Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

一日限りの花

  花の命はやはり短い・・・
 ようやく咲き始めたジャカランダのジャック君。今日は、最初についた花がピークを
 迎えました。こりゃいかん、今のうちに写真を撮っておこう!
  花弁が下向きに開くので、ガーデン・テーブルの上に乗せて撮影しました。

   

   
    ちょっとクローズアップしますと、こんな感じ。形が独特で、やや薄めの
   藤色が美しいです。とってもカワユラシイです~ 癒される~
    外で見るのはたいがい大木で、はるか頭上で咲くのでたくさん咲いても花の
   形がよくわかりませんが、盆栽サイズだと間近に花が鑑賞できます!

    

 
    しかし。在宅勤務を終えて夕方になると、既にほとんどの花がスッポリ
   と抜け落ちてしまっていました。ほぼ一日しか持たないのか・・・?   
    普通に会社に行っていたら、確実に見逃していたということです。   
    在宅勤務でよかったぁ・・・でも一日限りって、桜よりも短いな。
   こんなにカワユイ花なのだから、もっと長く見せてほしいよ! 
    
    今日はもう一つ。同じく下向きに咲くフクシアのバルちゃん。    
    は?、バルちゃん? 
    はい、プックラしたピンクの蕾がバルタン星人のハサミ?みたいでしょ。
   フォッフォッフォッ(低音で)・・・ やっぱり本日もアホ全開やわ・・・


  ここではなるべく明るい記事を書こうと思っていますが、花を見ているとついつい
 楽しくなって、単なるアホブログになってしまっております。
  たまには真面目にやらないと! 妻が呆れているかも・・・