Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

GW最終日 明日に備えて・・・

  7連休もあっという間に終わりですね。
  久しぶりに会社のパソコンを開いてメールをチェック。連休中に特に気になることは
 起きていないようです。休み中にメールが飛び交うこともなく、今年は皆さんのんびり
 できているのかな。
  
  さて今日は早朝は晴れていて清々しい一日になるかなと思っていたら、午前8時過ぎ
 には曇り始め、強烈な風が吹いてきました。これでは布団はおろか洗濯物も外に干せま
 せん。洗濯物を室内干しして、トイレや水回りの掃除をしていたら、もうお昼です。
 買い置きのカップ麺(マルちゃんの「赤いたぬき」※)を食べて片付けをしたら、何も
 やることがありません。あ、そうそう「赤いたぬき」とは、マルちゃんこと東洋水産が
 「赤いきつね(うどん)」と「緑のたぬき(そば)」のどっちが人気があるかを消費者
 投票で決めるというイベントを3年がかりで行ってきたのですが、その終了を記念して
 特別に作られたものです。「和解記念」と銘打って、お互いのメイン具材を入れ替えた
 商品を発売したのです。「赤いたぬき」とは天ぷらが入ったうどん、「緑のきつね」は
 大きな油揚げが入ったそばです。誰が考えたのか知りませんが、なかなか面白いです。
 新商品ではなく、既存の製品の具材を入れ替えるだけで作れるので、お手軽ですね。
  ちなみに「赤いたぬき」には、メイン具材の丸い井天ぷらのほかに、ほんの少しだけ
 小さく刻んだ油揚げが入っていました。オリジナルの「赤いきつね」のイメージです。
 意外に「赤いたぬき」もいいよなぁ、なんて思ってしまった単純なオッサン。


  ベランダのバラは花は少ないものの、GW期間中も咲き続けてくれました。
 ブラン・ド・ピエール・ド・ロンサール君は二つ目の花が満開です。花が重いのに茎が
 細いので、うなだれたように下を向いてきます。最初の花よりも白っぽくなったような
 気がします。というか、うっすらと花弁全体がごく淡いピンク色に染まっている感じ。
 来年はもっと大きくなって、たくさん花を咲かせてほしいです。(ちゃ~んと手入れを
 しないと無理やで・・・by妻)

    

 
  近所の園芸ショップで購入した庶民派?、マンダリーナ・コルダーナもポンポン咲い
 てきました。濃い黄色からオレンジ色のやや小ぶりな花を一杯つけてくれます。

    


  そして、毎日元気なローラちゃん一同様。一番最初に開いた花がピークを越えたので
 その花を切り取ったら、少しスペースに余裕ができてスッキリしました。
 「あぁ、ようやくあのうるさいオッサンがいなくなってせいせいするわぁ」なんて蔭口
 が聞こえてきそうです。なんだか身につまされるようなセリフだな・・・

    

   孤高の?ローラちゃんは満開で絶好調!今日、明日がピークかなぁ?

 


  そうこうしているうちに午後二時。CATVでプロ野球中継でも見ようかな・・・