Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨夜のスポーツニュースから

  昨夜は疲れて早めに就寝したため、今朝は5時半に起きてしまいました。今日は雨の
 予報ですが、弟に頼みごとがあるので墓参りついでに地元まで行く予定です。雨の日に
 墓参りは気乗りがしませんが、行ける時に行っておかないと妻が機嫌を損ねるかもしれ
 ませんので。(私はそんなに心が狭くないで、アンタみたいには。by妻)


  ところで、今朝は久しぶりに妻が登場する夢を見ました。私が仕事から帰ってくると
 ちょうど妻がお風呂の残り湯をポンプで汲み上げて洗濯機を回すところでした。すると
 何を思ったか私は、「あ、ちょっと待って」と言って玄関先で服を脱ぎ始め、着ていた
 服やら下着を洗濯機の中に投げ込みました。すると妻は、「もぅいきなり何すんのよ!
 早うパンツ穿かんかい!」
 ・・・というところで、目が覚めました。とてもリアルだったので、本当に妻が居たの
 かと思うほどでした。ふと我に返ると、布団の中でパジャマのズボンを脱いでいた私。
 ほんまにアホか!(by妻) 


  さて、アホ話はこのくらいにして、ベランダの花を観察。残念なことに深紅のバラ、
 かのやプリンセスはこのところの気候のためか全開にならないまま、雨にあたって花弁
 がダメになってきました。鉢が大きいので軒先に入れられなかったのが悔やまれる。
  軒先に置いていたその他のバラはもう少しで蕾がほころんできそう。あと1週間程で
 咲き出してくれるのではないかと思います。

     

 
 オレンジ色(人参色?)の花弁の小さいガーベラが次々に咲き出しました。

     

   白いガーベラも蕾がどんどん伸びてきました。前回も書きましたが、もう少し長く
  伸びてくれれば切り花にできるのになぁ・・・

        


  オイ、いつになったらタイトルのスポーツニュースの記事になるんじゃ!(by妻)  
  そうでした、昨夜はいろいろスポーツの話題をニュースでやっていました。
  まずは我らが阪神タイガースの快進撃のニュース。しばらくイップス(精神的な理由
 等により体の動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレーが出来なくなる症状)
 で長らく低迷していた藤波晋太郎投手が、自ら決勝の2ランホームランを放ち、甲子園
 で数年ぶりの勝利を挙げたとの事。相変わらず四死球が多くてハラハラしますが、少し
 ずつ復活の兆しか。まずは安堵。タイガースも14勝4敗で早くも貯金が10!
  でも、ヒーローインタビューでペラペラしゃべりすぎやで。ユニが大阪のおばちゃん
 みたい(ヒョウ柄ならぬ虎柄ユニフォームなので)なんて、どうでもえぇやろが。調子
 こいて足元を掬われんよう気を引き締めていかんと阿寒で!(by妻&私。見解の一致)


  フィギュアの国別対抗戦はなんとか大阪で開幕。男子の羽生選手・宇野選手は頑張っ
 たけれどネイサン・チェン選手に及ばず。ストックホルムの世界選手権からさほど日が
 たっていないなかで、コロナ対策のいろいろな制約があったりして、選手たちの疲労や
 精神的負担も相当大きかったようです。TV解説を務めた織田信成さんが試合後にまた
 大泣きをしていたのが異様でしたが、たぶんそのあたりの事情を知っているため、選手
 たちの気持ちを代弁してくれたのでしょう。世界トップレベルの選手を見る機会が増え
 たのは有難いことですが、運営(イヤ興行)上はいろいろ問題を抱えているようですね。
 まぁ、外国の選手たちはもっとハードスケジュールなのかもしれませんが・・・
 とにかくこれで、今シーズンの真剣勝負の試合は終了。ゆっくり休んで・・・の筈です
 が、またアイスショウに引っ張りだこ飯なんですよね、選手たち。お疲れ様です。
 (まだ女子の試合が残ってるで。by妻)  


  そして妻が大好きだった体操。オリンピック(本当にやるんかいな?)予選を兼ねた
 全日本選手権がありました。若者たちに交じって、かつてのエース内村航平選手が登場。
 32歳の彼は全種目出場は諦め、得意の鉄棒一本で代表入りを目指していました。
  その鉄棒の演技はまさに圧巻、王者の風格でした。

    


  H難度のなんとかシュナイダーっていう文字通りの離れ業を成功させ、着地では少々
 乱れたもののダントツの1位。さすがですねぇ。空中で曲芸をしているみたいでした。
 まだ決定ではないものの、オリンピックに向けて一歩前進しました。
  そういえば昔、妻にせがまれて渋々?東京で開催された体操の世界選手権を観に行き
 ました。2011年だから、亡くなる2年前だな(しんみり)。代々木体育館だったと思う
 けど、内村航平選手の出場する種目別の決勝を観に行きました。
  内村選手は鉄棒で銅メダルを取りましたが、私が覚えているのは表彰式で内村選手が
 間違えて銀メダルの台に登ってしまったことだけです。銀メダルのC国の選手が呆然と
 しているなか、全く動じる気配もない内村選手。大会関係者に指摘されて初めて気づき、 
 表彰台から降りていくときの慌てぶりが笑いを誘っていました。妻も「コーへー、やら
 かしたの~!」と喜んでいました。あぁだんだん思い出してきたなぁ・・・


  いかん。これから支度をして花を買って墓参りに行ってきます。
  雨がひどくならなきゃいいけど。