Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

5月9日のこと(雑感)

  今日、5月9日の日曜日は母の日なんですね。皆様の記事を拝見していると、プレゼ
 ントを渡したり、頂いたりで感謝の気持ちを伝える日なのでしょう。
  今日は午後から車で駅前スーパーまで、冬物のクリーニングに出していたものを引き
 取りに行きがてら、買い物を済ませました。お、花屋さんも母の日で大賑わいですね。

    

  私も妻のためですが、赤いカーネーションと赤いバラを買いました。まぁ私には直接
 生きている人に花を贈ることなんてもうないだろうな。ところで、妻の日ってあるのか
 な?(知らんなぁ。でもオッサンの日はないやろな、絶対。by妻)


  さて帰宅してベランダの花を観察します。今日は昼からぐんぐん気温が上がり、植物
 もちょっとお疲れ気味。なんでも7月中旬並みの気温だったそうです。(関東地方南部)


  おお、ブラン・ド・ピエール・ド・ロンサール君がまた美しく花開いてきました。
 この花は清楚でいながら優雅さも兼ね備えていますね。買ってよかったなぁ。ピンクの
 ピエール君を枯らしてしまったのが残念だけど、これはなんとか育てないと・・・

   


  元気ハツラツぅ?(敵球団のCM)のローラちゃん、最初に咲いた押し合いへし合い
 していた花たちが咲き終わりましたので花がらを摘み取り、ちょっとすっきりしました。


    


  もうそろそろパンジーやら春の花を片づけて、ペチュニアなどの夏用の花に切り替え 
 したいですね。ガーデンショップの割引ハガキが来たら買いに行こう。(ケチやな)


  そして、そろそろレモンの収穫。今年は4つ実が生りました。今日はレモンを料理に
 使おうと思います。(料理っていうほどのものやないけどな。ただの調味料やろ。by妻)
 

 
  今日の晩御飯は、20%Offの宮崎・霧島高原の黒豚ヒレ肉のソテー、レモン&バターの
 ソースです。付けあわせは残り物の野菜炒め(タマネギ、シイタケ、ブロッコリー)。
 舞茸とほうれん草とベーコンのパスタ(冷凍ものをチンするだけ)、スーパーで買った
 イカリングフライ、冷製レモンのスープです。お手軽やの~ 片付けが面倒くさいけど。

     


  ワインは、虎ノ門のカーヴ・ド・リラックスのネット販売で10本で1万2千円の
 セットで購入したうちの最後の一本。イタリア北東部のフリウリ地方で作られている
 赤ワイン、レフォスコという品種のフリウリ・コッリ・オリエンターリという銘柄で
 す。近年、安くて高品質なワイン産地として知られてきたフリウリ地方、注目です。
 どちらかというと白ワインが有名ですが、赤はこのレフォスコという葡萄品種が多い
 ようです。
  さっそく飲んでみます。グラスに鼻を近づけると野性的な葡萄の香りがします。まだ
 若いからかな?口に入れるとボディはそこそこですが色は濃い目、しかしびっくりする
 のは酸味が強いこと。濃い目の赤ワインはどっしりしていてネットリ、時にはドロドロ
 という厚ぼったいワインになりがちですが、これはかなり酸味が強いのでシャキッとし
 ます。酸が苦手な方にはちょっと酸っぱく感じるのではないかと思います。しかし酸味
 があまり気にならない私のような人には、濃いけど爽やか系というワインになります。
 まぁ食事とあわせた方がいいように思います。
  作り手はテニメンティ・シヴァという生産者、年号は2017年。もう少し置いて熟成を
 させても面白いかもしれません。1000円ワインとしては高品質です。


  そういえば今日から大相撲の五月場所ですね。昨年同様大阪ではなく東京・両国国技
 館での開催ですが、東京都では緊急事態宣言のため無観客での興行となってしまいまし
 た。(5月12日以降は、客席を半数にして観客を入れるそうですが。)
 広い国技館で無観客だと、非常に寂しいものがありますね。

  今日は新大関照ノ富士を含め4大関が揃って勝ちました。横綱鶴竜は引退、白鵬はまた
 しても休場ということで、今場所も横綱不在の戦国時代になりつつあります。


  そうかと思うとプロ野球の横浜スタジアムは観客を入れていました。緊急事態宣言の
 都府県と、蔓延防止措置の県では若干差があるようですね。
 なんだかんだ言っても、仕事があれば出勤。観光地や観客を入れる施設にしても営業を
 していればお客さんが来るのは当然。なんだかちぐはぐですね。
  そういえばニュースでやっていましたが、東京五輪に反対する一部の方々が、矛先を
 あろうことか池江選手などオリンピック選手に向けはじめたとのこと。「辞退してくれ」
 などと訴えているようですが、筋違いも甚だしいですね。池江選手のツィッター?での
 コメントには心を揺さぶられました。こんな状況下でも一所懸命努力している人に向か
 って、心無い中傷や彼らを困らせるようなお願いごとはやめましょう。彼らも苦しいの
 です。そんな彼らにさらに重い十字架を背負わせてはなりません。五輪に反対する方々
 は、反対の署名でもなんでもすればよいです。でも何の罪もない選手に圧力をかけるの
 はやめましょう。
  私自身は、選手のために無観客でもやってほしいと思っていますが、海外を含め参加
 選手にはワクチン接種が必要なのかもしれませんね。五輪が感染拡大を招いた、という
 ことになれば今後のスポーツ大会の運営にも大きな悪影響が出てしまいますからね。
 開催するにしても、ただやればいい、というものではないでしょうね。
 (なんやオッサン、いつになく真面目やのう。by妻)


  まぁいろいろな意見があるかと思いますけど、悪いのはコロナです。この件に関して
 は政治家が悪い訳ではありません。判断の是非というのはあるでしょうが、私は批判を
 する気になれません。予測不能な事にうまく対処しろ、だなんて言えるでしょうか? 
 ・・・なんだか変な方向に話がいってしまいましたね。早くこの閉塞感をなんとかして
 もらいたいですが、もうしばらくの我慢ですかね・・・