Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ジャカランダ満開!

 皆様、こんばんは。
まだコロナ警戒状態の中、自由に行きたいところに行くのは憚られる状況ではあります
ので、ちょっと不謹慎かもしれませんが、記事をアップいたします。
 日曜日に墓参りと弟への頼み事のために2ヶ月半ぶりに実家のある隣県に、クルマで
参りました。高速道路がメチャ空いていて早く到着し、早く用が済みましたので、帰り
に寄り道でちょっと気になっていた場所に行ってまいりました。
 かなり遠回りになりましたが、行って良かったです。そこは・・・


 熱海です。ある方のブログでも昨年?の様子が出ていましたが、ジャカランダ(ジャック君)を見て参りました。恒例のジャカランダ祭りは残念ながら中止でしたが、植物は、「そんなの関係ねぇ」ので普通に咲いとります・・・


 で、こぢんまりとした感じではありましたが、今満開で、見ごろでした。
うちの盆栽とは迫力が違いますし、海外の有名な場所(南アフリカのプレトリアとか)や
宮崎・日南海岸の南郷にあるような大木までは育っていなくて、人間の目線の高さのところで沢山咲いているので、思ったより見ごたえがありました。
 こんな感じです。↓

  

   まぁ、これだけ咲くとゴージャスですね、植えて数年から十年くらいなのかな
  と(推測で)思いますが、人の目線の高さでこんな塊がワサワサ咲いているので
  見ごたえ抜群でした。うちの盆栽では「ちまちま」しているように感じます。


   アップにするとこんな感じです。

      

   しかし、たぶん咲いたあとすぐにスポンと抜けるようでして、足元には落ちた
  花弁が散乱しています。たぶん毎日、市の担当の方が掃除されているのであまり
  気にならないレベルではありますが。
      
   そして、成長した木はやはりこんな感じになるようです。でも、宮崎では人の
  身長の3倍以上、数メートルの高さの群生でしたので、これでもまだ成長途上と
  思われます。たぶんカリフォルニアやオーストラリアの方からしたら、もっと大木
  になっている樹が普通にその辺にある感じなのでしょうか?

   このくらいの高さになると見上げる感じになるので、花をじっくり愛でる?
  のも大変になります。


    

   
    どこだか忘れましたが、海外の姉妹都市から記念に贈られたのが始まりだそう
   です。これからも成長していくので、さらに観光名所として有名になっていくの
   ではないかと思います。
    
    コロナは怖いですし、感染リスクを広めるのは良くありませんが、とは言っても
   地方の観光名所は、誰も来なくなってしまっては困るというのが本音のようです。
    少しずつ、近いところから(感染リスクを減らす努力をしつつ)応援のつもりで
   出かけてみるのも悪くはないと思います。言い訳がましくてスミマセン。


    で、その近くにありまして、初めて見ましたが、初代お宮の松(切り株なので
   写真省略)と、貫一&お宮の像を見て参りました。
   

    


     これ、日本人の私から見ても、ちょっとアカンやろと思いますが。
    理由はどうあれ、フェミニストには許せませんよね。
     私がこのようなことを妻にしようものなら(することなどあり得ませんが)
    「倍返しだ~!(by半沢直樹)」と相成ります。
    例のパンダを持っていくのを忘れましたので、妻の位牌を置いております。
    周りから見たらかなり危ない人ですが、こんな観光地も人がさっぱりいません
    ので、平気でした。


     今日の記事はお気に召さない、許されない方もいるかもしれませんが、悪し
    からず・・・