Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久々に清々しい朝

   連休明けは2日出勤してすぐに週末という事で、ちょっとホッとしますね。土曜日の 
 今朝は風もなく穏やかで清々しい朝となっています。(関東地方南部)
  ベランダの植物を観察すると、バラの花はいちだんと勢いが増してきました。ついに
 最後まで残っていたモーリス・ユトリロ君の花が開き始めました。まだちょっと花びら
 の数が少ないので本領発揮とまではいきませんが、いつも通り赤と黄色の入り混じった
 模様が独特で存在感があります。 

    

 
  京成バラ園で購入した薄い紫の「しのぶれど」も控えめに可憐な花を咲かせています。
 これも本当はもっと大輪の花になるのですが、一年目なのでまだ活力が弱いのかな。
 (イヤ、手入れが悪いせいだと思うけどな。by妻)

    

    
  ミニバラタイプのマンダリーナ・コルダーナちゃんは、次から次へと濃い黄色から
 オレンジ色っぽい花を咲かせ続けてくれます。元気だねぇ。体育会系女子みたい。

    

  元気といえば、ローラちゃんです。ワサワサと密集して咲いている枝もあれば、こう
 して単独で美しく咲いてくる枝もあって面白いです。今がピークど真ん中のようです。

    


  そんななか、残念なことにジャカランダのジャック君の紫色の花が既に散ってしまい、
 写真を撮り損ねてしまいました。今年はちょっと花が開くのが早かったようです。この
 2日間、見ないうちにピークを過ぎてしまい、見逃してしまいました。残念。


  そのかわり?昨年買ったまま放ったらかしにしていた、マツムシソウ(スカビオサ)
 がいきなり咲いていました。蕾もたくさんつけています。枯れたのかと思っていたのに
 復活です。一年草かと思っていたら、多年草なのね。引っこ抜かなくて良かった。

    

  もう少ししたら初夏のバラのピーク、それを過ぎるとアジサイやダリアが咲いてくる
 と思います。でも最近は水やりと花がら摘みと殺虫剤噴霧くらいで、きちんと育ててい
 るとはいえないなぁ。それでもちゃんと咲いてくれるのはすごいです。感謝!