Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

東京にも緊急事態宣言が出て、なんだかパッとしない一日

  今日は休肝日。起きていると🍺を飲んでしまいそうだから、早めに就寝しよう。 
 (我慢できるかのう?by妻)
  なんだかパッとしない一日でした。月曜日は朝から会議ばかりで、気がつけば夕方。
 東京都下は3度目の緊急事態宣言が出たお蔭で、飲食店では酒類の提供禁止、ラスト
 オーダーは午後7時半で、8時には店じまい。なんだか晩御飯を食べに行くのも憂鬱。
 都内の百貨店は軒並み休業(食品売り場を除く)、イベント等も中止あるいは無観客と
 なるようです。(贔屓チームが負けてしまったけど)プロ野球観戦やらアイスショウを
 その前に観に行けたのは逆にラッキーだったかも・・・
  会社での懇親会も軒並み中止。歓送迎会も開催されません。その代わりに元の職場の
 部下からちょっとした贈り物がありました。まぁどこもこんな感じなのでしょうね。

  しかしまぁ、毎日テレビやネットのニュースを見ていても気が滅入るような話ばかり
 ですね。なんとなく気持ちも下がり気味になってきます。


  そこで気分転換に、日曜日のベランダの写真をUPします。バラの花ばかり注意して
 見ていましたが、放ったらかしのクレマチスの花が咲いてきました。ごくありふれた
 紫色の花ですが、年々色が紫色っぽくなる感じです。蕾がたくさんついています。

  

  ジャカランダのジャック君も、もうぷっくらと蕾が膨らんできました。ちょっと早い 
 ですね。でも、葉っぱが昨年より少ない。もうちょっと成長すると思っていたのにな。
 土が悪いのかな・・・また植え替えようかな。

   

  アジサイも蕾が出てきました。これもちょっと早いよなぁ・・・(写真なし)
  ジャカランダは熱海、アジサイは北鎌倉の明月院・・・また行きたいけどコロナが
 もうちょっと下火にならないと、観に行けないかもしれません。


  京成バラ園で購入したオレンジ色のバラも、あと少しで咲いてきそう。今週末かな。

     

  あと2日でゴールデン・ウイークですね。でもなんだかウキウキする気になれません。 
 日本中が沈滞ムードの中に包まれてしまっている気がします。この閉塞感から早く解放
 される日が来てほしいですね。