の外出先から違う路線で帰るときにはたま
 に利用します。

  TOQ大井町線では帰宅時間の何本かの急行列車に、有料座席指定サービスQシートの
 車両が一両連結されています。こんな ↑ オレンジ色のド派手な塗装で目立ちますね。
 千葉方面や都心からの帰宅時、大井町経由で帰ることがあるのですが、先日はたまたま
 このQシートに空きがあり、一度乗ってみたかったのでエイっと料金400円を支払って
 乗ってみました。乗車券より高いのですが、ぎゅうぎゅうの満員電車でも座って快適に
 帰宅できることを思えば、決して高くありません。毎日は無理ですけどね・・・


 

  この日はまだ早い時間のせいか、かなり空いていました。出発時点でも空席が目立ち
 ました。このシートは、ラッシュ時には回転してロングシート(横向き一列の通勤電車
 によくあるシート)に変更できる多目的車両です。 
  車両の入口には検札の方がいて、知らずにふらふらと乗ろうとするオッサンを締め出
 していました。しかし、検札の職員を一人置くほどの利益は上がっていないと思うけど。  
  はい、オッサンは着席できると知るや否や、キオスクで買ったビールをぷしゅ!
 ホンマにどうしょうもないアホやな・・・700円も余計に払っとるやん。(by妻)
 

       


  そういえば関東地方では、JRが長距離通勤電車には必ずグリーン車を連結していま
 すよね。私も千葉方面から遅い時間に帰る時に利用していました。たまには特急電車も
 来ますので、海浜幕張から東京駅まで利用したこともありました。自由席なら追加料金
 は700円くらいだったかな?この時も🍺とおつまみ(ドイツ風ソーセージ)で乾杯。   


  まぁこんなところで余計なお金を使っているアホなオッサン。お金が貯まらない典型
 的なタイプ、とファイナンシャル・プランナーの方に「悪い見本」として取り上げられ
 そうなオッサンですね。(その通りや。自覚してても直せんのは病気やで・・・by妻)


  しかし、ここで思い出すのは関西のこと。JRの新快速をはじめ、阪急電車も京阪電車
 も特急電車に乗っても無料です。関西人は、そんなところに無駄なお金を使わないんで
 しょうね。(あ、最近は京阪電車にデラックスな有料座席サービスができたようです。)
 例外は、関空へ行く特急電車と、和歌山や奈良・三重方面からの長距離通勤客を乗せる
 難解ちゃう南海と金欠ちゃう近鉄の私鉄特急くらいですね。あ、阪神電車も無料ですが、 
 甲子園球場に行く客向けに特別列車を出したら儲かりそうやけどな・・・関西人はお金にシビア
 (もとい倹約家)かもしれんけど、阪神ファンは🐯の為なら散財しよるで・・
 (あんたもな・・・by妻)


  そうそう、今日もタイガースは解消、ちゃう快勝しました。他球団のファン方には、
 申し訳ありません。なんせ16年ぶりなので、しばらくは夢を見させてください・・・
 今日は大山選手と佐藤ゴリ選手が揃ってツーラン。大山は、崩されても左手一本でスタ
 ンドまで持っていくパワー。ゴリもドンピシャで合わせてバックスクリーンにぶちかま
 しました。どうなってんのよ、今年は!(嬉しい誤算)


  さぁこの後は、フィギュアの国別対抗戦じゃぁ・・・
 (明日も6時起きなんやから早う寝ぇや、誰も駅まで送ってくれへんで・・・by妻)